2009年08月30日

いきものちしき

しまった、モンハンの長いクエストやってたら日付が変わってしまった!


どうでもいい話。

動物のトリビア〜っていう記事を見つけた。
竹は動物を飼うことはほとんど無かったが、昔からこのてのジャンルは好きだし、動物の番組とかも大好きだ。

http://konogoro2ch.blog117.fc2.com/blog-entry-470.html


例えば牛に赤いものを見せると興奮するらしいが、実は色盲で、色が認識できないのが実情とか(赤い布の場合、ヒラヒラしてるからくる)

とか、イモムシがチョウになる時、サナギの中で1回溶けてから成虫の体が構成されるとかは知らなかった。

動物図鑑とか延々眺めていたいなぁ・・・。
posted by 竹ぼうき at 00:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

共通

どうでもいい話。

何度も書いているが、竹はモンスターハンターが好きでずーっとやってるわけですが、ふと気づいたのですがモンハンと遊戯は非常に似てるなと。

全然ちげーよという感じがしますが・・・。

まず遊戯王は数多あるカードを選んで、デッキを作って対戦します。
また、対戦相手によって得意苦手なデッキがあるものです。


モンスターハンターにはレベルというものが無く、全ては装備する武具によって強さが変わります。
またモンハンの武具の最大の特徴は武具によりそれぞれ「スキルポイント」が付与されていること。

例えば実際には無いですが「鋼の鎧」という鎧には「攻撃力アップ3・運の良さ4」みたいな形でポイントがついてるのですが、このポイントは「10ポイント以上」ためないと効果無いという規則がある。

全部で頭・胴・腕・腰・足と5つの部位の装備が出来るので、それぞれの装備のポイントを計算して、スキルがつくように装備を切り替えるのがモンハンの醍醐味。何となくデッキを作る感じなのですよ。


また少し話しがずれますが、遊戯王はルールが複雑でよくサイト内ではルール質問掲示板ということで詳しい人がわからない人に回答する光景をよく見ましたが、それはモンハンでもあります。

例えば「○○の武器を作りたくて素材を集めていますが、どうやって手に入れるんですか?」なんてのが多いですね。
他には「オススメ装備教えて下さい」とかまんま聞いてくるのもいますね。まぁ遊戯でもデッキレシピとかありましたが……。

で、共通してるのが凄く簡単な質問に関しては「自分で調べたらすぐわかりますよ」という返信。
これは遊戯のころからよく見るものでしたね。

竹はこの返信が大嫌いなんですが(そう返信するくらいなら無視すりゃいいのに)このモンハンでも見るということは、「プレイヤーが遊戯と同じ」か「これが常識」なのか。

常識とは思いたくないが……。
posted by 竹ぼうき at 00:11| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

チガウトコ

どうでもいい話。

ちょうど今テレビでやってて、面白いと思ったので日記のネタにする。


3つの写真を同時に見せられて、
A:サル
B:パンダ
C:バナナ


この3つの中から2つをペアにしてくっつけるとすれば、どの写真とどの写真にしますか?
というもの。
直感で貴方はどう分けましたか。


竹は「サルはバナナ好きだから」ということで、サルとバナナを選びました。
テレビの報道では、日本人はやはり同じイメージが強くサルとバナナを選ぶのだそうです。
しかし、西洋人は動物というグループでわけることを優先し、サルとパンダを選ぶらしいです。

これは、日本人は瞬間的に「○○と言えば、○○だから……」という関連付けが先行するのに対し、西洋人は「動物同士」という共通点を先に探そうとするのだとか。

同じ人でも考え方が違うというのは面白いですね。


どうでもいい話2


24時間テレビ(日本テレビ系列)がもうすぐはじまりますが、これの大きな目的(?)の1つとして募金活動や、福祉活動といったことがあります。
実はこういう番組は日本だけではなく、海外にもたくさんあるようで、よくチャリティーコンサートというのをやっていて恵まれない子供や体の不自由な人達への寄付などされています。すごくいいことです。

しかし、日本と海外で大きく違うのは海外でのタレントさん達は純粋に福祉活動としてその名のとおりノーギャラでやるのに対し、日本では出演されたタレントにギャラが発生します。
テレビ出演し、ドラマをやったりしてるのでもらうな、とは言いませんがギャラが発生している以上はそれは単なる普通の番組と同じでは?
とどうしても邪推してしまいます。

若手芸人がたくさん出て、確かにテレビに映るチャンスであるので、そういう人はわかるのですが果たして大御所らはどうなのか。

これも日本と国外の違いですね。
posted by 竹ぼうき at 21:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

白状

どうでもいい話。

おととい(金曜)急にネットがつながらなくなったので、管理会社に電話したら調べたところ建物に異常があるらしく、修理が必要と言われた。どのくらいかかるんですか、と聞き返したら「4日くらいかかります」とのこと。
最初えぇ! とか思ったんだけどおそらく土日挟むからなぁとわかって、土日にネットつながらないのはつらいなと思うもそれしか無いのだから直ったら連絡下さいとして〆

土曜日に大学の友達と遊びに行って上野で待ち合わせしたんですが、13時くらいに先について本屋で待ってたら知らない番号から電話。

……まぁこのくだりからわかると思いますが、管理会社より。
「直りましたんで、その連絡です」とのこと。
早まったのは凄くうれしいので、いいことだし、きちんと連絡も来たから100点のはずなのに、呆れちゃうのはなぜだろう。


漫画話。

漫画喫茶行って、久々に金田一少年の事件簿の読んでなかったところから全部読んだ。
結論から言うと、すごく面白かった。
同系列のコナンはマンネリ気味ですが、はるかに面白い。
オススメは獄門塾殺人事件と雪霊殺人事件の巻。
是非読んでみれ。
posted by 竹ぼうき at 23:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ライク・ドントライク

ゲーム話。

ドラクエにある程度メドが立ったのでそろそろいいかな、とか。
一応職業スキルとかはほとんど全員MAXに近くて、後は最強装備を作ることなんですが、それは別にいいかなと。
せっかくなんでPS3で何か面白いゲームでも探してみますかね。


どうでもいい話。


最近テレビをよく見るので大変興味深かった記事がこれ、「好きなCM・嫌いなCM」

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/cm/1234763124/


好きなCMは人によってバラバラだが(番組の合間にやるCMが好きって人もあまりいないと思うが……)嫌いなCMは割りと皆同じように感じる人が多いようだ。

例えばトヨタのCMでおなじみの「こども店長」。
本来ならば微笑ましいCMという感じを出したいのだろうが、子供に似つかわしくないセリフや、無理やりさがカンに触ると感じる方が多い。

他にはしつこくて何を訴えたいのかわからない「タマホーム」のCM。「タマホーーーーム」と叫んでるだけのCMで、社名は伝わるが何のキャンペーンも告知せず、イラッとするCMです。

竹が1番嫌いなCMは無料携帯ゲームのGREEのCM。
あんなチャチなゲームを「ハイテクだなこれー」って言う感想を言うあなたの感覚を疑いたくなる。
というより、めちゃくちゃこのCMやってるんですが無料ゲームの会社でこんなにやれるもんなのか。
広告会社ってすごいな。
posted by 竹ぼうき at 00:20| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

本当にレア(高値)に

ドラクエ話。

よっしゃー「まさゆき地図」クリア。
これで他の人にも配れます。(どれほどまさゆき地図が欲しい人がいるかわからないが)
こいつのおかげでかなりのレベル・スキルも底上げできたので、ガンガン地図もぐりしていきます。

で、この半端なく……もはや必須カードとも言えるこの地図ですが、田舎や人口密度の低いところでは新幹線乗り継がないと手に入らないようなところも多いらしく、ネットオークションで「まさゆきの地図と川崎ロッカーの地図が入ったレベル99のソフト」が定価の5倍以上……3万円で落札されるのもあったようです。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d96189080

これに関してはきちんと本人が納得した金額で落札したのだろうから、第三者である竹が口出すのは変だと思っています。遊戯カードだってレアカードは高い金額で買ったりっていうのもあるしね。
ただコレのもう少し小さい規模で、例えば小中学生が「まさゆきの地図欲しけりゃ100円」みたいなそういうやり方になってないか心配。

……いや、なってるんだろうなぁ。


後、明日の朝から実家に帰りますので、ちょい空きますが……まぁ最近の日記ペースだとあんま変わらないですかね。
posted by 竹ぼうき at 22:49| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

まさゆき、来臨(エヴァ風に)

ゲーム話。

下でコメントいただいておりますが、今日秋葉駅をうろついていて、まさゆきと川崎ロッカーの地図、他にもまだ確認していませんがよさげな地図を諸々ゲットできました。

つか夏休みということもあり、秋葉駅にDS持ってる人、人、人……。


で、帰ってきて早速プレイ。
……こりゃ楽だ。

なかなかレベルが上がりにくい後半のレベル73だった主人公が2時間で99になったぞ。

さて、今度は最強装備作成の旅に出るか。
posted by 竹ぼうき at 23:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスト

どうでもいい話。

一般的なブロガーの方々はわかるかもしれないが、借りているブログサイトの運営側は書き手を増やそうと色々サービスを行っている。

例えばウチにもついてる変なキャラとかハガレンとか。
そんな中で、「ブログのネタに困ったら」というのがあったので、のぞいてみた。

で、「○○ランキング」みたいなのがあって、まぁ大体がリア充専用なんですがそんな中で「結末を知らない漫画ランキング」というのがあったのであえてここで発表してみる。

1位:GTO
2位:H2
3位:犬夜叉
4位:ぬーべー
5位:るろうに剣心
6位:東京大学物語
7位:遊戯王
8位:ヒカルの碁
9位:スラムダンク
10位:シュート


まぁ有名どころが多いですよね。
過去に遊戯サイトやってた身としては遊戯王がランクインしてるのがうれしいような、悲しいような。
「カードの漫画でしょ?」で終わってそうな感じなんですかね。
なお、竹としては上記の漫画は全作知っていますが、結末を知ってるのはぬーべーと剣心と東大と遊戯とスラダンくらいですかね。(半分か)

GTOは読んだはずなんだがな……忘れた。
posted by 竹ぼうき at 00:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

レアな宝がある、レアな宝の地図

ゲーム話。


うおお、来る!
来るよ! モンハンフロンティア大型アップデート。

何の話かってーと9月半ばとちょい先ですが、モンスターハンターフロンティアでついに新モンスターが登場するのです。
剛種(既存のモンスターの強さだけ変わったやつ)というのはありましたが、まるっきり新しいのが登場するというのはスタートしてから初めて。
いやー楽しみです。


変わってまたまたテンションダウン気味なのがドラクエ。
今回はクリア後にある意味本編が始まるようなもので、単純に遊びつくそうと思えば1000時間以上遊べるのでは?
そういう意味では自分向きで好きなんですが、まだまだ攻略されていない宝の地図の上位入手方法が果たして運なのか、何か条件が必要なのか……。

興味持ってる人しか知らないニュースだと思いますが、現在「まさゆき」と「川崎ロッカー」という2つの超豪華な地図が確実に存在しており、それぞれメタルキングしかいないダンジョンに行ける地図と、レアアイテムが手に入る地図なんですが、例えばこういうのは超偶然で生まれ、頑張れば自分でも手に入るものなのかそれとも改造関係なのか。
(事実改造された不正地図も出回っているらしい)

350万本以上売れたソフトで、たった2人しかそれぞれ真正が手に入らないようなものが果たして竹に手に入るものなのか。
すでに通信を通じてかなりの数で回っているようなので、週末の秋葉とかで通信モードにしていけば手に入れること自体はそれほど難しくはないようなのですが……。

自分で手に入るなら頑張りたいけど、その地図を手に入れた方が確実にいろんな幅が広がるので、その地図入手をまずやるか……。

無駄な葛藤が自分の中にあるのです。
posted by 竹ぼうき at 23:14| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

機械のマナー

どうでもいい話。


暑い時にTシャツ脱いだ上半身に、濡らしたタオルを羽織るとすげー気持ちがよいです。お試しあれ。


今日コンビニから書類をFAXすることがあって、寄ったら三十代後半くらいの女性が機械を使っていた。
それは全然問題無いし自分は待つのだが、ちらっと前を見ると写真プリントをしているようで、何枚か束も見えたので時間かかるのかな……と思い「すいません、どれくらいかかりますか?」と失礼承知で聞いてみた。
すると二秒ほど考えてから

「十分くらいですかねー……」

と答え、元の作業に戻った。


百点満点のテストだとしたら、三十点の答えだよな。
コンビニの機械を十分使うって相当だぞ。

ここで竹の問いに対して考えられる返答としては、

「あ、お急ぎですか?」
「もしよければどうぞ。私は急ぎじゃないので……」
「コピーくらいだったら、先やっちゃっていいですよー」


の言葉が欲しい。
竹だって実際はFAX1枚送るくらいなので、二分あれば間違いなく終わるはずだが、仮に五分以上かかる作業だったら「いや、自分も時間かかるので、やっちゃって下さい」と断る。
これがマナーだ。


ではなぜ三十点つけたかって?
コンビニで雑誌読んで待ってる竹を「終わりましたよー」と呼んだからさ。


ドラクエ\話。

宝の地図を探している旅を続けていますが、もうだれだれ……。
そんな中とても役に立つブログサイトを見つけたので紹介

http://yaplog.jp/treasuremap/

posted by 竹ぼうき at 22:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

オートバイヤー

どうでもいい話。

テレビでやってたんだけど、各地にある珍しい自動販売機という特集がやっていた。

何県か忘れちゃったんだけど宝くじの自動販売機や昔のお金が買える販売機(お金をお金で買うってところがミソ)があるらしい。
実際今までに竹もいろんな自動販売機を見てきました。
珍しいのだと生卵とか釣りエサとかあったかな。

大体がタスポ対応になってないタバコの自動販売機とかを再利用してるんだって。


んで、気になったんでWikiで自動販売機見てみたら、あんなに道に設置してあるのは日本くらいなんだってね。
海外からすると「お金の入ってる箱を路上に置くなんて無用心」という概念があるらしく、滅多にみないらしい。

そういうところは確かに平和と安全装置がしっかり出来ている技術がある国だなぁと感じられました。

最近は自販で買うと高いのでよっぽど喉が渇いている時とかでないと買いませんけどね。
posted by 竹ぼうき at 19:42| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ノンジャンル

どうでもいい話。


近くの5円スロットで「8月7日〜15日」まで全部の台にMAXシート投入みたいな張り紙が出てたんですけど、それって逆に考えるとそれまでの間はMAXシート入らないってことですかね……。

変な広告。



ゲーム話。

モンハン3ってオンラインで遊ぶのに金かかることを知る。
(月額800円)
結局大きい子しかあそべねーじゃねーか。
posted by 竹ぼうき at 21:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする