2008年04月27日

未来予想図−セカンドデュエル−

マックでシャカシャカチキンを買ったら、コカコーラ製品のふるふるシェイカーというジュースの試供品をもらった。中がゼリー状になっているらしい。
コンビニとかでもう売ってるので、見たことある人もいるかも。
早速飲んでみるが、確かに味はファンタで、ゼリーになってて、しかも炭酸っぽい感じまでする。よく出来てるが、買ってまで飲もうとは思わない。


ゲーム話。

相変わらずモンスターハンター三昧なのですが、そろそろピンのプレイでは限界に・・・。
というのも、この間発売された「G」は、前作に追加要素がなされたもの。そしてそのほとんどが、いわゆる「ハードモード」的なもので、そういう意味では1人で遊んでる竹にとっては、ほとんどクリアが難しいものばかり追加されているので、達成感としては若干物足りていない状況にある。
何とかしなければ。


サイト話。

サイトを封じて1ヶ月くらい経つんですが、今更ながらに閉鎖してちょっと未練があるのが、進行途中だったネタ。
例えばもう3年近く前だけど、公開していたOCG小説「未来予想図」の次作を3分の1くらい書いてたのに、とか。
(今度は主人公2人が昆虫族とドラゴン族を使うものだったり)
今は遊戯サイト数は減ってるんですかね。
最近は小・中学生でもすぐにサイトとか作れるみたいなので、そういった子供達でがんばって欲しいですね。


posted by 竹ぼうき at 23:40| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

シンクロ

遊戯話

新パックにサイバードラゴンの岩石族版がいるというので、集めてみました。そしたらスターダストが3枚集まったという・・・。

●シンクロについて


最初はとっつきにくいと思ったが、意外といじってみると割りと召喚できるので、驚いた。
今の遊戯アニメは全く見ていないのでわからないが、主人公が使うのかな。
となると、前の十代と変わってちびっこ達にはウケはいいかも。
というのも、星の数は同じにしなくてはならない・・・という縛りはあるものの、「どんな組み合わせでもいい」のと、「状況に応じてどいつを出すかを選べる」のがいい。(ま、これが特徴なわけだが)

さらに、HEROと違ってどれも効果やステータスが格段に高い。
スターダストがいやらしいのはもとより、ゴヨウガーディアンなど星6にしてATK2800は確かに強い。そこに奪う能力あるのだから使い勝手がいい。

んで、シンクロデッキでこういうの作ってみた。


「シンクロッテッド」

上級:
ゴーズ
龍骨鬼×3
サイバードラゴン×2
ビッグピースゴーレム×3

下級:
馬頭鬼×3
ピラミッドタートル×3
ダークリゾーネーター×3
Xセイバー エアベルン×3
マグナ・ドラゴ×2
クレボンス×2
ダンディライオン

魔法:
地砕き
地割れ
サイクロン
大嵐
蘇生
埋葬
エネミーコントローラー×2
収縮
洗脳

罠:
激流葬
ミラーフォース
奈落×2


エクストラ:
スターダスト×3
ゴヨウガーディン×3
ブリューナク×3
A・O・Jカタストル×3
ミスト・ウォーム×3


アンテッドの上級の呼びやすさと、シンクロを合わせてみた。
主なシンクロパターンは
サイバードラゴン(ゴーレム)→チューナー(星3)→スターダストか

龍骨鬼→チューナー(星2)→スターダスト


馬骨鬼→チューナー(星2)→ゴヨウ

メインはスターダストとゴヨウ。
ま、ライザーとスキドレ張られると結構きびしいんですが。
posted by 竹ぼうき at 22:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

子供と老人

また昔の日記を見ていたんだけど、昔は結構やんちゃしていたな。
あの頃はよかった。

今は何も書くことがないからなー。


どうでもいい話。

最近街を歩いていて、「お年寄りが増えたなぁ」と思うことがままある。
高齢化社会というのは誰もが知っていることであろうが、それが実際に体感するくらいになってきてる気がする。

ある会社の担当者と雑談していて、こんな話をした。

担:「今老人が増えて、それを支えるために税金が使われているというのが本当に正しいのかねぇ」
竹:「というと?」
担:「実際子供が少なくて、未来がとぼしいなら、子供が生まれた家庭に還付金だすとかすればいいのにとか思うんですよ。老人に使うお金を回してね」
竹:「はぁー」

一応お得意さんなので話をあわす形にする。
実際国としてはそうしていきたいと思うよ。
でも、非人道的とか、倫理的にとかそういうのが現れる。
実際自分が60になったとき考えたら怖いものな。

でもこれでいいわけないんだからさ。
それとも皆割りと近い先のことは考えていないのかね。


posted by 竹ぼうき at 23:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

どうもごぶさたです。

ゲーム話


やっとモンスターハンターGが買えました。
正確には地元に住んでる友達に買ってもらったのですが。

現在しこしこ、と遊んでいます。
これがまた良い出来で。
前作からモンスターと装備が増えたくらいしか、変わらない今作ですが、前回のゲームシステムから「これが、こう出来たら便利なのになぁ」というかゆいところに手が届くところが、随所に直されてるところは脱帽。ユーザーの声をよく聞いてる証拠だと思う。

明日、明後日と上司がいないんで、早々と残業なんかせずに帰ってモンハン三昧よ、と。
posted by 竹ぼうき at 23:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

結論

特に何事も無く4月1日が終わった。
4月1日は新入社員が入ったり、会社が大きく動くとき。(学校はまだスタートしていませんか?)

うちの営業所も新入社員が1人入って、現在教育中です(自分が教えているわけではないけど)
果たしてどれだけ続くのやら(ポツリ


どうでもいい話。


すげー恥ずかしい話します。
昨日PCを少し整理してたら、もう見られませんが、初代の暴言ダイアリのデータが出てきて、それ覗いてたら、思わず自分で書いたにも関わらず、内容すっかり忘れてるので吹いてしまった。
自分、こんな面白い文章書けてたのか・・・みたいな。

当時学生だったから自由な時間多かったもんな。
毎日日曜日みたいな生活してたから新鮮味がある。

結論。

遊べる時に、遊んどけ。
posted by 竹ぼうき at 22:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

どうでもいい連絡

今日突然ですが思うところあり、仕事を辞めて来ました。

日ごろから考えてはいましたが・・・。

はやい話、人間関係に疲れたというのが本当ですかね。

4月から新しい会社方針に変わったというのもあって、

月並みですが、自分の仕事がやりづらくなったんです。

1番大事なのってやっぱり「やりがい」じゃないですか。

日曜日だって仕事の電話かかってくるし・・・これ以上やってられない。

posted by 竹ぼうき at 07:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする