2008年11月30日

とにかく携帯

どうでもいいことで実家に電話したら、第一声が「犬飼ったよ!」でした。
もう子供達のことはどうでもいいのかもしれません。
知人からもらった雑種の子犬を飼ったみたいです。
今度の冬休みで見に行こう。



どうでもいい話。

携帯電話を変えたいと思って久方ぶりに携帯ショップとか電気屋とかで見ています。
前に自分が買ったのは、就職する前だったので、もうすぐ3年くらい前ですか。その時は確か機種変更で7800円くらいだった気がします。

ところが今は1番安いもので28000円前後。高いもので60000とかあってマジで驚いています。
確かにデジカメ並のカメラがついているわけだからそれらより高くなるのはまぁわかるんですが……。
最近CMで出たP−01シリーズが欲しいと思ったのですが、60000超えちゃうと検討するかなぁ……。

いつのまにこんなに高くなってたんだ。


後は……そういえば麻雀格闘倶楽部7を久々にやったら、支部ナンバー3(白虎7段)という人と同じ卓になりましたが、東3局目で「白ドラ3」の直当たりから逆転1位になりました。
運で勝ったようなもんですがうれしいですね。
基本竹の麻雀スタイルは出だしは無難に逃げと攻めを半々で。
その後は1位なら逃げ一手。
2位も逃げ9割。
3位・4位ならマンガン狙いです。
あー本物の麻雀やりたいな。
posted by 竹ぼうき at 22:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

あさごはごはん。

お疲れ様です。

最近自炊してなかったので、今日仕事帰りにスーパーに買い物に行きました。

今日はそんなスーパーでの買い物でだらだら、と書いてみます。


まず1人暮らしの身としましては、自分が食べたいものを買えるので、それにすることができるのですが、その中でサイフの中身と後は体のことを考えるわけです。

最初は野菜コーナーにて。
竹はあんまり先を見据えて考えていられないので、とりあえずは「明日の朝食」と、「その次の朝食」くらいを考えます。夕飯を考えないのは、明日の仕事が何時に終わるのかわからないからです。

まず今日は夕飯にすでにすき屋で安い牛丼食べてきちゃってるので、肉以外のもの食べたいなぁと散策すると、手にとったのがシメジ。
キノコをバターでいためて食うのが好きなので、これにしようと思いました。

ただ竹は以前にもここで書いたことがありますが自称「おかず食い」です。(白いご飯だけではあまり食が進まず、ふりかけとか、納豆とかでなるべくおかずを多めにして食べる)。

なのでその他に味海苔・小女子・梅干・納豆を購入。

最後に惣菜コーナーがあったのでチラ見をするとトリの南蛮漬け(マヨ味)みたいなのが、通常250円のところ、時間が経ってるので半額シールがついたものが。


Ω<……


うまそう。
ということで購入。


当初のシメジのバターいために南蛮漬けが加わりました。
ちょっと豪華になったぞ。

会計。
現在お店の方には大変にご迷惑なのだが、10円と100円玉を可能な限り貯金してるので、サイフの中の50円玉と500円玉を駆使して会計してるのだが、ピンポイントに2656円!

1000円2枚と、500円1枚と、50円玉3枚と6円出してぴったり。

まぁ、オチも何もないですが。
posted by 竹ぼうき at 21:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ニーニーマルマル

いや、ニーマルニーナナとかけたんですが、別にどうということは無かったですね。



ゲーム話。

前回書いた中古ゲームを安く遊んでみる。として買った「リヴィエラ」というゲームが遊び終わったので、また第2弾として「ドラグナーズアリア」(2200円)というRPGを買って見ました。

話の概要は、何かドラゴンを祭ってる宮殿があったんだけど、それが邪竜の復活で壊されちゃったんで、調べる旅に出る・・・みたいな超ありがちな話。

システムは敵が歩いてるんで、ぶつかれば戦闘っていうオーソドックスなもの。
戦闘も素早さが早いキャラからの攻防となる。

ちょっとした特徴としては全ての特殊効果において「マナゲージ」が関わってくる点。

マナゲージは敵を攻撃したり、防御したりするとたまっていくゲージ。このゲージを使用して必殺技とか使うんだけど、このゲームのもう1つの特徴が必殺技の種類だけで「ドラゴンスキル」「魔法」「フィールドスキル」とかたくさんあって、それの全ての項目においてマナゲージを使う。
また、技のレベルもあるので、単純にがんばって時間かければ強くなるというドラクエらしさがあるのが気に入った。

ただ、ロード時間は短いのに、戦闘開始時に3Dの敵のモーションがあったり、それに呼応するかのように主人公も「力の限りやるぜ!」みたいにモーション入れるので、始まる前に5,6秒かかるのがウザイ。

まぁ2200円分は遊べることを期待してプレイします。
posted by 竹ぼうき at 23:44| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

秘技、タバコ錬金術

ゲーム話。


この間買ったPSPソフト「リヴィエラ」をクリアしました。
感想としては、ずいぶんあっさり終わっちゃったな、というのが。
オーソドックスすぎる普通のシナリオで、難易度も普通。
仲間キャラが女ばっかりで、そのキャラのイラスト(イベントがあると発生する)画像のコンプとかあるんだけど、それのために何週もクリアするのもなー。


どうでもいい話。

スロットのブログには何度も書いているんですが、通常のレートの4分の1で遊べる「1円パチンコ・5円スロット」というのによく行きます。

で、自分がよく行くところはスロットのメダルがその名のとおり1枚5円で買うわけですが、実際にたくさん当たって換金という話になった場合は、1枚3円で取引されます。

つまり、1000円で200枚のメダルを買って遊ぶわけですが、1000円分以上勝って帰るには、650枚〜700枚にしないと負けになってしまいます。

ところがパチンコ店というのは換金だけではなく、食料品やタバコと交換することも出来ます。この店も例外ではなく。
ふと、タバコの値段を見ると、通常350円のパーラメントが、メダル
70枚となっていた。

つまりだ。

例えばメダル1200枚手に入れたとすると1枚3円なので、3600円換金ということになるが、
ここで350円のタバコを5個(MAX5個までしか交換できないというルールがあるため)と、残りのメダルは850枚で、換金すると2550円。
タバコ代が350×5=1750円で、足すと4300円。

ちなみにタバコに限ったことではなく、お菓子とかも定価の値段割ることの5の数字のメダル枚数で交換することができる。

なので、タバコ吸う人とか、タバコ吸う知人が周りにいる場合はタバコと交換して、それを友達に売るとかした方が得ってことだな。


・・・ということに気づいたので、早速この土日でパーラメント9個と、マルボロ5個を手に入れてきました。

誰も買ってくれなかったらどうしよう・・・。

posted by 竹ぼうき at 00:16| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ジャケ買い

ゲーム話。


ターンAガンダムも見終わったし、スパロボも2週目が終わって、3週目(改造値MAXモード)とか出たからやったけど、全然面白く無いしで、久々にコンシューマ(PSP最近やってないから希望はPSP)ソフトでも買うかということで、特に望みのものもなくお店に行きました。


んで買ってきたのがこれ、PSPソフト「リヴィエラ−約束の地−」なのです。


何それ?
って人多いと思います。
僕も初めて見たソフトなので。


購入要素となったのは、
◆値段が1700円だった
◆「やりこみ要素満載!」というキャッチコピー
◆「携帯ゲームのために生まれた快適な操作性」というキャッチコピー。
◆絵が好み

の4点。
で、やってみる。


最初は最近のゲームらしく(※尚、このゲームは2006年発売)チュートリアルがついていて説明書読まずともプレイ可能。馬鹿丁寧すぎる説明口調だが、まぁよし。

だがここでいきなり出鼻をくじかれる。
てっきり、正統派のRPGかと思いきやちょっと違った。

簡略で説明すると、1章ごとに1つのダンジョンに入り、そのダンジョンのMAPの中を探索しながら進んでいく。
敵がエンカウントでランダムで登場するわけではなくて、移動するとそのMAPごとに登場する……みたいな感じで、同じ敵とは1回しか戦えないって言ったらいいのかな。選択肢とか結構出て、やり直しが効かないからある意味慎重になる。

ただし、1度闘った敵は、「練習モード」として、いつでもレベル上げが可能になっている。尚、レベルという概念はなく、手に入った武器を規定回数使うと、なぜかHPとかが上がるという設定。


現在3時間ほどプレイしたが、淡々とプレイするにはもってこい。ようは暇つぶしに。
後はシナリオのボリュームかな。
攻略サイトとか見てないからわからないけど、これで長く遊べる濃密なストーリーあれば十分満足できる。
posted by 竹ぼうき at 00:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

月光蝶である!

ごぶさたしています。
最近休みがなく、好きなスロットすらまともにやっていませぬ。
その代わりスパロボZの影響で、「ターンAガンダム」のDVDを見ました。

ターンAはガンダム誕生何周年だかの記念作品らしく、今までのガンダムとは少し違う趣向で作っている……(Wiki参照)
とのことで、確かに雰囲気が違ったかなーって感じがしました。
全体的にほのぼのしてるというか。

まぁそれでも敵のボス(ギンガナム)とかはいい味でてたし、ある意味こいつの名言の「(ターンX)すごいよ! さすがターンAのお兄さん!」が聞きたくてみたようなもんだし。

面白かったです。


そしてすごく今更なんですが、ドンキで小さなテーブルと座椅子を買ってきました。前は現在住んでいるレオパレスに備え付けのイスとか座ってたんですが、やっぱ座椅子スよ。
posted by 竹ぼうき at 22:07| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする