2009年02月22日

ALL「慣れないと」

ごぶさたです。

前回の日記どおり、群馬の伊勢崎から引越しをしました。
現在は埼玉のさいたま市中央区というところに住んでいます。
前まで使っていた会社の車がなくなったので、久々に自転車を買ってのっていますが、乗りなれないと大変ですね。

自転車で10分くらいのところにドンキホーテがあって、結構そこで何でもそろうので割りと助かっています。
会社には電車で通勤していますが、電車通勤も40分ほどですがこれまた久々なので慣れません。徐々に慣らします。

ゲーム話。

PSPでこの間発売した、PSPソフト「アイドルマスターSP」をやっております。

アイドルマスターはXBOX360で発売(その前はアーケード)された育成ゲーム。その名のとおり、主人公はタレント事務所の一員となって、アイドル候補生の女の子達から1人を選び、毎週の営業活動や、歌・ダンスのレッスン予定などを組み、アイドルを育てていきます。最終的にはアイドルのトップを決める大会で優勝出来ればクリア。

自分の育てたアイドルに、自分の好きなコスチュームやアクセサリーを着させて、10曲くらいある歌を唄わせた動画とかがネットで話題となって、人気が出たゲームです。

育成の難易度がかなり高く、割とすぐゲームオーバーになります。
歌やダンスのレッスンはミニゲームになっており、上手くいかないと成長度が少ないし、アイドルとのコミュニケーションを取る会話の選択肢は、かなり裏を書かれて難しいです。
例えばあるコンテストで優勝した後、「どうだった私の演技は?」の選択で「最高だったよ」を選ぶと、「そんなありきたりの言葉で言われても、うれしくない」みたいな感じで、なかなか素直な子がいません。

それでも肝心なキャラの動きとかは綺麗だし、要の歌も良い歌が多くて楽しめます。

辛いところは、コンテスト前にイベントとかがあって、イベント後にコンテストに挑むとここまで大体10分くらいかかるんですが、そのコンテスト中に発生するミニゲーム(アピール)のボタンを押すタイミングが結構シビアで、それを3回こなさないとクリアは難しいんですが、1回でも失敗すると優勝できないことがほぼ確定となるので、イコールやり直さないといけないことかな。

興味ある人は是非。
posted by 竹ぼうき at 23:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

シティボーイ

重要な話(初めてね)


えーと。昨年の5月に地元の千葉県から会社の転勤で群馬の伊勢崎に引っ越しましたが、再び会社の都合で転勤となりました。

このご時世と昨年末から騒いでいる「派遣切り」により、うちの会社も大きなダメージを受け、特にその伊勢崎の方はシビアな話伸びる見込みがないため、閉鎖となりました。

次の移動先は、微妙なところで東京支店(新宿)となります。
のどかだった群馬から一転都会になります。
住む場所は都内は家賃が高いので、電車で移動できる範囲での地区(おそらく埼玉か)になると思いますが、まだ決まっていません。

まぁ住む場所は変わりますが、特にこの日記に変わりはないので、今後もよろしくお願いします。

というわけで今は色々片付けとかしてます。
集め始めた漫画のケロロ軍曹とシャーマンキングはどうするかな。
posted by 竹ぼうき at 23:38| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

獣族

ゲーム話。

またモンスターハンター2ndGをやっています。
久々にPSスポットからDLしたらイベントが増えてたりとかしたので、また熱くなりました。

で、今猿のようにプレイしているのが「双獅激天」っていう激昂ラージャン2頭が同時に出てくるクエストですね。
えぇ、難易度は高いですが、あるテクを使うと2頭同時ではなく、分断して1頭ずつ相手にすることができるのです。

ラージャンはモンスターハンターの中で最高クラスの攻撃力を持つモンスターです。
隙の大きい技と、少ない技を使ってきて少々癖がありますが慣れるとノーダメージでも倒せます。というか、攻撃力が高すぎるので、一撃でもくらうと、ほぼ死にます。

で、その分断テクが難しく上手い人なら一発でできるんでしょうが、竹の成功率は5分の1程度で・・・。現在これを練習中です。
posted by 竹ぼうき at 22:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

