2009年06月21日

小さな怒り

ゲーム話。


そういや、この間モンスターハンターをやっていたら、自分はそのイベントをクリアするのに十分なレベルなのに、一緒にプレイしている他の人から「その装備じゃキツイですよ」と遠まわしにやるなって言われた。

確かに竹は強い装備では無いし、その言った人は強い装備だ。
しかし「この装備の人集まれ」と条件を言われたわけではない。

実はモンスターハンターはある程度慣れてしまうと、アクションゲームではあるが、あまり「腕」は必要ない。
極端な話長年やってきた人と、割と最近始めた人でも装備での差があれば、最近始めた人の方を取る。
つまるところ装備が大事なわけなのだが、面と向かって小ばかにされたのは初めてだったのでちょっと衝撃を受けた。

もちろんそんなこという人とは一緒にやりませんよ。



漫画話。

よく読んでみてね。

この間、閉店10分前の本屋に行った。
店に入る直前で店員から

「お探しの本は決まってますか?」と言われ、この時はいい電子の8巻を買いたかったので「決まってます」と返事をして、それならどうぞと入れてもらった。

で、2年ほど前に何度も行ってたので、その記憶を頼りに大判の本がある場所に行くが、いい電子が無い。
竹が探してるのは8巻で、すでに9巻も出てるので、新刊ではない。
これでせめて7巻まであって、8巻が無いなら売り切れとかで諦められるのだが、1巻も無いとは・・・。

結局探してるが見つからないので、店員から「よければ探しますよ」と言われる。この時点でもう早く帰れオーラが正直出ているのだが、竹も欲しかったので、

「いい電子という漫画なんですけども」
と言うと、その人はその本を知らないらしく(マイナーなので知らなくても当然だと思ったし)近くにいた別な店員に

「いい電子」って漫画わかる?

と聞くとその別な店員は即答で


「売り切れです」
と返された。



……言いたいことわかる?
一緒に探しますよと言ってくれるような親切で仕事に慣れた人が、知らないような漫画なのに、別な店員がその漫画の在庫数知ってて売り切れって言うのっておかしくない?
しかも竹は何巻を探してるかすら言ってないのに。

販売業務に携わってる方で、こういう在庫確認されたら丁寧な対応した方がいいですよ。
形だけでも一緒にさがすか、
「よくお問い合わせあるんですが、申し分けありません品切れでございます」

とか。
あぁ、いい電子の8巻ってどこにあるんだろ。



posted by 竹ぼうき at 22:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

漫画話オール

漫画話。(久々でいきなり?


最近本屋に行く機会が減って、今日大好きなQEDと一緒に買ってきたのが、これまた大好きなファミ通で連載されている、いい電子。

学生の時は大学から家に帰る途中に必ず寄る上野駅の大きい本屋で新刊チェックしていたので、見逃すことはなかったのだが、大好きな本の新刊発売を逃しているとは・・・。

うろついてるときにたまたま見つけたからいいものの。


そういやジャンプでアイシールドが終わりました。
社会人編やらなくて本当によかった。
最後の方はカラーも無く、高校生大会で終わらせればよかったのに。
なんか新作云々でコンビで復活しそうですが、頑張ってください。

新作といえば最近始まったのが、めだかボックスとアカボシ。
アカボシは水滸伝をモチーフとした強い武人達のバトルものですが、絵は上手いんだけど主人公が見ていてむかつく。
ジャンプらしい魅力ある主人公の目じゃないよね。

めだかボックスはヒロインが……べつにツンデレじゃないよね?
ツンのみで回した方が人気出ると思います。
1話完結でしばらく出せれば続くかなと。


さーて、QED読もう。
posted by 竹ぼうき at 20:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ユニゾンとかどうなるんですか

どうでもいい話。

今月下旬にエヴァの映画である、エヴァ破がやるのにあわせて、日本テレビ系列でアニメの再放送やるらしいです。

前にインフルエンザで会社休んでる時に全部見て以来なので久々に見ようかなぁ。

エヴァ序はテレビ版をリメイクしたのが強いところですが、破は新キャラも登場するので、楽しみです。

posted by 竹ぼうき at 23:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

モンスターの逆転

ずいぶんごぶさたしてしまいました。

何か変わったことといっても、モンスターハンターフロンティアばっかりやっております。
PSPやコンシューマーではまだ出てない新しいモンスターを狩ることが出来たり、上手い人に助けられたり、ヘタな人を助けたりしながらあっという間に日付が変わってることもしばしば。


その他逆転裁判の検事版、逆転検事をプレイ中です。
もうすぐクリアというところで、まだクリアじゃないのですが今までの作品の中で1番設定や謎に無理があるんじゃないか?
という感じはします。もちろん逆転〜らしい雰囲気は十分に出てるので楽しんでますが。


posted by 竹ぼうき at 20:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

赤羽奇跡

どうでもいい話

今日の朝電車に乗ってて、立っていたのだが武蔵浦和という割と大きな駅で前の人が降りたので座ろうかなと思ったら、同時にお年寄りが乗ってきた。
本音を言えば新宿までまだ20分以上あるんで座りたかったのだが、ほぼ反射的に席を譲った。

そこから10分ほど乗った今度は赤羽というこれも大きな駅なのだが、ここでこのお年よりが降りた。
必然的に今度は竹がそこに座った。

するとこの赤羽で電車トラブルで少し止まってた。
つまりこの赤羽で座れなかったら、立ってる時間が長かったわけで、この赤羽で座れたのはちょっとしたラッキーと言える。


そして今日の午前中に仕事で営業をしてたら、興味を持ってくれた会社があり、当日にそのまま向かい、さらにそのまま契約となった。
これは運もあるのだろうが、当日初めて電話して、当日訪問して、当日契約になるケースは極々稀であり、同部署皆が驚いていた。

さらに、先週営業していたところからも、折り返しの電話があり、かなり良い話になりそうなので、こちらも上手くいけば契約となる。
月末はあまり新規営業が難しいとされる業界だが、重なる時は重なるもんだと絶好調でした。

帰りの電車でふと朝にした「一善」がもしかしたら、こういう風になったのかなとか思った。
何が起こるかわからないから、人生面白い。
posted by 竹ぼうき at 21:13| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ハンターブレイド

どうでもいい話。


久々に驚き&唖然+怒りみたいな気持ちに。

中国が色んなキャラクターとかゲームを他国の真似してるのは割と有名な話だが、ついにというかモンスターハンターのパクリが出た。

http://guideline.livedoor.biz/archives/51206861.html


名前はハンターブレイドとかいうらしいが、モンスターハンター経験者なら99%そっくりまるまるなのは言うまでもない。

というか500時間以上プレイした竹が言うのだからキャラクターの声や攻撃モーションなどを踏まえるとデータそのままと考えるのが普通。


まぁ元祖には勝てないと思うけどもこんなに同じなのを出してくることが不思議。
posted by 竹ぼうき at 20:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

リーダーズ〜は本当に面白いですよ

どうでもいい話。

2ちゃんねるに「ゲーム業界の10年後を考える」というのがあった。
有名メーカーの○○は無くなってるとか、ゲーム機もこうなってるとか色々出てて面白い。

ただ皆が思っていることは、今よりは確実に衰退しているだろうということ。
特にPS3とかなどの据え置き機とされるものは減るんじゃないかなって意見が多いね。ある意味据え置き機はネットゲームが主体になっていくだろうからそれならPCでいいんじゃないみたいな。

ちなみに逆の10年前……はPS1が絶頂で、PS2の発売決定がされたくらいの時期だそうです。
その当時の盛り上がりは無いかもしれませんね。


どうでもいい話2
個人的に毎週楽しみなテレビ番組ベスト3−。

1:リーダーs HowTo(テレビ朝日系列:月曜24:30〜)
TOKIOの城島が司会となり、毎週「○○してモテちゃう方法」など、今のトレンドを盛り込んで女性にモテるための方法を教えてくれる番組。(なお、大体がモテる方法だがたまに一攫千金を手に入れる方法やいい女になる方法などもやる)

見てみないとわからない独特な放送で、大変面白い。
ただシンプルにモテる方法を放送するのではなく、ウケ狙いでこんな方・商品などを説明してくれる。必見!


2:世界の果てまで行ってQ(日本テレビ系列:日曜20:00〜)
色んな芸人・タレントが世界各地を飛び回り、誰も挑戦したことなかったようなことに挑む番組。元来はタイトルの最後にあるように「Q」つまり「世界で1番○○な国はどこなのか?」のような探求モノだったのだが、最近はそれに縛られることなく各地の珍しいものを放映。
他の番組ではほとんどでないが、女お笑い芸人の「イモト」は珍獣ハンターと呼ばれ、今時珍しい体を張って動物と触れ合うコーナーが面白い。この番組を見たいがために、途中でパチンコやめて帰ってくるくらい好き。

3:ガキの使いやあらへんで(日本テレビ系列:日曜23:00〜)
説明不要の番組。ただ当たりハズレが大きいのだが……。
日曜は大体これを見てから寝るのが1つの習慣となっています。
posted by 竹ぼうき at 21:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

リアル

最近オンラインゲームのモンスターハンターにどっぷりしてるせいか、寄り道が減りました。
トータルでみると余計な出費が減ったかもしれません。


どうでもいい話。


デザイナー関係の専門学校とかの入学案内を見ていて、たまーに感じることがあるんですが、「こう描いた方が格好いいでしょう?」的な絵が結構多い。
どういうことかっていうと、美術センスがある人が見ると色んな思想や作者の深層意識とかが反映されてーみたいな描き方をしているんだろうけど、それが中途半端だから竹みたいなシロウトから見て「かっこつけだな」とか思われるのです。
生徒の皆さんがんばってください。


どうでもいい話2。

最近電車の中でひまなので、ネット上で書かれた小説をケータイで読んでいます。(ケータイ小説とは違う)
ちょこちょこ検索して読んでいます。

しかし、何というか……。
結構真面目な題材で、ネタとかは面白いなと思うんですがどうにもアニメや漫画から影響を受けすぎているものが多い。
主人公の名前は夜のホストか、っていうようなネームばっかりだし、何より「うにゅう〜」とか言う女の子は存在しません。
題材はどんな奇抜でもいいと思うんだけど、しゃべり方とかはやっぱ気になるんだよな……。
posted by 竹ぼうき at 20:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

お得な方法

今日マックに行って「そういや」と思い出したのでドリンクを「氷抜き」で試してみた。

※ マックのドリンクで「凍り抜き」と言って頼むと量が多くなるらしい。


で、頼んだ結果。想像以上に量が多くなりました。
いつもと同じものを頼んでるのに、いつもより確実におなかがいっぱいに。これはいい。


そういや昨日のタイトルどおりスーツ買いに行ってきました。
今回会社の人から某チェーン店の割引券をもらったので行ったんだけども、結構お得に。
総合からの2割引券なので、Yシャツとかもついついたくさん買っちゃいました。
posted by 竹ぼうき at 22:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

フロンティア風

ゲーム話。

会社の先輩でモンスターハンターが凄い好きな人がいて、その人とオンラインゲームのモンスターハンターフロンティアをやることになりました。

しかしやってみるとわかるんですが、かなり専用コントローラーを使わないと操作がしづらくてしょうがありません。(このあたり商売上手というか……)
で、竹は専用コントローラーを買ってきたんですが会社の先輩がノーマルパッドしか無く、操作しづらいとのことで延期に。

その後1人でやってたんですが、なかなか手こずっています。
強い装備になったPSPでは余裕で倒していた敵が、イチからスタートするオンラインでは序盤の敵がかなり強いです。
ちくちくやっていきます。

※ なお、フロンティアでは「むいむい」という名前でプレイしていますので、見かけたらよろしくお願いします。


どうでもいい話。

コンビニ限定かどうかはわかりませんが、セブンイレブンで売ってる「欧風カレー風カップヌードル」という黒いチーズカレーのラーメンが最近のお気に入りです。
スープがどろってしていて、体に良くないと思いつつも全部飲んじゃうくらい好き。
1回食べてみて。
posted by 竹ぼうき at 23:52| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

