2007年03月31日

チェンジ白黒

遊戯話。


昨日の続き。


ライダーを使ってみたが……強いなこれは。
今試してるのは前に載せた「帝D」から派生した「ライダーD」。
(もちろんDはディスクガイ)

デッキレシピは「帝D」から

雷帝ザボルグ×2
風帝ライザー×2
氷帝メビウス×3

抜いて、

洗脳×2
白黒ドラゴン×3
月の書
押収


にチェンジ。
結構強いですよ。

相手がホルスか同種(ライダー)だったら、帝のままで。
理由はライダーはザボルグに弱いから。
ホルスはメビウスに弱いから。
ガジェットなら……ライダーか?


久々に大会も出てみたいですね。



posted by 竹ぼうき at 23:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

白黒ドラゴンじゃ……ダメ?

遊戯話。

久々にまともな遊戯の話するか。



遊戯王フロンティアというサイトに載ってた大会デッキ傾向があったのでそれ参照。
もちろん地域によって多少の偏りがあるんだけどもね。(年齢とかもね)

……によると、大会参加者16名のうち内訳は以下のとおり。

ガジェット→5名
ビートダウン(俗に言うスタンダード)→5名
ライダー(光と闇の龍=ライトアンドダークネスより)→4名
その他→2名

だそうだ。
なお、その他はホルスが1と、バーンが1かな。
そして大会結果は、
1位:アンデット・ライダー
2位:除去ガジェ
3位:ホルス

みたい。
1つの大会結果だから、一概にどうこうは言いづらいけど、だいぶ偏りがあるね。
ガジェットの猛威は止まらないのは想像通り。
光と闇の龍も1度召喚できれば無敵の強さをほこるからな。
ホルスは妥当にお触れが決まって、ガジェが力を発揮できないところを攻めれた……ってところか。

1位のアンデットライダーは結構いいアイデア出してるよね。
特殊召喚豊富なアンデットから生贄で光と闇の龍召喚。弱体化した光と闇の龍を戦闘で撃破した後には、龍骨鬼やロードを出す。
生者の書があるから、生贄確保はしやすいからね。
このカード1枚でモンスター効果・魔法・罠と全部が止められるからある意味最強のスタンダードなのかも。

まだまだ調整中が多いカードだけど、使いこなせば最強?
いい「ライダー使い」目指してみてもいいかもしれないね。
posted by 竹ぼうき at 22:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ゴロゴロゴロ……

遊戯話。


DSの遊戯やってます。
今回、難ッ!
レベル1の相手で序盤負けまくりだよ。

そしてこのゲーム。
不思議なことに微妙なカードしか最初はないから、それ使ってがんばるんだけど、普段使わないカード使ってると、それがすごく強いカードな気がするから困る。

たとえばニードルウォール。
今3積みなんですが、これが役に立つんだ、また。
是非遊戯のゲームやってて、序盤で困ってる人がいたら使ってみてください。
めちゃ強いです。


今年も大会に備えてカード揃えたいけど、今年はいけるかな……。つか当たるかな。
posted by 竹ぼうき at 23:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

いらっしゃいませパルフェ

ギャルゲー話(どんな切り出し方だよw)


久々に友達からギャルゲーを借りた。
スパロボもクリアしちゃって飽き気味だったのでプレイしてみる。

タイトルは「パルフェ」という、喫茶店を舞台に、主人公(店長)が女の子のバイトやパテェシエ、さらにはライバル店のチーフ等と親睦を深めていくゲーム。

もうこのテの類のゲームはやらないと思ってただけに、最初の方のぬるぬる……としたぬるま湯のごとし展開がつらかったんだけど、中盤越えると、昔の鬼のようにプレイしていた感覚が戻ったのか、あっという間に1人のヒロインをクリアしてしまった。

ゲーム内容としては落第ものだが(失礼
久々にあの紙芝居のごとく話をみていくのはなかなか面白かった。
posted by 竹ぼうき at 22:41| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

軽さ真骨頂

クイズマジックアカデミーというゲームがあるのだが、友達がそのゲームやってて、最後に平均成績という画面で今までの記録が見られるのだがまだ2回目だったらしく、

1回目→2位
2回目→優勝


平均順位→優勝

ってなってたw
すげぇ。



どうでもいい話。

「生活改善」のためにお金をかけることはいいことだろうか。
たとえば、食器洗い機。
無くてもいいけどあると便利。こういうのを買う時って自分結構躊躇するんです。
それを買わないと出来ないっていうものなら遠慮なく買うんだけど、食器洗い機とか乾燥機って買うの迷うんだよね。
でもこれが毎日使うんだ……って仮定するとたぶん買ってるんだろうな。

いや、何が言いたいかってーと、今ニンテンドーDS持ってるんですが、これが重たくて、でかくて……なのでLiteが欲しいのです。

今後も安定してソフト出る機器だし、それ考えるとLite買った方がよくね?
って思った。

なので今1番欲しいのは、食器洗い機でもなく、乾燥機でもなければ、ニンテンドーDSLiteです。


posted by 竹ぼうき at 23:22| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ぬるゲーマー

会社の先輩がインフルエンザになったそうです。
おかげでこっちの仕事が増えました。
ちくしょう。



どうでもいい話。


今日自分が担当してる工場のスタッフさん集めての飲み会(自分が担当してるところなので、上司がゼロで当然無理に酒を進めてくるやつもいないので気楽w)があった。

そこで女性スタッフが
「そういえば今度、聖剣伝説の新しいやつ出るから買おうと思ってるんですよ」といった。

ちなみに彼女はゲーマーではないが、聖剣伝説シリーズは好きでよくやってるらしい。
新しいのが出るっていうのは知ってたけど内容は知らなかった。
そしたら彼女は、タッチペン使って聖霊がどーのだ……と触りの部分を説明してくれた。


本当にどうでもいいことなんだけど、全然ゲーム好きに見えない人から、自称ゲーマーの自分が説明されてるんだって感じて、自分本当にゲームやってねぇなぁーって思った。
昔はゲームの雑誌とかも毎月買ってたくらいのゲーマーだったんですが。

遊戯のゲームもカードだけ開けて未プレイ。
てへ。

posted by 竹ぼうき at 23:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

給料日前

今日は昨日帰りが遅かったこともあってか、久々に1人でのんびりしてました。

スパロボが「今日でクリアできるかなー」ってシーンになってきたので、ちょっと無理してプレイしてたのですが、いまだに終わりません。
今日だけで4時間くらいプレイしてるような気はするんですがね。


そういえばゲーセン行った時に前日記に書いたんですが、メダルをあげた中学生がいて、そいつがTDL行ったらしくおみやげをもらいました。

ゲーセンで2、3回遊んだくらいなんですが……。
いや、まぁうれしいですけど、何か申し訳ないですね。
なかなか旅行とかいける時間はないけど今度何か土産とかあったら買ってやろう。


今月は新しいスーツ買ったり、飲み会多かったり、遊戯DS3本買ったりで出費が多かったからなー。
早く給料日にならないかな。
posted by 竹ぼうき at 23:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

レオパレス住めって……。

中学校からの友達が、今度就職するので1人暮らしをはじめるというので、家探しをネットでいっしょに見てた。

地域によって値段もバラバラだし、家もいろんなのあるし、条件(ここでは風呂・トイレ等)もあるから真剣に決めないといけないよね。

人によっては「ここだけはゆずれない!」ってのあるだろうしななー。
ちなみに自分は「周りの環境」優先です。
多少値段高くても、内装が変でも、周りが静かであったり、いろんな店があったりとかすれば、それほど気にはしません。
ちなみに竹は会社が住め! と言われたところに住んでるので、こうして住むところに関して悩んだことがありません。
結構重要なことだけに、この友達にはよいところに住んで欲しいものです。


遊戯話。

新鮮なうちに載っけておくか。


「帝D」

上級:
雷帝ザボルグ×2
氷帝メビウス×3
風帝ライザー×2
サイバードラゴン×3
冥府の使者ゴーズ

下級:
黄泉ガエル
ダンディライオン
E−HEROエアーマン
D−HEROディスクガイ×3
D−HEROドゥームガイ×3
キラートマト×2
マシュマロン
魂を削る死霊

魔法:
強奪
早すぎた埋葬
サイクロン
大嵐
スケープゴート
地砕き×3
強制転移×2
ライトニングボルテックス
エネミーコントローラー×2
おろかな埋葬×2

罠:
リビングデッドの呼び声


合計40枚。
おろかな埋葬で黄泉ガエル・ディスクガイを落とす。
ドゥームガイの効果でディスクガイを蘇生。2枚ドロー。
2枚ドローの中に帝があれば、ディスクガイを生贄に帝召喚……がメインの流れ。

ドゥームガイの効果での蘇生が、次の自分スタンバイフェイズっていうタイミングが、絶妙に帝と合っている。
つか、ディスクガイの2ドローがやはり強い。
余裕があれば死ウィルスも入れたいところだが、以前に死ウィルス伏せている時に相手にサイコショッカーを出されて、手札のゴーズが出せなくなる状況に陥った経験があるので悩んでいるところ。入れても大丈夫だとは思うけどね。

posted by 竹ぼうき at 22:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ちょっと恥ずかしかった////

DS遊戯買ってきました。
ビックカメラで3本買おうとしたら、1人1本で……って言われたス。明日もう1本買うからいいよ。
つか、今はスパロボで手いっぱいなので、しばらくゲームは出来そうにないんですが。
攻略本も買いましたが、攻略本って年々高くなるよなぁ。
今回1100円ですよ。
ホント高い。



ディスクガイを使ってデッキを作ろうと思うんだけど、どう動かすのが強いのかな。
まぁ2ドローできるやつに、デッキも何も無いとは思うんだけど。
posted by 竹ぼうき at 23:19| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

最も遊戯が高くつく日

遊戯話。


今日久々に面白そうなデッキを思いついたので、今度作ってみよう。強かったら月末くらいに載せます。


そういや明日はDSのゲーム発売日ですか。
ディスクガイ欲しさに久々に3本買います。
ゲーム自体も好きなんだけど、今はスパロボやってるからなぁ。
ま、夏の大会までは時間あるのでそれなりには仕上がりそうですが。

問題はBlood。
いらねーと思いつつも、欲しいような……。
とりあえず攻略本になるので1冊は買いますが、3冊は微妙。

posted by 竹ぼうき at 23:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

音楽界に貢献

どうでもいい話。


今ちょっとマイブームなのが、「聞いたことも無いのに、世間に追いつくために、レンタルランキングベスト5に入っているCDを片っ端から借りて聞いてみる」


というのがある。
つまり確かに流行には追いつくかもしれないが、これは嫌いな曲(竹の場合ラップ調のものは好みじゃない)でも聞かなければならないのだ。


今「絢香&コブクロ」の曲が1位だったので聴いているが……本来の自分なら絶対借りねー。という感じ。

はてさて、この無駄なマイブーム。
いつまで続くやら。
posted by 竹ぼうき at 23:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

アスカデッキのようには

昨日の話。


昨日は初めてアイススケート場に行ってきました。
都内の神宮です。

入場料1300円+貸し靴代500円払ってスタート。
早速靴を履いてみるも……細い刃が1本だけの靴はただ垂直に立つだけでも大変です!

ぷるぷるします。


そうしてリンクに。
建物内は氷を維持するためにやや涼しくなっており、周りのフェンスはつかまり立ちしやすいように絶妙な高さに設定してあります。
そうして氷の上に立ってみますが……これはムズイ。
当たり前ですが氷の上なので少し動くだけで滑ります。

ぷるぷるします。


教えてくれるほど上手い人もいない中、何とか独学で滑ってみるも、どうにもぎこちないし、何よりとまれないんです。これ。

周りはちびっ子が多く、ちびっ子に限って上手いんだな。
中には後ろ向きに走ってるのとかもいるし。
いやはやスケートの難しさを知りました。

でも1度はやってみてもいいね。
上手く滑れるようになったら、格好いいし、楽しいと思う。


以前友人から聞いた話だと、「ローラースケート(ブレード?)が出来れば出来ると思うよ」と言われていて、それなら大丈夫かもと思っていました。

posted by 竹ぼうき at 23:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

デッキだけ。

遊戯話。


フィールド魔法と【フィールドバリア】が同時に出てる場合に、【大嵐】してもフィールドカードは守れるらしいですよ。
(byとまとーさんところ)



強くね?
というわけで考えたのがこちら。


★上級★
氷帝メビウス
ギガ・ガガギゴ×3

★下級★
アビス・ソルジャー×2
アトランティスの戦士×3
グリズリーマザー×3
マーメイドナイト×2
E・HEROエアーマン
E・HEROオーシャン×2
E・HEROワイルドマン

★魔法★
強奪
埋葬
サイクロン
アトランティス×3
テラ・フォーミング
フィールドバリア×3
サルベージ
強制転移
スケープゴート
地砕き×3

★罠★
リビングデッド
激流葬
破壊輪
ミラフォ
奈落×2


ギガ・ガガギゴ通常召喚ずっと出来たら強いよ、きっと。
何気にマザーやワイルドマンでガジェットに少し耐性があるっぽいところもポイント。
まだ試してないんだけどね。
posted by 竹ぼうき at 22:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

パンディモも好き

遊戯話(久々ー)


新しいストラクチャーが出るらしいですよ。
なんかまたドラゴン族ぽいです。
6月後半くらいに。



今考えてるのは、フィールドカードを使ったデッキ。
というのも、この間のフォースブレイカーパックで出た【フィールドバリア】の存在がでかいから。

フィールドカードがあれば強いデッキってなんだろね。
時計塔は邪道だけどガチで強いしな。






あ、HERO!
posted by 竹ぼうき at 23:34| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

漫画迷宮

どうでもいい(漫画)話。


漫画を読んでいて、面白くないという瞬間を感じることが多くなった。
それが立ち読みとか、待合室での漫画を読むときならいいんだけど、自分で買ったコミックスを読んでいる瞬間となるとよいわけがない。

そもそも集めている漫画は20種類を超えているかもしれないが、発売が待ち遠しい漫画となるとほとんどない。


カイジ
スティールボールラン
いい電子
HUNTER×HUNTER(……ん?)
先生のお時間
よつばと



くらい。
半分以下なのだ。
惰性で買ってるのもあるからな。
本当に面白いものだけ買う。
そうしようかね。


アフィリエイト止めました。



posted by 竹ぼうき at 23:56| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

考え改め直しの刑

友達からお土産にお饅頭をいただきました。
漫画読みながらついつい全部食べたちゃったんですが、食べすぎ?

どうでもいい話。


表題とおり。


今日は特にこれといって特別なことは無かった。(夜少し出かけたが)
その無かったからこそ、考えを改めることにした。

今、自分はヒマさえあればゲーセンに行っているが、そもそもゲーセンとは限りなく「プラス」を生み出すことが難しい場所だ。

人によっては、クレーンゲームで景品を持ち帰る人もいるだろう。また、カードを使ったゲームならば、新たに登録してあるデータが強くなったりして、データを得る人もいるだろう。もちろん、知らない人との交流が生まれるかもしれない。
でも、それは「金」を使ってでのことになるので、それを踏まえて、プラスになることはとても難しい場所。

だったら、家で形になることをすべきはずなのだ。
そう思った。


友達とか先輩といっしょなら、行ってもいいんだろうけど、1人で「ヒマだから」というわけで行くのはあまりよくないんだろうなぁーってね。

サイトもほったらかし感が出ちゃってるし、スパロボだって買ったのにね。
長々書いたけどやること(家でゲームというのが、この場合「どうなの?」ってのはあるけどさ)あるのに、外に出て、金使って時間をつぶすということを少し控えようと思っただけ。


posted by 竹ぼうき at 23:01| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

特訓開始

またも日があいてしまいました。
3月は酒好きの上司が会社から去るということもあってか、連日飲み会です。
早く行きやがってください、この野郎。


そうそう。
今日は会社の先輩と少しスロットを(ゲーセンじゃないよ)やりにいきました。
先輩は「番長」やってたんですが、自分はやったことがないので、見てるだけに。
200回転くらいして、先輩が「ちょっと電話してくるわ」と離れたので、ついつい自分もやりたくなり、その続きをやらせてもらうことに。
そしたら2000円くらいで、チェリー後に紙相撲バトルへ発展し、そのままボーナス確定引くことに。


確定してもどこで止めていいのかわからず、そのまま置いておいたら、「何やってんだ」と笑顔で怒られた。

結局それはレギュラーだったんですが、その後BIG1回・レギュラー3回引く。

そのまま流れるように北斗SE。
これも200回転くらいして、2チェ登場。
そのままジャギバトルで、ボーナス確定。
白オーラながらも6連まで続く。
50回転ほどで、もう1度ボーナス確定引いて、これまた白オーラながら6回転続いて、結局この日は先輩が9000円・自分が2000円やって、還元が17000円だったかな。
ご飯おごってもらいました。






posted by 竹ぼうき at 20:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

