2007年10月24日

リアル鬼ごっこ

どうでもいい話。

この間の休みに古本屋で買った小説を今日読み終わりました。
それが「リアル鬼ごっこ」というやつです。

あらすじ
※ 見たくない人はこの後つらつら、書くだけだから見ないでね。


西暦は3000年。舞台は日本。
この時代日本は王立国家となっていた。つまりは王様を確立し、その王様には逆らえない絶対王政の制度が出来ていた。
その王様がたいそうわがままで、今回とっぴょうしもなくあるお触れを発布する。
王様の苗字は実は「佐藤」であり、同時に日本で1番多い苗字も佐藤であった。そのことが王様はひどく不愉快だということで、全国の佐藤を抹殺する計画を思いつく。それが本のタイトルにもあるリアル鬼ごっこというものであった。
果たして王様の「佐藤抹殺計画」であるリアル鬼ごっこ……全国の佐藤の運命は?


って感じ。

〜ネタばれ感想〜

総評 40/100点

自分が言うのもアレなのだが、文章が非常に稚拙。
それがどうしても印象に残る。主人公の会話部分でも感情がこもっていない形だけのセリフといったような感じが読んでいてする。まるでおしばいの台本みたい。
奇しくも小説なのだから、読み手に感情が芽生えるくらいの心のこもったセリフが見たかった。

話のネタとしてはまぁ気に入った。ただし、タイトルの「リアル鬼ごっこ」という名前だけ。
実際の中身の「鬼ごっこ」にあまり重さが無い。

エンディングも容易に想像できてしまう始末。
せめてどこか1つでも自分の想定外の展開が出来なかったのか……。


ってところ。
何か映画化決定らしく(自分それ知らないで買ってたんですけど)興味あればどうぞ。
お世辞にも「名作」の評価与えられないが。
posted by 竹ぼうき at 00:21| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

からーあげおいしくつくるならー

ごぶさたです。

今日はゆっくりとした1日でした。
なので初めて「とりのから揚げ」を自分であげてみたりしました。
結構こう見えて自炊は好きなんですが、油用意してまでやったことはなかったな。

100円ショップで超小さい鍋買って、油買ってスタート。
火加減がよくわからず、最初は黒こげのから揚げが生まれたりもしましたが、何とか食べられる程度のものはできましたよ。
から揚げ作るのって大変なんだな。


ゲーム話。

PSPのモンスターハンター奮闘中。
ただ、自分1人の力だとそろそろ限界だわ。
協力プレイが必要だな。


※ 私信

あきっちさん<
もし遊びに来られる場合は、私の仕事の都合上日曜日か祝日になりそうです。
今度の日曜日は用事がありますので、11月3日の文化の日か、その週の日曜日あたりがよさげです。


55さん<

もう仕事の合間に読む週刊少年誌しか楽しみがありません。。。
明日のハンターしか頭にないや。

posted by 竹ぼうき at 22:52| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

三国「誌」

宝くじが2200円当たったので、宝くじを2200円分買ったら、また2200円当たった。
サーセン。

漫画話。

何度も書いているのだが、現在竹は週刊少年誌をジャンプ・マガジン・チャンピオンと3種類買っている。
まことに唐突で、誰も聞いていないのだがこの3誌の現在の状況を検証してみたいと思う(私情入れまくりで)


★ジャンプ

4誌(サンデー込み)の中ではネームバリューは1番。
ドラゴンボール・スラムダンクと言った超有名漫画を生み出した雑誌でもある。
現在の看板漫画はワンピース・ブリーチ・ナルトと言った特殊な能力を用いたバトル漫画が人気を博している。また、D−グレイマン・ヒットマンリボーン・銀魂・テニスの王子様といった通称イケメンを多く出し、少年誌という名目でありながら女性読者をターゲットにした
情勢が昨今見られる。
上記と関連して、アニメ化・グッズ化・ゲーム化に関しても力を入れており、漫画での収入以外にも商業展開しているのが特徴。
他には人気が出ている漫画は「どんな展開であろうとも終了させずに連載を続けさせ」、新連載と銘打っても人気が無ければ展開的にめちゃくちゃでも即打ち切り(コミックス1〜2巻分)で無理やり終了させることでも有名。このことがあってか「ジャンプでは新人が育たない」との声も。
現在連載中の私的オススメ漫画は「ハンター×ハンター」「P2」「エムゼロ」


★マガジン

中高生をターゲットに少し大人びたストーリー漫画を展開しているのがマガジン。また、1度人気が出た作家がしばらくの期間を置いて、別な漫画で復活するパターンが多く、固定読者が多い。純粋に漫画に力を入れていて、巻頭カラーなら増ページ。また、番外編と同時掲載(合計30ページ近く)をやったりとよく作家さんは体力が持つなぁと関心するくらい雑誌掲載でのサービスがある。
というのもマガジンに関してはあくまでも推測であるが、交代で漫画家が休みをとっているようであり、必ず何かの連載漫画が「作者取材のため」ということで休みを取る。おそらく増ページもこのあたりの適度な休みがあるからなせる業か。
グラビアアイドル等のカラー写真で男性読者を引くのも特徴。また、漫画のジャンルとしてはスポーツ漫画が多いのもあげておこう。

私的オススメ漫画は「シバトラ」「ハンマーセッション」「ゴッドハンド輝」


★チャンピオン

「バキ」「ドカベン」「浦安鉄筋家族」といった人気漫画を10年近くも前の漫画をずっとタイトルを微妙に変えながら連載続けているのがチャンピオン。また、これ以外にビッグタイトルが出ていないのもチャンピオンであるが。
最近の路線は完全に「萌え漫画」。しかしどれもこれも「内容無いよう」といった感じで不完全燃焼気味。
他には「不良漫画」を押し出している感じで、チャンピオンではよく見られるジャンルの1つとなっている。
また、最大の特徴として「何の唐突も無く連載終了」というケースが非常に多く、その予告が無いため「終わりかよ!」と思わず突っ込んだことがあるほど。
それと同時に何の予告も無く連載が始まることもある不思議な漫画である。
私的オススメ漫画は「みつどもえ」「ギャンブルフィッシュ」「イカ娘」



posted by 竹ぼうき at 22:53| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

クーリングオフ

どうでもいい話。


最近の遊戯王カードのネーミングセンスが粗悪な気がする。
今週のジャンプにVジャンプ・応募者全員サービスのカード(名前だけね)があるらしいのだが……まぁ見てみるとわかるけども。



誰か遊びにでも来ないと部屋の片付けする気もおきないのですが。
誰か遊びに来ませんか?
posted by 竹ぼうき at 23:34| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ニュース抜粋

ニュース話。


今日はリンクにもある「痛いニュース」より抜粋。


★PS3が4万を切る値段で発売

しかも白バージョンも出ると言う。
おぉ、ちょうどPS2が調子悪いし、ガンダム無双やってみたかったから少し検討するか。

と思ったら。

「PS2ソフトとの互換はありません」


Ω<ペッ

誰・が・買・う・ん・だ

そこが重要だろうが。
だけどPS1のソフトはできるらしいですよ。何それ?
PS2互換する仕組みが高いんですか?



★ヤッターマンが新作アニメで復活

実はヤッターマンのリアル世代ではないのですが、当時の再放送とかを結構見てた気がします。「おしおきだべー」ってやつですよね。
でも今の時代だから絵柄が

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/c/3/c36d4be0.jpg

こんなんだったら人気出るかね。
posted by 竹ぼうき at 23:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

テレ☆ばん

何気にコンビニで買ったEE4がアサイラントを引くという神ドロー。

スロットも
初日+9000円
今日+8000円

と良い勝ち。



どうでもいい話。

久々にテレビをゆっくり見ながらカレー作ったりしました。
月曜日なので学生時代見まくってた、世界まるみえテレビ特捜部を見たかったのですがコナンスペシャルでやってねぇし。
たけしのテレビタックル見れたのはよかったけども。

で、いろんなテレビ見てたんだけど自分が仕事始めてテレビ見なくなった1年半前とあんまりラインナップ変わってないね。
今の時代は良い視聴率よりも、安定して視聴率取れる番組を残すって感じなんですかね。

他の曜日も見てみたいが、平日にテレビ見るなんて無理ス。
posted by 竹ぼうき at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

売ってない賄賂とカオス

タッグフォース2が売ってないんですが。


攻略本についてるモンスターも効果面白くて欲しいんですが、この攻略本もあんまり売ってるところ少ないみたいです。
攻略本についてるカードが手に入りにくいってどんな時代だよ。



後は特に書くことありませんが、今週も天気が良ければ釣りに行きたいなぁと考えています。
posted by 竹ぼうき at 23:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

