2009年05月06日

ごぶさたです。
GWと言えど特に普通の土日と変わりなかった竹です。
何か面白い話でもあればよいのですが、残念ながらお届けできず。
なのでいつもどおり、どうでもいい話で水増ししていきます。

どうでもいい話。

実はこの「どうでもいい話」っていう区切りのワードは細かいですが竹のオリジナルで、随分前から使ってるんですけども最近「すべらない話」とか「深イイ話」とか番組で多くないですか。
いや、すごくどうでもいいんですけども。○○な話っていうワードを聞くたび自分の日記を思い出すのです。
なお、このワードは「ごきげんよう」が元祖だと思います。


どうでもいい話2

久々にパチンコの余り玉でチュッパチャップスをもらったので食べてたんだけど、飴に棒をつけるだけで値段が飴だけの時の倍以上になってるということに改めて驚いた。
何かに何かをくっつければそれ以上の価格になって商売できるんだな、と思い色々考えるが思いつかず。
posted by 竹ぼうき at 21:07| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ハンターづくし

ゲーム話。

Wiiで発売予定のモンスターハンター3においての武器の概念が「大剣・太刀・ハンマー・片手剣・スラッシュアックス・ボウガン・ランス」の7種類に縮小&新規となるらしい。
2ndであったものとしては「笛・ガンランス・弓」が削除となっている。

竹が使っていた武器は主に、ハンマー・ボウガン・太刀・弓だったので、被害は少なかったので安心。
スラッシュアックスにも期待出来そうですね。

※ ソース
http://guideline.livedoor.biz/archives/51197525.html


漫画話。

昨日はかけなかったジャンプについて(ネタばれ含む)


今週である程度予想通りぼっけさんが終了し、さらにDグレイマンが来週から休載となりました。
次週より新連載が2つ予定されていますが、位置・内容的に連載中のフープメンも終了が考えられます。

となると3つが今のジャンプから消え、2つが始まるので1つ足りないのですが、この1つはどうなるのか。
個人的にはそろそろハンター復帰だと思うのですが……というか期待しているのですが。

そしてもう1つ驚いたのが、次の新連載でやる「めだかボックス」。
少し前に読みきりで出た、容姿端麗・頭脳明晰・大富豪というステータスを持つ美少女生徒会長が登場する、ジャンプで久々の女の子が主役をはる漫画が連載します。

面白くはなかったけど絵はうまかったような。
ただ連載となるとどういう展開になるのか。
タカヤみたいな形になって失速しやしないか心配です。
posted by 竹ぼうき at 23:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

今週は合併だ!

ブログサブタイトルにも書いていた、パチンコエヴァ5のボーナスソングがいいですよ、と書いたんですが結構ノリノリで聴いています。
だけど唄ってるのがヒロインの綾波レイの声と同じ人と聞いてびっくり。

綾波って物静かなタイプだけども、ノリノリの歌を唄うんだと(声優とキャラ混ぜるなって話ですが)思うとイメージと違うな。


後はジャンプの話とかしたいんですが、さすがに今日はネタばれになってしまうので明日にします。
posted by 竹ぼうき at 20:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

浸入

パチンコずっと打ってると頭痛くなるんだよなぁ。
バファリン飲むと大体治るんですが。


小説話。

「第5回このミステリーがすごい」大賞の作品「ブレイクスルー・トライアル」を読んだ。以下概要と感想(ネタばれしない程度に)


概要:
主人公は建造物を不法侵入などから守るセキリュティシステムを作る会社の社員。ある時その自身が勤める会社が、自分のセキリュティシステムをフルに使った建物がある北海道にて「建物内に進入し、中にある指定されたアイテムを持って脱出出来た場合1億円の賞金を与える」というイベントを開催する。
主人公の大学時代の友人がそれを聞きつけ、主人公と共に参加することを持ちかけるが、自社の社員は参加出来ない決まりがある。
しかし友人の説得と学生時代にこうした侵入・完全犯罪などを趣味で学習していた主人公は、結局会社を辞めてこの大会に参加するのであった。


という感じ。

良い意味合いで、漫画のような展開やキャラが登場し、キャラクターそれぞれの個性が出ていて楽しめる話だった。
私的には大会でのもう少し他の参加者との衝突・ぶつかり合いを見たいところだったが、文庫本サイズだとこれくらいが限界か。

興味あればどうぞ。
posted by 竹ぼうき at 21:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

メイドイン

どうでもいい話。

今日のテレビでやってた食品産地表示について。
熊本の「名産」として馬刺しがあるんだけども、名産だけに「国産」として売っているのだが、実際は「カナダ産」なんだそうだ。

しかし、ギリ法律には触れないらしい。
というのも、確かにカナダ産の馬の肉なのだが、カナダから馬を輸送し、その馬をこっちでしばらくの間育ててから卸したので、この場合は熊本産になるらしいのだ。(厳密にはカナダにいた期間より熊本で育った期間が長いことが必須)

なのでその肉に関しては、「カナダ産の熊本育ちなので、熊本産と表示した肉」となる。
もはや法の抜け道としかいいようがないのだが。


その他に「○○県名産」と銘打ったパッケージなのに、北海道の材料を使ってるものがあったが、社長いわく「この製法で作っているのはここの県だけなので、名産としている」というところもあったり。

幸い(?)にして竹はあまり産地までこだわりは無いのですが、「良い製品として売りたくて、隠し事をしている」という魂胆が腹立つ。
posted by 竹ぼうき at 22:06| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

乱雑!

どうでもいい話。

残念! 竹は何も思いつかなかった!





……嘘です。

最近電車の中でぼけっとしてると小説をまた書きたくなる衝動によくかられます。
「書けば?」ってなるとそうなんですが、よくある起承転結の「起」「結」はできてるんだけどもその間が埋まらない……。

誰か相談に乗ってください。


漫画話。

竹が現在コミックスの発売を待っているベスト10ー!

1位:神のみぞ知る世界(今日4巻買ってきたよ!)
2位:アカギ
3位:よつばと!
4位:スティールボールラン
5位:QED
6位:イキガミ
7位:機動戦士ガンダムさん
8位:鋼の錬金術士
9位:ハンター×ハンター
10位:あたしンち

さて、戦場のヴァルキュリアやるか。
posted by 竹ぼうき at 21:18| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

精神ポイントは貯めておけ

どうでもいい話。

電車に乗ってる時って、他の知らない人がたくさん乗ってるじゃないですか。
そうなるとイラッとする瞬間もあるわけです。

もちろん向こうからすれば自分がそういうことを気づかずにしてしまっていることもあるかもしれません。
だから一概には言えないんだけども、電車に乗る時は「怒る準備」をしておいた方がいいんじゃないかとか思うことがあります。

特に気が弱くて、例えばクレームとかつけたいけど、つけられない人とか。電車に乗った段階で辺りを見渡し、自分にとって不利なことが発生した場合はすぐに相手に対して言える用意をしとくほうがいいんじゃないかな。また、そうやって怒ったら、相手はこう言い返してくるから、そうしたらこう返そう。まで考えると相手も引き下がるんじゃないかとか。

別に無理に怒れって言ってるんじゃないですよ。
自分が本当に言いたいのは電車の乗り方のマナーがなってない人が多いのが実情なので、そういう心構えはあるべきだと思うってこと。

ぎゅうぎゅうに込んでるのに無理やりジャンプを読む人。
立ちながらお化粧をする女性。
音漏れの激しいヘッドホン。
ベタつくカップル。

考えて電車に乗ってみましょうか。
posted by 竹ぼうき at 23:09| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ノーマル

東京の職場に引っ越してから、周りがスポーツ好きが多いので、自然そういう会話が多いです。

今年のプロ野球もあんまり代わり映えしないかなという感じが多かったり。まぁまだこれからですけどね。


今日は仕事で営業をしていたら、珍しくアポイント(企業への商談のための会う約束)が3件も発生しました。
特にトークを変えたわけでもないんですが、こんな日もあるんだなとか。

明日からがんばって何とか契約までこぎつけたいところです。




……あれ、オレ普通なことしか書いてねぇ。
posted by 竹ぼうき at 22:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

闇に舞い降りた天才

今日は本当は新しく出たエヴァンゲリオンのパチンコをやりたかったのですが、2日連続で朝早く起きて並ぶのが嫌だったので止めておきました。

朝に部屋の掃除といらない雑誌捨てて、近くのパチンコ屋へのんびりでかけてきました。
基本竹はパチンコの場合「4円」ではやりません。
(エヴァに関しては新台なので)
なので1玉1円のやつです。ゲーセンと同じ値段で実機が遊べるのです。

これに関してはあんまり勝ち負けを意識したらダメでしょう。
パチンコ専門のゲーセンと思うしかありません。

今日のプレイ台は「CRアカギ」です。
アカギは「カイジ」で有名な福本先生の描いてる麻雀漫画ですね。
当たる確率は低いですが、1度当たれば確変状態が長く続きやすいハイスペックマシンです。

こっちはスロブログでは無いので、あまり詳しくは書きませんが5500円入れたところで、7箱(12000発)出ました。
しかし換金は6000円なので、+500円です。
posted by 竹ぼうき at 19:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

学びなさい

どうでもいい話
(2ついくよ!)

1:

電車の中にある広告で結構多いのが「塾」の広告。
だけど他の家庭はわからないけど、塾に行く過程ってのを考えた時、電車の中から発端するかなぁとか思った。

というのも竹の場合もそうなのだが、塾に行くきっかけとなったのは、母親からのススメによるものが多い気がする。「教育ママ」とか言うでしょう?

あんまり父親から「塾に行きなさい!」って言われる人少ないと思うんだよな。
電車に乗るのって土日除くとサラリーマンや学生が多いわけじゃない。
つまり、広告として掲載してもニーズが無い人が見る機会が多いんじゃないかなとか思うのさ。

まぁ昨今の塾の流れがわからないからなんとも言えませんが。


どうでもいい話2:


ファミレスでご飯食べていた時、隣に2人の十代後半くらいの女性が座った。
その会話について。

始めに「ソクヨク」って言っても通じないもどかしさがいやだよね、という会話だった。
その後の流れで「足浴」とのことらしい。

実は2人は看護学校の生徒で(尋ねたわけではないが、話からするとそうらしい)今は現場学習中のようだ。
起きられない患者さんを洗ったりする時のことのようで、あまり一般には「足浴」とは聞きなれない言葉だ。

「患者さんに足浴しますねって言っても全然通じないのがわずらわしいよね」
「そぅそぅ、でいちいち聞き返されて説明するのもめんどいしさー」
「あたし達の中でそういう言葉で慣れちゃってるからさ、向こうに洗うってことを説明しながらするのってだるいよね」


的な話をしていた。
まぁ、せっかくのお休みだろうし、仕事のグチが出るのも結構だが医療現場に携わる人が公共の場ではあまり口にしてほしくないよね。
患者にわかりやすく親しみもって接するのも仕事の1つとしてやってただきたいです。
posted by 竹ぼうき at 22:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする