2007年08月27日

ATAMA

特に変わったことはないんですが、今日仕事で商談中にまるで念能力に目覚めた瞬間がごとく激しい頭痛が!!!1!



何か後半グダグダのまま「糸冬」





しかもそれから6時間近く薬飲む時間も無かったのでずっと頭が痛いままだった……やっと家に帰ってきて薬を飲みましたよ。


遊戯話。

現在は他のデッキを考えるよりも、次元帝をどこまで高められるかどうかを検討中。流行のデッキを調べて、それの対策を練りこみながら色々カード入れ替えてやってます。
今週の土曜日は大会いけるかな。
posted by 竹ぼうき at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

森三中

なんか家事を何もやらずに終わってしまったな。


どうでもいい話。

割と日曜日の夜は家でゆっくりしてることが多い。
基本はDSしながらテレビみたりしています。
今日も変わらずそうしていたら、テレビで「世界1暑いところに1日いたら、どれだけダイエットになるのか」というのをやっていた。

世界で1番暑いのはエジプトの砂漠。日中は50度が当たり前だそうだ。長袖を着ないとすぐに日焼けで焼けどするほどだという。

そこに太った芸能人が行き、1日かけて砂漠をラクダにのって横断するというもの。
まぁ割とありがちな企画だったが、途中で生卵を砂漠の砂の中に1時間くらい埋めてしばらく置いたらゆで卵になるのか、とか暑さだけで熱したフライパンで肉が焼けるのか? とか間も挟んで面白く見ていたのだが、ある時「ん?」と思うような内容があった。

「今回はダイエットが目的ということもあるので、お昼ご飯はこの卵と焼けるかどうか試した肉1枚だけです」
みたいなナレーションが入った。

で、夜は地元の人が砂漠を旅している時に作る小麦粉を水で溶いて、焼くパンみたいなものに、たまねぎか何かをベースにしたスープにつけて食う……とかだった気がする。



で、旅が終わって体重計に乗る。
すると1日で「1,2キロやせましたー」みたいな結果に。


Ω<あれ、それって普通じゃね?


だって昼とか食べて無いし、地元の人が水を大切にする……ってのを受けて、飲料水も最低限にしての旅とかでやってたし。
朝昼夜とモリモリ食べて、それでも1,2キロやせたらすげーってなるけど、そういうんじゃないじゃん。
僕だけですかね、そういうひねくれた見方したの。



ちなみに卵はゆで卵にはなりませんでした。
でももっと長く置いておくとなるみたいですよ。
posted by 竹ぼうき at 22:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

仕事はするけど

特に変わったことは無いんですが、仕事中に今度工場へ派遣する人の工場案内をしてた時に、この人がかなりのパチンコ好き(しかもよくやる機種が冬ソナとエヴァンゲリオン)っつーことで、本来なら車中に仕事の詳細とか給与のこととか説明するのだが、このパチンコトークで盛り上がってしまった。

いや、まぁ自重しますけどね。



とりあえず遊戯でいろんなデッキ作ってます(脳内で
どうしてもライザーが足りなかったり、収縮が足りなかったりするんですが、色々作りたいデッキがあるので、ちくちくやってみます。
posted by 竹ぼうき at 22:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

緊急事態発生

緊急遊戯話。(たけぶんで書くネタなくなるから、あんまり書きたくないんだけど)


今月発売されるVジャンプ(絶賛発売中)にふろくとして付いている「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」が大変なことになった。

ちなみに効果


闇 星8 機械族 ATK0 DEF0
融合/効果:サイバードラゴン+機械族モンスター1体以上
このカードは融合素材モンスターとして使用することは出来ない。フィールド上に存在する上記のモンスターを墓地に送った場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能。(融合は必要としない)このカードの元々の攻撃力は融合素材にしたモンスターの数×1000になる。


実は、発表された当時からひそかに話題になっていたのだが、カードテキストには召喚のさい「フィールド上に存在する上記のモンスター」と書いてある。
ということは「相手のモンスターも利用できるのか?」ということだ。
だが今までもテキストに書いていないだけで、常識的に考えて自分フィールド上だろう……というふうに考えていたのだが、何とVジャンプの雑誌に「相手フィールドを巻き込んで召喚!」みたいなことが書いてあり、さらにコナミ事務局に問いあわせたところ、公式回答として、相手モンスターを利用しての召喚もOKと言う回答が出た。


と い う こ と は


Ω<ガジェット全滅じゃん!!!11!!1!




ガジェットが何枚になろうが、ほぼ全部が機械族で占められ、
召喚しただけでモンスターは除去されるわ、相手の場には攻撃力2000以上のモンスターが出るわ……しかも融合デッキからだから、「手札の良し悪しそんなの関係ねぇ!」


……てことでしょ。


サイバードラゴンすら慎重に使わないと危険な時代になってきたか!



posted by 竹ぼうき at 23:04| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

遊びでやってるんじゃないんだけど遊び。

今日は久々家でゲームしてました。
そうそう。前に書いたザクマシンガンのゲームを連コインしてでもいいから是非クリアしたい、というやつなんですが、今日やってきました。

ステージ1−3までは今までも何度かやっているので、100円で来れる。
しかしこの1−3にはボスがいて、いつもこいつでやられてた。そして例外なく今日もやられた。
すぐさま200円目を投入して、すぐに撃破。

ステージ2−2くらいでまた100円投下。


以後、だんだん難しくなるにつれ、100円を入れるペースが速くなる。
このゲームは今更だが、機動戦士ガンダムに登場する敵のザコキャラである「ザク」に乗ってる一介の兵士の視点で動くゲームである。
なので、アニメでは見方のキャラを倒したりするのだ。

やがてステージ4−2にて、ついに原作の主人公であるガンダムが登場。
ここまでくるのに1400円くらい使っているぞ。
ついでに言えばここまでこのゲームをやってる人など滅多にいないので、ギャラリーが出来た。ハズカシス。

このガンダムが超強いのなんの。
つか、動きが早くて全然当たらない。
そして原作じゃそんなのなかったじゃん、ってくらい強力なバズーカ砲とか使ってきて……やがて用意していた100円玉も尽きてゲームオーバー。

またやりたいと言えばやりたいが、あそこまで敵が強いと少しへこむ……。あのガンダム倒したらクリアだったのかなぁー。
posted by 竹ぼうき at 20:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ミイラの未来

遊戯話。


9月からの新制限が発表になった。
(詳しくは最新情報にて)
正直昨日の「たけぶん」で予想を書いていただけに、少し恥ずかしいのだが。

そこで毎年恒例の
「アンテッドの今後」について、私的意見をガンガンに出しながら書いてみようと思う。


1:風帝ライザーが放置について

マイナス。
どんなデッキでもかつやくするだけに、厄介なのは変わらず。
ミイラの呼び声が存在すればまだ違うのだが……。
生者の書で黄泉ガエルを除外できれば、勝ちパターンにもっていけるので、運しだいなところ。

2:ライダーが放置について

マイナス。
理由は上のライザーと同じく、魔法効果によって特殊召喚したり、モンスター効果で特殊召喚するのがアンテッドの基本コンボとなるので、それが封じられるコイツの存在はでかいのだ。

3:ブレイカーが制限になった

マイナス。
ミイラの呼び声が破壊されやすくなったから。

4:地砕き・地割れが制限に

プラス。
でかいモンスターを出しても破壊されにくくなったのだから。
こうなってくると、ロードよりも龍骨鬼をメインにした方が強くなるな。

5:ガジェットが準制限に

マイナス。
こいつらは制限じゃないと意味が無い。
貪欲な壷も準制限であることだし……。
魔のデッキ破壊ウィルス×3で、根こそぎ絶やすしかない。



総評。
苦しい時代ではあるが、地砕き・地割れがないということはいいことなのかも。それでもハンマーシュートというカードもあるし、まだアンテッドはつらいかも。
posted by 竹ぼうき at 23:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

夏休みだったおー。

夏休み後半。

ブログタイトルに書いたハマっていたもの、というのはドラゴンクエストバトルロードというゲーム(?)です。

ムシキングと同じコーナーにある、小学生がよくいるところに置いてあるゲームで……100円入れるとカードが1枚出て、それを機械にスキャンするとそのカードのモンスターが登場。
3対3でコンピューターや友達と勝負するゲーム。
カードには力、守り、素早さ、かしこさが書いてあり、それぞれがバトルで重要な要素となる。

3体選ぶ時に、例えばスライムとスライムベスとメタルスライムのカードをスキャンすると登場後に合体してキングスライムを召喚することができる。

他にも生息地コンボがあって、カードにはそれぞれ生息地が書いてある。その生息地が3体とも同じならば、それぞれに適した数値が全員アップしたりとかするのだ。

とは言ってもまだまだカードの種類も少なく、ひらがなばっかりのまさに小学生向け遊戯なのだが、ドラゴンクエストを題材にしていることから大人の姿も時々みかける。
ムシキングの初期バージョンが現在値が高いように、まだ第1弾が出たばかりなので、もしかしたら価値上がるかも……という思いもあって現在ハマっています。

すでに高騰しているカードもあって、モンスターなら「ギガンテス」技カードなら「ぱふぱふ」が4000円オーバーの値がついています……何とか当てたいなー。



パチスロ話。

昨日の火曜日は、9000円の投資で19500円収入で、1万円勝ち。

今日の水曜日は……。


180回転くらいしている台で打ち始め。
270回転くらいの時に30%の確立で当たるタイトル「男の戦い」が出たのだがハズレ。

思えばこれがそもそもの原因かも……。

その後620回転で何とか3箱分当たるが、
そのまま続けて全部飲まれ。
590回転くらいで単発が当たるも、それも飲まれる。
しばらく続けるけど全然熱くなく仕方なくやめる。


……支出46000円……。



Ω<……。



ダメだ。
これじゃダメだ。

patisurozityou.jpg



4万あれば……



umaimonotabereta.jpg



そして


asitakarasigoto.jpg



これ携帯の待ちうけにして本当に自重するかな……。
posted by 竹ぼうき at 20:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

夏休みだおー。

ただいま戻りました。
この夏休みは天気もよく(暑すぎだけど)なかなか楽しかったです。

まずは先週の金曜日。
夏休み前の仕事ということで、これが終われば夏休み……と無理にテンション上げていたのですが、何とこの日は前の移動した上司が来社して、そのまま飲み会に……。
これが終わったのが土曜日の午前2時。
ヘロヘロになりながら寝て、早朝6時に起きて実家に向かいます。
しかし酔いがはげしく、胃が苦しくて眠いのに眠れません。
結局3時に起きて吐いて、胃を空にしてから無理やり寝ました。
目覚ましどおり朝6時に起きる。
頭は痛いし、眠いし最悪です。
それでも今日からは自由です。

土曜日から1泊2日で館山の方に行ってきます。
メインは海釣りなんですが、海水浴もします。

200708110615000.jpg

Ω<行って来るぜ、野郎共。


睡眠時間が少ないせいか、二日酔いか頭が痛い……。
必死になって運転して実家に7時到着。
少し寝て9時に友達2人連れて出発。
(行きは竹がこんななので、友達が運転してくれました)

行きの道中は特に変わったことは無かったんですが、あえて言うならカーナビが少し古いので、最近出来た館山道の高速道路が無く、まるで空を飛んでるようにナビ上に移っててワロス、くらいですかね。


無事12時ごろ泊まる予定の民宿へ到着。
部屋は2階だったんですが、2階に上がる階段の目の前なので、よく言えば近くていいんですが、他のお客さんがあがってきた時にどう見ても丸見えです。なのでドアは開けられません。

200708111603000.jpg

んで、これがこの部屋のエアコン。
100円入れて60分動くシロモノです。
ちなみにテレビはタダでした。映りわりーけど。
それと蚊がすげーでかい!
自分は田舎が八丈島だからあれくらいのは見たことあったからいいけど、そうじゃなかったらびっくりするだろうな。
海の近くの蚊はでかく成長する傾向があるんかいな。


さて、早速海に泳ぎにいくことに。
この民宿から海までは歩いて10分くらい(民宿の親父は5分と言っていたがな!)。だがそれよりも驚いたのは民宿の目の前がスーパーとホームセンターになっており、さらに徒歩3分くらいのところにコンビニと本屋と100円ショップがあること。
下手に実家より栄えているぞ……恐るべし館山。

1日目は2時間ほど海水浴をしました。
驚いたのは人が思ったより少なかったこと。
正直穴場です。
駐車場は少ないですが、本当にすいてて、泳いだりのんびりしたりするのに快適です。

夕方からは明日の釣りの準備とかしました。
んで、6時に夕食。

200708111735000.jpg

基本セルフサービスで。
量は少ないですが、品数が凄く多いのにびっくり。
味も良く、コンビニ飯が続いていた自分にとっては何よりのごちそうでした。

夜はマージャンです。
この時にかけていたのは、明日の釣りの時に乗るボート代金とこの部屋のエアコン代金。
ボートは2つ借りて7000円なので、これをいくら払うかの勝負です。ちなみに1位は1500円、2位が2000円、3位が3500円だったかな。

そしたら、東1局目の親(竹)で、リーチ・タンヤオ・ピンフ・ツモ・ドラ4でいきなりの親倍がマージャンファイトクラブばりに炸裂し、これでもうほぼ勝負がついた。
結局その後は振ることもなく、1位になり、1500円で済んだのでした。
尚2回戦目のエアコンバトルも負けることなく、ここでもセフセフ。


その後は友達のPSPでガンダムSEEDやったりしていたが、昼間の疲れもあって、夜11時半くらいには消灯。明日の釣りのために早く休むのでした。


日曜日の朝6時に起床。
眠い中朝ごはんを特別に自分たちだけ早めに用意していただきました。朝ごはんはアジのひらきと半熟卵とつけものと味のり……というオーソドックスなもの。でもこのオーソドックスがしつこいけど本当に美味しいんだ、これが。

7時には民宿を後にし、早速釣り場へ。
今回は初の試みのボートに乗って沖へ出てつりをするという形。
オールを持つのも初めての竹。
こぐのも一苦労です。何とか沖から80メートルくらい出たところで釣り開始。
そうしたら一足先に出ていた友達が驚きの一言。

Ω<釣れたー!

ΩΩ<エェェェェェエエ!



ちょ、ハヤス。
今までこんなに早く釣れたこと無かっただけに早くも釣果に期待がかかる。尚、友達が連れた魚はメゴチといって底のほうにいるハゼみたいなやつ。大きさは8センチくらい。から揚げとかにして食べるんだと。

今更だが今回のつりの目的は「魚屋で並んでるような、魚っぽい形の魚を釣りたい」というものだ。出来ればサザエさんの家みたいにクーラーボックスいっぱいにして。というのも今まで海で釣りをしよう、という企画もこれで3回目だが、まともに魚らしい魚を釣った経験がとぼしい。そこで今回こそは何とか「釣りらしい釣り」をしようということで、ボートまで借りてやっているわけだ。
長くなったが、そういう前提があるだけに、どんな魚でもすぐに釣れたというのは期待が大きい。

早速自分もしかけを用意し、釣りにかかる。
今回狙う魚はキスという、天ぷらにすると美味しい魚。

そして投げて5分。
ついに竹の竿にも当たりが!
リールを巻き、一気に引き上げると竿の先には確かに魚が!
そして釣れた魚を激写!

200708120942000.jpg



Ω<FU☆GU−!?


ちょ、何この萌えキャラ。
針はずそうとすると膨らむんですけども。カワイス。
だが今回の目的とは違うので海に返してやることに。どうせ食えないし。

その後暑さの照りつける中、前日の疲れが残っているのか軽い船酔いにあいながらも、釣りを続けること3時間。
詳しい釣果過程は省くが、全員で見事キス12尾。メゴチ4尾。鯛の子供1尾。サバ3尾が釣れたのでした。
やっぱ沖に出ると違うな。大成功だぜ。

お店にボートを返した時おばちゃんから、どうだったと聞かれ、まるで子供のようにこれだけ釣れたぜ、と見せるとおばちゃんから衝撃の一言が。

婆「あれま、これだけだったですかー」


ΩΩΩ<(だけ!?)



婆「まぁ波も少し高かったし、7月だったらもう少し釣れたと思うんですけどねぇ、残念でしたねぇ」

ΩΩΩ<……




大満足していた自分たちっていったい……。
聞くともっと沖に出ていた人では、クーラーボックスに入りきらないくらいのカツオみたいな魚が釣れちゃった人もいるとか。すげーな。


自分たちの器の小ささを最後に思い知らされて、少ししょんぼりしながら帰路につくのだった……。


明日は夏休み後半戦ダイアリ
posted by 竹ぼうき at 20:42| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ちょっち小旅行に行ってくるので、日記お休みします。
復活したら旅行レポ書きます。

Ω<いってくるよ!
posted by 竹ぼうき at 06:33| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

あれ→それ

友達の会社は明日から夏休みみたいです。
竹は今週の土曜日から15日までなので、もう少しがんばります。


遊戯話。


特にどうこうっていうわけじゃないんですが、メインデッキからサイドデッキ15枚交換して、全く違うデッキに見せたら対戦相手も意表をつかれてイケるんじゃないかとか考え中。

前にアンテッドからネフロードに移行みたいなのはやったけど、なかなか面白かった。
またそういうのを作りたいと思っています。
posted by 竹ぼうき at 23:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ザクマシンガンのゲーム

特にさしあたって書くことはないんですが。


そういえば今日友達と遊ぶのに、駅前で45分くらい時間を潰していたんですが、最近パチンコばかりやっていたせいか、ゲーセンで時間を潰すというのが少しつらかったりしました。

なんかザクマシンガンで遊ぶゲームでかなり潰せましたけども。
面白かったので、今度恥を覚悟で、100円玉20枚くらいつんで、クリアしてみようかとか考えています。



遊戯話。


3分で組んだガジェットデッキが強すぎるんですけども、誰に相談すればいいんですか?
posted by 竹ぼうき at 23:25| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

まごころよりキセカチ

パチスロ話。


今日は特に用事も無かったので、午前中に掃除洗濯すませて、スロット打ちに(もう負い目などないわ)


機種はエヴァンゲリオン。
前日20回の大当たりが出てる台。

まずは9000円使って、

280回転→黄7(240枚)
247回転→黄7
185回転→青7(400枚)
191回転→赤7(400枚)
208回転→黄7
49回転→黄7
306回転→黄7
247回転→黄7
185回転→青7


ここまではよかった。問題は次。

680回転→黄7
400回転→……コイン無くなったんで止め。
この後5000円くらいやったんだけどあんま感じよくないので止める。

エヴァンゲリオンは連チャンしないので、
コンスタントに400枚出る青7か赤7が揃ってくれないと勝てない。



もう半ばやけになって、逃げるようにエヴァのパチンコに。
前日32回大当たりしてて、今日6回当たってて、回転数がちょうど自分が好きな220回転くらいだったので、300回転までやってみようと思ったら、290回転くらいで、突発確立変動の暴走モードに入る。

この暴走モードは2回ですぐ終わって、時短に。
ここからが凄い。

時短終了の100回目でなんとアスカ覚醒モードに入る。(ゲーセンでは見たけど、実機ではアスカ覚醒初めて見た)
これが続いて5連。
そのまますぐに止めて換金合計42500円で、プラス22000円くらい。
久々に大勝ちしたー。


やっぱエヴァはパチンコだわ。
posted by 竹ぼうき at 23:36| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ぬこ

どうでもいい話。


今日車を駐車場に止めているとき、前の車の下に猫(ノラ)が涼んでた。漫画みたいでほほえましかった。
しばらくそこから離れて、戻ってくると前の車は無く、猫もいなかった。
んで、自分の車に乗ろうとしたとき、足元から猫が飛び出してきた。

……なんかほほえましかった。



あの時猫はどういう気持ちでいたのだろうなとか考える。

「ケッ、また追い出されたよ、はいはい、動けばいいんでしょ、動けば」

「あらら、ごめんあそばせ。すぐにどくから勘弁してくださいましね」


「……」(無言)



猫って表情ないからわかんねぇな。
posted by 竹ぼうき at 23:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

レベル7

漫画話。


少し前に書いたように、今現在竹はジャンプとマガジンとチャンピオンを買っているのだが、サンデーに連載している「絶対可憐チルドレン」が面白いと聞いたので、ブックオフで読んでみた。




Ω<面白い!



ちょ、こんなことなら3巻も立ち読みするんじゃなかったwwww
単行本買ってもいいくらいタノシス。


概要説明。

時代は現代。
近年の人類の中には、稀に「エスパー」と呼ばれる能力を持つ人間が生まれるという世界。
エスパーには、物質を持ち上げる・破壊するタイプや、自分や物を瞬間移動させるタイプや、情報を読み取るタイプなど、いろんな種類があるが、どれも共通してそのエスパーレベルを7段階で分類されていた。レベル1が1番弱く、レベル7が1番強い。

主人公は警視庁(?)に属する、エスパー……しかも日本に3人しかいない、最高レベル7のエスパーを束ねる司令官……といえば格好よいが、実はこのレベル7の能力を持つエスパーは3人とも年齢10歳という3人の少女。しかもこの3人がそれぞれ個性が強く、主人公の言うことを聞かないものだから、さぁ大変。

3人の面倒を見ながら、日々事件を解決していくという話。


通常なら二流の萌え漫画で終わりそうな設定だが、チルドレンの名のとおり、ヒロインの年齢が10歳ではそこまで感情移入できず、素直にバトル漫画として楽しめる。その中で各ヒロインが成長していく様も読めるので、続きが気になる漫画。

オススメの1つに追加しておく。


posted by 竹ぼうき at 23:27| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする