2007年04月25日

参加者求む。

今日は忙しかったなぁ……。



ゲーム話。

結局テイルズウィーバーをプレイ中。
誰か一緒にやりませんか?
当方まだレベル3なので、全然追いつけます。
仕事が夜遅くまであるので、毎日ログインできるかわからない&本人かなり飽きっぽいですがやりたい人いたらコメントください。



遊戯話。

DS2007でついにゴーズが3枚揃った。(まぁ、大会だと制限の可能性大ですが)
後はエアーマンを3枚そろえるか。(まぁ大会だと制限のry


posted by 竹ぼうき at 22:26| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

オンラインゲー

ゲーム話。


最近は夜に時間が出来るようになってきたので、ゲームでもやりたいな、という話は何回かしたと思います。

んで、まぁ長く遊べるのは頻繁に更新されるいわゆる「ネトゲ(ネットゲーム)」かな、といろいろ調べてみました。

まず竹がやりたいと思うネットゲームの条件とは

1・ストーリー(クエスト)があるアクションRPG。
2・基本料金が無料であること(アイテム課金ならOK)
3・レアアイテムを雑魚敵が落とすこと。
4・出来れば人が少ないこと。


この条件が重要になってきます。
竹が過去にやったネットゲームは、
レッドストーン、テイルズウィーバー、ファンタシースターブルーバーストの3つなんですが、この中だとテイルズウィーバーはかなり面白かったゲームの1つですね。

んで今回DLしてやってみたのは「完全世界」というネットゲーム。
人間・妖獣・エルフから選んでスタートする……というオーソドックスなもののRPGです。
でプレイしてみたんですが……なんていうか雑魚敵の難易度はすごくいいんですが、動かしづらいのと見づらいので、もうプレイ環境が悪い。キャラクターの会話もしづらいのでした。

1日でヤメ。
もう1回テイルズウィーバーやろうかな。
posted by 竹ぼうき at 23:09| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

がんばった!

ど久しぶりにTOPいじってみました。
……あんま変わってない?

結構お気に入りだった「LIGHTBLUE(継続中)」のタイトルロゴなんですが、これも2年ぶりくらいに一新。
少々雑に思う人もいるかもしれませんが、ほら……ココ「ちば」だし。(わかる人しかわからないかもしれないネタ)


絵も初めてなんですが筆で描いてみました。
筆はマジックとちがって力の入れ具合で太さが変わるのでいいですね。

つか、色を塗りたいんですが色を塗る道具が揃ってないので……今後しばらくは筆でごまかしていきます。
この感じも個人的に好きだし。


いやはや今日1日でかなり遊戯熱を上げた気がする。
アレも買ってきましたよ。ラビエルスリーブ。
まだ開けていませんが、うわさだとさわり心地が少し違うとかなんとか。

近くのカード屋が月1回くらいしか大会やってないぽいんだよな……。もう少しやればいいのに。

posted by 竹ぼうき at 21:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

熱加熱

遊戯話。


友達が土曜日休みになったらしいので(サービス業ゆえ、土日は休めなかった)近々大会に行こうかという話になりました。
調べたら今週は近場になかったので、来週辺り行ければいいなぁと思います。

何かVジャンプによると、プロモカードも変わるようで、今までは既存のパックからのプロモカードだったんですが、今度はもう作られなかったりするカードからになるみたい?

実家にVジャンプ届くんで、まだ把握しとらんのよね。
posted by 竹ぼうき at 22:49| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

夜は食べない。

どうでもいい話。


お菓子ランク付け……みたいなスレがあったので、少し覗いてみた。甘いものばっかだったのが気になったが。

自分は甘いのよりはスナック系が好きなのですが、その中だとセブンイレブンに売ってる100円くらいの「細切りポテト」みたいなやつが好きです。
あれを時間かけて1つ1つ食べて、漫画読んでる時は最高の贅沢をしてる気がする。(ちっせー

甘いのだとスレ内ではカントリーマウム・たけのこの里あたりが人気でした。この2つは竹も好きです。
冷やして食べるチョコレートは何でも旨いですよね。


うーん。お菓子食べたくなってきた。

posted by 竹ぼうき at 23:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

世界の中心でアイを叫ぶドゥームガイ。

だるいからだを押して、エヴァンゲリオン全部見ました。
(今日しか見るときなさそーだったしね)


感想。

う〜〜〜ん……って感じ?
面白くないわけじゃないんよ。
でも面白いわけでもないの。

ただもう少し普通に終わらせて欲しかった感はある。
エヴァと敵の使徒の戦いはあんなによく出来てるのにねぇ。
メインシナリオがアレだとつらいな。


遊戯話(DS)

そろそろDSの大会ハガキ出さないといけないなーと思いつつ、自分のデッキを画策してみるこのごろ。
一応形にはなってるし、ある程度欲しいのもそろったが、後もう少しつめたいところ。
つか、リビングデッドの呼び声がどうしても手に入らない!

今使ってるのは「帝」なんですが、個人的には「D帝」に仕上げたいところ。
でもドゥームガイが無い……。

大会用の制限表もわからないしな。
たぶんリアルの制限と同じだとは思いますけど。


まだ序盤の方で苦しんでるという人は、「ストロングホールド」が入ってるパック買ってみるといいかも。
序盤ではやられにくいし、生贄にも出来るし、当たりやすいしと万能です。
posted by 竹ぼうき at 23:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

暴走モード

少しはよくなりましたが、まだ体がダルイです……。
特に頭。
頭の中に重たいものが入っているような感じで、ふらふらします。


しかし寝てばかりでもヒマなので、ツタヤでビデオでも借りるか……とつらい状態を押していきました。
でも何を借りるか全くノープラン。
しばしぐるぐる回っているときに見つけたのが1つのアニメ。

その名は「新世紀エヴァンゲリオン」。


もちろん名前は知っていたし、スパロボにも何度も出てるので大体の話は知っていたんですが、アニメ自体は1度も見たことがなかったし、細部がわからなかったし、最近はパチンコでも知れ渡っているのでちょっと見てみるか……と借りてみることに。
(ユニゾンの辺りまでは単行本で読んだ事あるので省略してその続きから借りました)

ふむ。
結構面白い。続きが気になる形はやっぱ見ていて楽しい。
意外だったのは使徒って結構1話の中で殲滅されるのね。
当初も少し話数をとって進めるのかと思ってたよ。
posted by 竹ぼうき at 23:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

いまさら!?

おととい書いた「かぜっぽい……」というブログサブタイトルが、何気に「インフルエンザ」だったというこの始末。


笑えねぇ。



というわけで今日お休みをもらいました。
今は少し落ち着きましたが、昨日の夜は死にかけました。

お医者さんから大流行のタミフルをいただきまして、今はそれを飲んでいます。
幸いにしてなんともありませんでした。


逆転裁判4買いたかったけど、それどころじゃない1日でした。
posted by 竹ぼうき at 22:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

NEWS

ニュース話。


今日はサイトのTOPページにある「痛いニュース」より自分が感じたことを書いて見ます。


★:「ソニー社員、フェレットなどの小動物30匹以上虐殺……逮捕」


小動物いじめはいつの時代もなくなりません。
というか「いじめ」がなくなりません。
いじめは人間しかしない(はず)

人間は「上に立っていたい」と常に思う種類の動物なのでしょう。
それが過剰になると、下のものをいびることで快感を得る人が出てきて……ようはこうなる。
その下のものが、同じ人間ならわかる。
でも人間ではなく、「言葉で反論できない」小動物に対象が向かう。

それは自分が自分を弱いとわかっているから、そうするしかないことを自分でわかっているからこうなる。
ソニーという一流会社に勤めていたのに、こうしたつまらないことで人生を棒に振る人は大変もったいたいない。



★:「子供のアニメ離れが進む……」


今、「アニメ」と聞いて浮かぶイメージは何か。
自分を基準にすると解決しなさそうなので、何気に知りたかったりする。

自分は「アニメ」と聴いて浮かぶのは……具体的なアニメの名前は浮かばないが、やはり女の子が出てくるオタ対象の種類を浮かべる。少なくともスラムダンクやサザエさんは出てこないのは確か。

現実的に今期始まるアニメはほとんどが深夜枠(つまり小さい子供は見ない)だそうだ。
アニメとは子供が見るもの……というのは昔の話。
今はオタ向けばかり、という記事。

果たして遊戯のアニメは誰向け?
とか一瞬考えたが、「幅広い年齢層をターゲットにしております」ということで考えを止めておく。
posted by 竹ぼうき at 22:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

意義あり

いまさらにしてクイズマジックアカデミー熱が過熱。

仕事の外回りのときのお昼休みとかに近くのゲーセン行って、やるのが今のひそかな楽しみです。


Myキャラの最初のセリフ(普通は「よろしく!」とか「負けないぞ」とか)で


「ゴールドサイクロプス!」と叫んでるアホが竹です。



見かけたらよろしく。



ゲーム話。

飲み会が無くなって帰りが安定してきたので、ゲームでも買おうと思っていたら、そういえば逆転裁判の新しいのが出るんですね。
やりたいけど、逆転裁判は1つの章をクリアするのに時間がかかるから、あんまり今の生活向きではないな。
がーっと時間がある人じゃないと難しいんだよな。
でも買うけど。
このソフトの発売に合わせてDSLiteも発売店増えないかね。

posted by 竹ぼうき at 23:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

続きは来週でいいや

今日は大学時代の友達の家に遊びに行きました。
特に何したーってわけじゃないんですが、どうでもよい話とかしてるだけで時間が経つのが早い……。

夕方に場所移動してご飯食べててもどうでもいい話(主にむかし読んだ漫画の話とか)ばかり。なのにあっという間に時間が過ぎてしまうのは、大変に居心地がよいからなのでしょう。

たまにはこういう休みの日の過ごし方もありかなと思いました。


髪切りに行くのも、新しいメガネ買うのも、出来ませんでしたが久々によく遊んで充実した1日でした。
posted by 竹ぼうき at 23:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

サンスクミ

今日ゲーセン行ってたら背中を叩く者が……。
振り返れば担当先のスタッフさん。

いやぁああぁ、マジな顔してメダルゲームしてるとこ見られた。




遊戯話。

1番リアルタイムで最新の様子を見るには2chが1番だ。
ということでスレッドを覗いて見る。
大まかな内容は
★・ホルスデッキ討論
★・帝の強さ討論
★・宝玉獣討論

くらいか。
誰かが書いてたけど、「昔は低い攻撃力で、強い効果を持つモンスターを使うことが多かったけど、今はそれを封じるカードがあるので、攻撃力が高いモンスターの利用度が高い」というのは一理ある。

ホルスはガジェットに対して強いからな。
でも帝に対して弱いとこあるから……。
でも帝はガジェットに弱いからな……(ループ)

でもサイドから畳返しを3積みされたら、帝でも勝てる気はしないな。
畳返しの対抗策って難しいんだよな。
1番楽なのは帝の中にショッカーを入れること。
たぶんこれだけで全然違うはず。
ショッカー必須時代か?

でもショッカー出してるとき、相手が帝の場合、ライザーで戻されるとキツイ。

さてさて、どう動くか?
posted by 竹ぼうき at 22:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

待ってた土曜日

うへへぇ、今週は久々に土日とも休みが取れそうです。

……なんか言ってて悲しくなるね。



休みの日は何をしようかを考えるのが好きです。
休みなだけにゆっくりすることも休みを過ごす1つの方法だと思うし、休みの日にしか出かけられないような、手続きとかを済ませてしまうのもあるし。


日曜日には遊戯の大会も出たいのですが、日曜日は出かけそうだしな。

とりあえず仕事を忘れて過ごせればいいです……無理だろうけど。
posted by 竹ぼうき at 23:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

痛た

どうでもいい話。


ちょっと遅れてだが、大塚愛のベストアルバムを買った。
なんか初回限定版しか売ってないらしく、いらないDVDがついて3900円だっけか。高いよ。


んで、買ったはいいんだけど聴いてみて失敗した。
確かに大塚愛の歌は好きなんだけど、この人の歌は「リピート」で聴くには向いてない。

自分本当に好きな歌は何千回リピートで聴いても飽きないんだけど(例:TMRのインヴォークとか、玉置奈実のビリーブとか……ガンダム系ばっかだけども)
この人のはリピートしてると頭がおかしくなってくるわ……。


うーん買わなけりゃよかったかな。
posted by 竹ぼうき at 23:41| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

あのころ

遊戯話。

あぁ、もう日付が変わってしまう……短くいくか。



最近自分の周りのよくいく遊戯王サイトさんの更新が減退傾向にある。(自分の心配をしろと言われそうだが)

この原因はそれぞれの御方に聞いてみないとわからないが、それと平行して、遊戯王ランキングのサイトも覗いてみるが、それも新規登録サイトは少ないし、何よりこういっては失礼だが、質のよいサイトの登場はもっと無い。
何より交流系の小中学生が作ったくらいのものはいくつか増えているが、ある程度のスキルを持った、サイト登場は無かった。

これが何を意味するか。
E・HEROの登場あってか、低学年の購買層は固まったかもしれないが、それ以上の上のプレイヤーの獲得は少ないということにならないか?

時間もないのであまり書けないが、一昔前の時代が懐かしく思える。
posted by 竹ぼうき at 23:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

またのご来店をパルフェ

はい、入籍は嘘でしたー。
……ゑ?
嘘ってことを4月1日の時点で言わないといけないの!?



……はい、すいませんでしたー。




ギャルゲー話(2回目!?



以前書いていた「久々にギャルゲーやってます」のソフト、「パルフェ」をクリア。


総評:
主人公が喫茶店の店長になり、ウェイトレスやパティシエとかと仲良くなっていくっていうありがちな設定に最初は食傷気味だったんだけど、キャラクターが6人もいるのに1人1人のシナリオ自体は細かく書かれているし、何より主人公が全力で好きなヒロインに体当たりしていく姿はよかった。
若干「それはねーよ」的なところもあるが、それはお話ならではなのご愛嬌。
選択肢が選び終わって、後はそのキャラの話見るだけの状態になった瞬間から急に2人のおのろけシーンを見せられるのは最初抵抗あったが。
それ以外は無難に面白かった。
もう少し主人公にははっちゃけた元気さが欲しかったが、店長という設定の手前、それは無理か。

んー点数にして65点くらい?
「買え!」とまでは言わないけど、誰かが持っててこういうゲーム好きなら借りてやってみてもいいんじゃない?
くらい。
自分はWin版ですが、PS2でも出てるみたいですよ。
posted by 竹ぼうき at 23:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

書くか。

明日入籍します。
ちょっと忙しいので、詳細は明日。
posted by 竹ぼうき at 21:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする