2009年08月10日

機械のマナー

どうでもいい話。


暑い時にTシャツ脱いだ上半身に、濡らしたタオルを羽織るとすげー気持ちがよいです。お試しあれ。


今日コンビニから書類をFAXすることがあって、寄ったら三十代後半くらいの女性が機械を使っていた。
それは全然問題無いし自分は待つのだが、ちらっと前を見ると写真プリントをしているようで、何枚か束も見えたので時間かかるのかな……と思い「すいません、どれくらいかかりますか?」と失礼承知で聞いてみた。
すると二秒ほど考えてから

「十分くらいですかねー……」

と答え、元の作業に戻った。


百点満点のテストだとしたら、三十点の答えだよな。
コンビニの機械を十分使うって相当だぞ。

ここで竹の問いに対して考えられる返答としては、

「あ、お急ぎですか?」
「もしよければどうぞ。私は急ぎじゃないので……」
「コピーくらいだったら、先やっちゃっていいですよー」


の言葉が欲しい。
竹だって実際はFAX1枚送るくらいなので、二分あれば間違いなく終わるはずだが、仮に五分以上かかる作業だったら「いや、自分も時間かかるので、やっちゃって下さい」と断る。
これがマナーだ。


ではなぜ三十点つけたかって?
コンビニで雑誌読んで待ってる竹を「終わりましたよー」と呼んだからさ。


ドラクエ\話。

宝の地図を探している旅を続けていますが、もうだれだれ……。
そんな中とても役に立つブログサイトを見つけたので紹介

http://yaplog.jp/treasuremap/

posted by 竹ぼうき at 22:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125428876

この記事へのトラックバック