2007年07月30日

セクトル様

今日は早く仕事が終わりました。
スパロボやるー。



遊戯話。

とまとーさんとこのデュエルハンドブックの「剣闘獣セクトル」のページ見てて驚愕した。



剣闘獣の効果で特殊召喚されたセクトルが戦闘で破壊されている場合、セクトルの効果は出ない。





Ω<ええ絵l;えぇえええぇぇええぇぇぇ!!”



ちょ、じゃめちゃくちゃ弱いじゃん!
つかセクトルだけテキスト違うじゃん!
だから金出して2枚シングルで買ったのに、バカみたいじゃん。





……もう寝る。
posted by 竹ぼうき at 21:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

将軍待ち

ごぶさたです。

久々にすげー眠ってしまった。
1回起きたけど、昼くらいにまた布団で横になってたら夕方ってどんだけー。



そういや、この間駅前にカード屋ののぼりが出てたんで、あんま期待しないで入ったんだけど、なかなか綺麗に新旧揃ってて久々に眺めてしまった。
大将軍が欲しかったんですが……もう少し安かったら欲しかった。


ディアボリックガイが売ってたんで、「3枚ある?」と聞いたら、店主考え込んで店内にいたデュエル中の常連客とかからディアボリックガイある?とか聞いて回ってくれたよ。(結局無かったんだけど)

ただ素早いモモンガはある?って聞いたら、「モモンガか……別に今のデッキじゃ入らないでしょ?」って言った一言がむかつく。
じゃ、あんたんとこでずらずら並んでるHERO系はなんなんだよと。



別にいいけどね。
posted by 竹ぼうき at 19:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

漫画分析?

イメージデュエルでは剣闘獣かなり強いんだが。(挨拶)


漫画話。


前にも書いたけど、今自分は週刊少年誌をジャンプ・マガジン・チャンピオンと合わせて3誌読んでいる。
この中で全部合わせてオススメの作品ベスト10とワースト5をあげてみる。

ベスト10の中に入ってて共感できる人はありがとうございます。
ワースト5の中に好きなのが入ってる人はまた来てください。
(ただし、順位ではなく、あくまでも好きなやつ10個って感じ)
(ジャンプ=J マガジン=M チャンピオン=C)
★ベスト10★

P2(J):卓球の内容はわからんが絵が上手い。可愛い&格好良いを合わさった感じが好き。

サムライうさぎ(J):派手さは無いけど淡々と読めるよね。

ハンマーセッション(M):今までに無い「詐欺師が教師をする」というジャンルと続きが気になる展開はよし。

涼香(M):ドラマみてるみたいでこれも続きが気になります。

ゴッドハンド輝(M):医療モノ漫画好きなので。ドクターKには劣るがな!

シバトラ(M):作者サイコメトラーの人だっけ? 面白い。

みつどもえ(C):繰り返し読める萌え漫画。

フルセット(C):運動音痴だけどバレー好きっていう主人公に好感持てます。

ギャンブルフィッシュ(C):若干無茶な展開もあるけど、ジャンルは好き。

ドカベン(C):安定して読める野球漫画。時間あれば1巻から全部読みてぇー。



この10誌が合わさった雑誌なら300円でも買うな。
続いてノーコメントのままワースト5!
ある意味「どこが面白くないんだろう……」と思って読んでみてくれてもいいかもね。


・ANGELVOICE(C)
・ヤンキーフィギュア(C)
・フェアリーテイル(M)
・僕の私の勇者学(J)
・瞳のカブトレパス(J)
・スケット団(J)

やべ、ジャンプあまりのつまらなさに3つ書いちゃった。
総合すると……自分の中ではマガジンが1番安定して読めるってことだな。
posted by 竹ぼうき at 00:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

無人オンライン

新パックのアサルト買ってきたー。

なんだかHEROばかりで萎える。
作りたいデッキとかあるのだが、たけぶんのネタがなくなるので、後日書こう。



ゲーム話。


今日PSPでガンダムSEEDの対戦をした。(借りてね)
なかなかよくできていて面白かった。

ふと思ったのだが、これは無線で知らない人とバトルをするのが面白いと思うのだが、最近増えているこういった知らない人との対戦というのは果たして面白いのか?

今は全然やっていないが、遊戯王OCGの対戦(CGI)は結構面白かった。あれはむしろ顔が見えていないあたりがよかったと思う。

しかしガンダムSEEDのように、アクションゲームになると1人でやっているというのはなんかむなしく思う。

自分だけだろうか。
posted by 竹ぼうき at 20:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

優等生

とくに変わったことはないんですが……
あぁ、そういえば新潟地震の募金をしてきました。
野口さんを入れてきましたよ。
少しですが協力できればと思っています。



どうでもいい話。


仕事中にヒマワリを見つけたり、2chでセミの羽化のシーンがUPされたりと夏の趣が感じられるようになってきました。
その割には天気がいまだに不安定ですが、もう夏なんですね。

去年の自分は栃木の工場にいて、夜勤とかやってた時期でしょうか。
あれからもう1年になるのだと思うと相変わらず時間が経つのが早いです。

そして明日には自分の初めての後輩が会社にやってきます。
部活経験とか無いんで、後輩をどう扱っていいのかよくわかりませんが、恥ずかしいところを見せないようにがんばります


と久々にまじめなこと書いてしめる。
posted by 竹ぼうき at 22:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

レディオ

これを言ったら非難の目を浴びそうなんですが、現在自分には「金はあるが欲しいものが無い」という微妙な状況です。
また、極端に時間が無いのでPS3とか、PSPとか買ってもいいんですが、やる時間が無いので買わない状況です。

遊戯のカードも特別欲しいものはなく、あえて言うなら定期購読についてきたアンテッドの2200のやつくらい。でも果たして大金出して買っても大会では使わないだろうし、それならせめて風帝ライザーのレリーフとか買った方がまだよさげ。

そんな中ついに欲しいものが見つかったので報告(する必要あるのか?)

それは「Radio SHARK2 」というもので、PCにつなげて置いておくと、ラジオを録音し、PCに転送。そこからipodとかで聞くこともできるーって代物。

今は車の移動がほとんどなので、車内がヒマでしょうがないため、昔から好きだった深夜ラジオを録音して聞こうと思ったのです。
この間ビックカメラ行ったら小型で持ち運び出きるもので、それ単体だけで録音出来て、そこからPCにつなげて……っていうやつがあったんですが、さすがに17000円は出せなかったー。

ま、この置き方のやつでも10000円はするんですが……ラジオのために10000円出すのもどうかと思うんですが、これからずっと使おうと思うのでたぶん買うなこりゃ。
posted by 竹ぼうき at 22:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

まごころ

どうでもいい話。


「野菜」ってえてして体にいいものだと思う。
で、ニンジンが目にいいとか、ニラが鉄分になるとかは聞くんだけど、「もやし」と「キャベツ」って何か体の栄養になるの?

単に安くておなかが膨れるっていう認識でしかないんだけども。
何らかの栄養素がつまってる健康食品なら積極的に食そうと思うしな。


スロット話。

やってきちゃいました、先週出たばかりのスロット・エヴァンゲリオン2。
出たばかりのスロットというのは、「客にこの機種は出ますよ」とアピールするために設定を甘くするか、「出たばかりだから設定低くても勝手にやってくれるだろう」のどっちか。


まぁそれはともかくエヴァ好きだし、前日にスロット好きの先輩と電話してたのがそもそもマズかったな。

そんなわけでやってきました。
やってて思ったのは画面が綺麗で、ハズレとは言えいろんな演出がこまかくあるので飽きないこと。

開始12000円で何の前フリもなく(自分が見逃しただけかも)黄7が揃って230枚ゲット。
続いて100回くらいでレギュラーボーナス。また150回くらいして赤7と中々いい出だしなのでは?
と思わず楽しくなる。

しかしこの赤7以降がつまずいて、次の当たりはもうほとんどメダルが無い650回転で赤7のボーナス。
この後すぐに黄7ボーナスが1G連みたいに入ったけどそれで終わり。また300回転くらい飲まれてその後はレギュラー2回と黄7が2回かな。

まぁ結果を言うと全部飲まれたわけなんですが。
当たっては飲まれて当たっては飲まれてで、全然メダルが溜まりません。つか、連続して当たった人なんて周りでもいないから、みんなメダル溜まってないよ。

ただ当たりやすくはなってると思うので、自分みたいな初心者は楽しいと思います。
ただ自分はパチンコの方が面白いと感じたけど。
posted by 竹ぼうき at 21:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

おひっこし、おひっこし

今日は工場で働いている人の引越しの手伝いとかしてきました。
正直雨降ってるんでやりたくなかったんですが、結構ダンボールとかで前もって綺麗にまとめてあったので、それほど苦ではありませんでしたが。

で、この人がかなりのプラモデラー(でいいのか?)で、スポーツカーをはじめ、ガンダムとかのガレージキットなどもめちゃめちゃあって、まぁ見てるだけでも楽しめました。
前から竹が欲しかったガンダムSEEDの「ミーティア」(超デカくて高いやつ)まであって、いいもん見れた。


遊戯話。


K氏と久々にデュエルをした。
今更だが、ハンデスデッキがかなり動き、そして的確に相手の手札を狩っていくことが出来た。
ザルーグメインでそれを補佐するカード(収縮・炸裂装甲等)入れるだけで手軽に勝ててしまう。

八汰は無くとも、ハンデスは永遠に強いデッキだなと思った。
posted by 竹ぼうき at 23:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

人種のるつぼ

仕事話


人材派遣の仕事をしている自分だが、その仕事ゆえいろんな人と接してきました。
今日はどうでもいい人の話をします。
その結論としては、「あんたもさ、もういい大人なんだから」というのが竹の結論。
結論先に書いておく。



1:

Aさんは35歳くらいの男性。
お仕事を紹介して2日目。
朝早くに電話連絡がありました。

「母親が交通事故にあって、救急病院に運ばれたみたいなんで、ちょっと行って見ようと思うんですけども」


まぁ、そう言われては「すぐに行ってあげてください」としか言いようがないので、行かせる。
ただ、病院名とか連絡先がわかったらすぐに返信くださいと伝える。


その後?
そりゃ、連絡ありませんよ。



2:
日曜日の夜。
もう仕事を紹介して3ヶ月ほど経ったBさんから電話。

「竹ぼうきさん、明日仕事休んでもいいですか?」

どうしたんですか、と返すと、今○○(千葉県の下の方)にいて、サイフもなくて帰れないんですとのこと。
どうしてそうなったのか聞くと、何か宗教の礼拝だかに行ったのだが、向こうでいざこざにあい、サイフも取り上げられて帰れないとのこと。

今はその宗教と離れて何とか仕事してますが、次の日にはるばる遠方まで迎えに行った手間は忘れまい。


3:
平日の朝に電話。

「竹ぼうきさん、今日休ませてください」

どうしたんですか、と聞く。
すると、コンタクトレンズが割れちゃって、今日予備を買いに行くんで、とのこと。
めがねは?
と聞くが、めがねは無いんですよ、とのこと。

普通の会社に勤めてるとして、この言い訳で休めると思っているのだろうか?
まぁ、その後は問題なく仕事してるからいいんですけども。



この仕事してると、何なんだこの人ってのがたくさんいるよ。
正直笑えないようなのもいるしね。
posted by 竹ぼうき at 23:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

面割れ

ごぶさたです。

今日は遊戯王DSの東日本大会に行ってきました。
応募者の中から当選した人が出れるものですが、運がいいのか、応募数が少ないのか毎年ハガキを出しては100%当たっているのでもう恒例みたいなものになっちゃいました。

さて大会前日のお話。

竹はお仕事が休みだったので、
朝→エヴァンゲリオンのパチンコ(7000円負けた)
昼→スパロボOG
夜→スパロボOG



……あれ?
前日になって何もしてなくね?
ってことで昨日は特に何もせず、今日の朝になってやっと送られてきた封書に詳しく目を通すのでした。

朝8時半に起床。
さっそく遊戯DSと、書類を用意しまずは制限リストを確認する。
すると今回のゲームの注意点として、「世界大会制限リスト」というのを用意しなくてはならないと書いてあった。

世界大会制限リストは、DSのWi−Fi機能を使ってDLできるのが1番手っ取り早いのだが、残念ながらそれはない。
また、誰かがそれをDLしていれば、通信対戦をすることでその人から分けてもらうことも可能となる。
しかしこちらもまた出来そうに無い。
同封されていた紙には、「Wi−Fi接続出来る方」「友達が持ってる方」「その他の方」という3パターンが記載してあり、最後の「その他の方」に該当する竹は、そこを見ると、ただアドレスが記載してあるだけ。
何かパスワードみたいなものを打ち込めば手に入れることができるのか?
そう思いアドレスのページに飛ぶが、そこにはどこにも制限リストの入手方は書いておらず、ただ「Wi−FiでDLしてくださいね♪」的なことしか書いてなかった……。

Ω<……

Ω<まぁ、現地調達でいいよね。



と楽観的にまとめてお出かけ。
時間ギリギリになってしまったが、地元の友達と合流し、会場へ到着するも、そこには会場内では入りきれなかった人があふれている様子。
封書を見ると、大会用制限リストがきちんとDL出来ているかを入場時に確認しているらしいが、これのほとんどが竹と同じく「現地調達組」らしくその配布に時間がかかっているとのこと(ちなみに現地でコナミスタッフがDSを何台か用意し、そこで通信させていた)

結局時間ギリギリでもまだ受付に並んでるので、竹達はその場でお昼を買ったり、帰りの切符買いなおしたりして悠々と並んどきました。

今までは入場時に大会来場記念のカードもらってたんですが、今回から退場時にもらうようになった様子。無くしたりする人が出たからですかね。

ここで簡単にこの大会の内容を。
★大会ではスターカードをかけて戦う(入場時に5枚もらう)
★対戦相手を見つけ、何枚でもかけていい。
★勝った人は相手からかけていた枚数もらい、また次の対戦相手を見つける。
★90分で終了。その時点で枚数が多い人が優勝。


1個不思議だったのは、このゲームワイヤレス通信対戦出来るんですが、大会では有線で対戦しろとのこと。(ケーブルはコナミが用意した)
これもまたワイヤレスだと通信の不具合が出たときの対処が出来ないからだと思われる。
んで、最初のデュエルを行うためにケーブルを配布している間がものすごく時間がかかっていた。
というのも、この大会では上に記述したように最初に対戦相手を見つけ、なおかつお互いが合意できる枚数を提示できるペアをみつけなくてはならない。
最初から全部かける人もいれば、1枚ずつ楽しみたい人もいるだろうし、逆にギリギリ残して4枚の人もいる。
そのペア探しとケーブル配布に時間がずいぶんかかっていた。

まぁそんな感じでデュエルスタンバイ終了。
かくして大会は始まったのでした。

ここで竹のデッキ公開。

「ハンデス帝」(名称略)

上級:
ザボルグ
メビウス
テスタロス×2
グランマーグ×3
ゴーズ
サイドラ
ディアボリックガイ×3

下級:
カエル
ダンディ
ゴブリンエリート部隊×3
ザルーグ×3
クリッター
Nグランモール

魔法:
サイクロン
大嵐
埋葬
強奪
おろかな埋葬×2
地砕き×3
収縮×3
月の書
スケゴ

罠:
激流葬
リビング
ミラフォ
死ウィルス

合計40枚

帝が好きということもさながら、今回はシングル戦なのでサイドで対策が採られやすい帝でもOKなこと。(相手が何かわからないのに、メインでDDクロウ入れる人もいないでしょ)
また、ハンデスならば成功すればどんなデッキにも効果的なため、このデッキにした。

1戦目:
実は少しずるいのだが、竹の友達は現地にてトレードが目的で来ているので実際ゲームをほとんど進めておらず、カードも集めていないので初期デッキ状態なのだ。なので最初に竹と戦い、彼からカードを全部ひきついできました。

カード枚数5→10

2戦目(5枚かけ):
実質上の1戦目。相手はデミスドーザー。
初手に黄泉ガエルとおろかな埋葬……あまりよくない。
おろかな埋葬でカエルを落としたいため、カエルは手札にきちゃダメなのだ。仕方なくディアボリックを捨てておく。
そしたら次のターンで死ウィルスを引く。ラッキーってことでディアボリックを除外して召喚し、ウィルスセット。
次のターンで相手が総攻撃!
高等儀式術からデミスを召喚し、効果で全て吹き飛ぶ……がこちらはチェーンして死ウィルス発動。相手の手から落ちるデビルドーザー。フィールドで死ぬデミス。手札には巨大化が……危ねー。
結果その後何も出来ずに、そのまま帝で押し切ってパーフェクト勝ち。

カード枚数10→15

3戦目(7枚かけ):
相手はまたもデミス。
しかし序盤で相手が中々モンスターが引けず、その間にウチのザルーグちゃんが大暴れ。
手札3枚そぎ落とし、ペースつかんで勝ち。
終了後の相手の一言。
「ザルーグ……奈落引っかからないんすよね……」

そうだよ、としか言いようがなかったんですけども。

カード枚数15→22

4戦目(10枚かけ):
相手はバブーンかな?
デスウォンバットしかモンスター見てないんだけども。
何度か神の宣告でこちらの帝召喚を防がれるも、ライフ少なくなったところをサイドラ→埋葬・帝で当てて勝ち。

カード枚数22→32

5戦目(15枚かけ):
相手はデミス。
何かデミスには負ける気しません。
ザルーグで狩った時に手札からゴーズが……相手が嘘だろーとの絶叫。口元緩む竹。
もうそこで決着ついたね。勝ち。
ただ「もう負けでいいスから……」と勝手にケーブル引っこ抜いたのは腹たったが。


カード枚数32→47

6戦目(20枚かけ):
相手デミス。(デミスしかいねーのか、この大会はッ)
こっちが裏守備しかいない状態の時に、相手がデミス召喚して、効果発動。
だが竹の裏守備はダンディライオン。これまたマジか……と悔やむ対戦相手。
結局2回効果使ってダンディも吹き飛ばし、ダイレクトアタックするが巨大化は無かったみたい。
次のターンで強奪でデミスを奪って、ゴブリンエリートとのダイレクトアタックで勝ち。

カード枚数47→67

7戦目(20枚かけ):
本当は30枚かけたかったのだが、相手が見つからない。
仕方なく10枚で勝負。
相手はハンデス。
相手先攻で閃光の追放者召喚で、カード4枚伏せとか……。
大嵐が無いので、強奪→グランマーグで伏せカード壊すと突進だった。通らないかな……と思いつつダイレクトアタックするとこれが通るのさ。
召喚にも、攻撃にも、発動しないのでガンガン攻撃してたらあっさりパーフェクト勝ち。
聞いたら伏せカードは追剥ゴブリン2枚とかだって。
ご愁傷。

カード枚数67→87

ここでデュエル終了ー。
やったー。全勝だおー。

閉会式。
カード枚数を数える時間がもうけられ、何か1人「数え切れない」というレベルでスターカードを持ってる人が出たらしく、それに時間がかかっている模様。
司会のお姉さん進行の元、全員が1度起立し、そこから「○○枚以上もってる人はそのままで、それ以下の人は座ってくださいー」といった形で進む。
20枚以上……という時点で見渡すともう数えるくらいしか残ってないわけだが。
ここで50以上……80以上……という段階で1度切れ、「80枚以上の人は前に出てきてくださいー」


Ω<……


僕です。
という訳で前に出るとスタッフに囲まれ、枚数チェックと、紙とボールペン渡され、名前と枚数を書けと。
つか超テンパリでほぼ命令形だったんですが、あまり気にせず記入。

最後に前で整列されて順位と名前呼ばれる。
前に出てきたのは8人だったんですが、竹は枚数的にギリなので、8位でした。
前に並んで真ん中陣取ったのに、最初に名前呼ばれてすぐ消えたのが竹です。


来場記念カード(TESTAMENT OF THE ARCANE LORDSのレプリカ)をもらい、外出ると友達がすでに色々やってコレを2枚ゲット済み。
その後友達はスケゴトークン(ノーマル)を集めたりとか、竹もダンディトークン買ったりしてその場は終了。


いやはや、久々に遊戯で楽しんだ1日でした。


taikai.jpg




posted by 竹ぼうき at 23:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

おもしろくない。

休みの日なのに、あまり休んだ気がしないのはなぜでしょうか……。



どうでもいい話。

1ヶ月間を切り詰めたらどれくらいの額で過ごせるんだろうとよく考えてて、微妙な節約をすることが最近ままある。

例えば、飲み物では147円以上のペットボトルのものは買わない(果肉入りとかで美味しいやつは158円とかあるのさ)とか、ノートとか欲しくても100円ショップの店に行くまで我慢するとか。

まぁそれでも漫画買ったりしてるんで結果前より支出は多いはずなんですが。


1ヶ月10万円以内で過ごせれば、貯金もほどよく出来ていい計算になるんですが、実際今の仕事ついてから家計簿つけてないんですよね。
今日もめちゃくちゃつかったしなー。
(パチンコで12000円負けたのが原因)


そろそろ本気でパチンコを辞めないといけないと思いつつ来週も行くかな、これは。
posted by 竹ぼうき at 23:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

