2009年08月27日

共通

どうでもいい話。

何度も書いているが、竹はモンスターハンターが好きでずーっとやってるわけですが、ふと気づいたのですがモンハンと遊戯は非常に似てるなと。

全然ちげーよという感じがしますが・・・。

まず遊戯王は数多あるカードを選んで、デッキを作って対戦します。
また、対戦相手によって得意苦手なデッキがあるものです。


モンスターハンターにはレベルというものが無く、全ては装備する武具によって強さが変わります。
またモンハンの武具の最大の特徴は武具によりそれぞれ「スキルポイント」が付与されていること。

例えば実際には無いですが「鋼の鎧」という鎧には「攻撃力アップ3・運の良さ4」みたいな形でポイントがついてるのですが、このポイントは「10ポイント以上」ためないと効果無いという規則がある。

全部で頭・胴・腕・腰・足と5つの部位の装備が出来るので、それぞれの装備のポイントを計算して、スキルがつくように装備を切り替えるのがモンハンの醍醐味。何となくデッキを作る感じなのですよ。


また少し話しがずれますが、遊戯王はルールが複雑でよくサイト内ではルール質問掲示板ということで詳しい人がわからない人に回答する光景をよく見ましたが、それはモンハンでもあります。

例えば「○○の武器を作りたくて素材を集めていますが、どうやって手に入れるんですか?」なんてのが多いですね。
他には「オススメ装備教えて下さい」とかまんま聞いてくるのもいますね。まぁ遊戯でもデッキレシピとかありましたが……。

で、共通してるのが凄く簡単な質問に関しては「自分で調べたらすぐわかりますよ」という返信。
これは遊戯のころからよく見るものでしたね。

竹はこの返信が大嫌いなんですが(そう返信するくらいなら無視すりゃいいのに)このモンハンでも見るということは、「プレイヤーが遊戯と同じ」か「これが常識」なのか。

常識とは思いたくないが……。
posted by 竹ぼうき at 00:11| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

奥さん、1人だって言ってたのに実は3人でした☆とかちょっと待てっての!!www
気がついたらフぇ-ラ・アニャ〜ル舐め・ディープキスの三連コンボにずっと喘ぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソー

ま、3人合わせて2 0 万くれたから大満足だけどねwwwww

http://cune.Protobem.com/ga98fop/
Posted by ひょぇええー!聞いてないよー!! at 2009年08月29日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

