2009年07月31日

おいぬさま

どうでもいい話。

テレビで思わず魅入ってしまった、すごい興味深い番組を見た。
今この不況の時代に外食産業が伸び悩んでいるこの時代に「ペット(犬)の外食産業が伸びている」という。
さらにその周りの産業……ペット産業が。

ペットの外食産業というのは、ペット専用の高級食材を使ったものだったり、ペット同伴可の飲食店。平日は6割、休日は8割がペットを連れてくる客層の店が繁盛していたり、中には予約して「ペットの誕生日会」を開いたりする客もいる。

ペット用の焼肉・ご飯・デザートで2500円也。
その他ペットの洋服を着せたり、アクセサリーつけたり、すごいのはネイルアートまでやったり。

一応個人的な意見を言わせてもらうと、まぁ言いことだと思います。というより悪いことしてないし。
要は何にお金と時間を費やすかっていう問題であって、そのあたりは人それぞれだと思うので。
ただ、ペットは生きています。
生きているということは老い、死ぬということです。

例えば自分の息子・娘を産んで、「あぁこの子もいつか死ぬんだな」と考える必要は全く無いと思いますが、ペットを飼う時はそこを考えるのが大事ではないかな。
そこまで考えてから飼うとなるとどうなるかな。
posted by 竹ぼうき at 22:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

トライにトライしたいのです

ゲーム話。

今最もCMやっているゲームソフトと言えば、モンスターハンター3である。
で、モンハンは竹が現在1番好きなゲームソフトだが、これを買うものかどうかで迷っている。

迷う要素は2つ。

1:Wiiが無い。
2:今やってるオンラインがおろそかになる。

ということだ。
1つめは単にお金の問題なので、工面すればいいだけの話。
肝心なのは2つめ。正直2つの両立は難しい。

モンハン3の出来具合がまだどんなのかわからないが、モンハンシリーズは今のところ全部好く出来ているので、期待は出来る。
しかもかなり多くの新モンスターが登場ということで、モンハンが好きな人なら、どうしてもそこに引かれるのだ。

あーやってみたいなぁ。
posted by 竹ぼうき at 23:28| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

詐欺危険

どうでもいい話。

公共広告機構(AC)のCMでこんなのやってた。

もう80近い(と思う)おばあさんの家に「オレオレ」の電話がかかってくる。
のんびりとしたおばあさんは「まぁー」と相槌を打っている。
時折カットインする「オレオレ詐欺」の被害新聞記事や、息子の写真。
電話向こう口では、息子を演じようとおばあさんの近親者のように親しげに話を続ける。

しかしのんびりとした話し方だが、完全にオレオレ詐欺を見抜いているおばあさん。
「次はいつ帰ってくるんだい」とか逆に話のペースを握ったりする……ところで映像は終わり、最後に文字で「声がけが喜ぶ人もいる」(若干うろ覚え)みたいなテロップでCMが終わる。

最初オレオレ詐欺にひっかからないように!
っていうCMかと思ったら、全然わけわかんないテロップが出たので、
何の広告なんだかよくわかんねぇな……と思った。

しかしよく考えると後半は「お年寄りには優しく」みたいな意味合い
をこめてるんじゃないか、とか思った。

そうなると1つのCMでオレオレ詐欺の注意を呼びかけるCMと、お年寄りへの親睦を深めたり、やさしくしましょうというCMの2つの呼びかけをしているCMでは? と考えた時に凄いCMだと思った。

ただ1つ書いていて思ったのは、「お年寄りに優しくしましょう」
ってCM出してまで言うことなの?
ってのが気になったが……機会あれば見て見てね。
posted by 竹ぼうき at 22:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

厳選素材

漫画話。

現在継続して集めているコミックス(単行本)がいくつあるのかはっきりとした数を把握しようと思い無駄に羅列してみる。(順番意味無し)


HUNTER×HUNTER
スティール・ボール・ラン
屍鬼
神のみぞ知るセカイ
絶対可憐チルドレン
名探偵コナン
QED
CMB
鋼の錬金術師
賭博堕天録カイジ
アカギ
イキガミ
咲−saki−
せんせいのお時間
いい電子
よつばと
機動戦士ガンダムさん
らきすた
ゆるめいつ

以上(だと思う) 18種類


何か想像以上に少なくて自分でびっくり。
まぁ自分でここまで減らしたってのもあるんですが。
萌え漫画が結構多いのも、さらにびっくりとか。

ただ学生の時は惰性で買ってたような漫画も確かにあったんですが、この今集めてるやつは、しぼっただけあり、常に発売が待ち遠しい漫画ばかりであります。(あ、1冊だけ惰性で15年近く買ってるのあるわ)

巻数少なくて今からでも読めるオススメはイキガミですかね。
面白いけどなかなか新刊でませんけどね。
posted by 竹ぼうき at 17:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

日本背負い

ゲーム話。


ドラクエ\がついにラストダンジョン?(攻略見てないのでわかりませんが、雰囲気的に最後だろ)まできました。

個人的にはなんだかんだでもドラクエらしさがあり、面白いゲームだと思います。もちろん「100点」というわけではありませんが、周りでイマイチと言われるからイマイチだと思う先入観はよくないと思います。普通に遊べるし、時折入るムービーとか綺麗だと思いますよ。

さてラストバトル・・・というところで電池切れになってしまったので、現在充電中。


ニュース話。

山口県の洪水事故はすごいですね。
どこで起きても大惨事は免れないと思うんですが、老人ホーム直撃は致命的。みんな自分で逃げられない人ばっかりなんだから。一刻も早い復旧を願います。

また、衆議院解散という大きなニュースもあり、現在のガタガタの自民とカネの問題でこちらも危うい民主。正直どっちがなってもハテナが浮かぶところですが、党首が言うとおりずっと続いていた自民政権が民主に変わる機会といえば確かに今かも。
自分もそうですが自民に票を入れても、今と変わらない。なら1回民主にやらせてみては、っていう気持ちの人は多いのでは。
posted by 竹ぼうき at 22:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

添削

ジャンプ話(ほとんどネタばれ無し)


ジャンプにおける「あねどき」と「とらぶる」の展開が似ていて、同じような漫画2つ出してどうすんだ・・・とか思ふ。

アカボシは予想通りの掲載位置。
主人公に好感もてねーもん。当然。

わじマニアはノリがポセイドン学園と同じじゃないか……同じ失敗を何度繰り返すんだろう。

鍵人は肝心なバトル展開が二流すぎる(ベタすぎる)。上手く言えないがバトルものじゃなくて、別なタイプに仕上げて「鍵」ということを上手く使っていかないと伸びないんじゃないかな。ただ剣で闘うだけなら鍵を使う必要が無いので、「鍵」であることをもっと多様してほしい。多分無理だろうけど。


ドラクエ話。

レベル上げが必要となり、やっているのだがかなり飽きてきた・・・。
金も中々貯まらないしな。
posted by 竹ぼうき at 01:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

これは暴言ダイアリだ!

今日近所でお祭りがありました。
結構活気あってやってるんですが、今住んでるレオパレスの駐車場入り口にも人が1人と通るスペースを残して、出店でいっぱになって、車出られないんですがあれはいいのか?

おそろしいぜ大宮。


ゲーム話


オンラインゲームのモンハンでついに人との交流を始めることに。
基本ソロプレイが好きなのですが、チームに属さないと手に入らないアイテムとかがあるので、仕方なく属する。
今日は少し話したくらいですが、皆いい人そうなので頑張ろう。


漫画話

あずまんが大王の再販(2巻)を買ってきたが、やっぱり面白い。
再販を買って満足できる漫画はそうないよなぁ。


どうでもいい話。

見た人の90%が感じたと思うんだけど、何かのDVD発売記念イベントとかで、出てきた子役が野球選手イチローの姪っ子で、芸能界デビューとしてかわぎりにこれから活動していくらしい。

なんだそれ、って思わない?
トークもできず、大して可愛くもなく、ましてや野球知識ゼロですと公言。

何のために出てきたのか・・・。
posted by 竹ぼうき at 23:44| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

クエストについて

ゲーム話(モンハン)

オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアがいい感じで強い装備が作れてしまい、元々PSPでかなりやりこんでいたこともあり、ランクはまだまだ低いものの、装備や腕前ではかなり深いとこまできました。

ただモンハンには片手剣・大剣・太刀・ハンマー・ライトボウガン・ヘビーボウガン・弓・ランス・ガンランス・笛とたくさんの装備があり、装備限定の依頼などもあるので、これからたくさんの装備を作っていきます。
一応1番よく使うライトボウガンで最高峰の武器が出来たので、ひと段落。


ゲーム話(ドラクエ)

ドラクエ\を買って来ました。
ネット通販のアマゾンでは評価が低いなど一部騒ぎがあるようですが、個人的にはドラクエらしさがきちんとあり、良いと思います。
また、今回モンスターとのバトルが今までのエンカウント(歩いていて急に発生する)ではなく、モンスターの姿が見えていて、それにぶつかるとバトルというものになり、例えば「毒にしてくるバブルスライムが嫌だな」と思えばバブルスライムに当たらないように動いて違うモンスターと闘ってレベル上げすればよいし、「とにかくガンガン闘いたい」ということであれば、エンカウントより遥かに早くバトルができます。

ドラクエ3と同じで主人公以外のキャラはルイーダの店で仲間にするので、ストーリー性は若干希薄(通称お使いと言われる、ただクエストをこなしていくだけ)に感じますが、それはもう少しイベントを進めてから結論を出したいと思いますので、今のところは面白いです。
posted by 竹ぼうき at 01:41| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

パチンコの事件2個

お久しぶりです。最近おざなりになりがちですみません。

ニュース話


パチンコ屋に火をつける事件あったじゃないですか。
なんかもう・・・って感じ。

実際パチ屋の店の規模にもよるんですが、確かに熱中してる中で火事だーってなったら逃げにくい店だとは思います。出したパチンコ玉がばら撒かれたまま走って逃げろって状況になると思うんで、そうしたらお笑い芸人なみに転ぶだろうし。

犯人は事件前にその店で台を叩いていらだっていた姿が目撃されてるんでしょ。
例えば仮に刃物をもっていて、出ないからいらだっていて、それを注意してきた店員をその場で刺した……ってやつならまぁありそうなんだけど、一回帰ってガソリン買って戻ってるからなぁ。
どんだけ「カッとしてやった」んだか。

ちょっと前にも牛丼屋で店員脅して6万くらい強盗した後、パチ屋にいって全額すって出頭した犯人がいましたが、まぁそういうことをしでかすような人には当たらんってことですよ。
特に最近のパチ・スロに関しては「当たればでかいが、中々当たらない」という機種が多く作られているので、6万くらいは簡単に無くなるのも事実。

ちなみに今日は7月7日で、ラッキー7がゾロ目の日ということで、パチ屋さんが盛大なイベントを割りと行いやすい日です。
今日ならせめて少しは当たったのかもしれないね。

無論2つとも許される事件じゃないですよ。
厳密に処罰していただきたい。
posted by 竹ぼうき at 22:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする