2007年02月27日

お金の運び方

うひょー。
スパロボがDSで出ます(3月1日)

買いますけども、いつやるんだろう?
ゲーセン行くの控えようかな。
それとも攻略サイト潤ってから買おうかな。



どうでもいい話。

ニュースサイトにあったんだけど、プロ野球選手の中村ノリが、節約のため、単身で6万円の独身寮に住むとかいう話があるらしい。
去年の年俸が2億円で、その前はもっともらってた人が、どうしてそんな暮らしをしなければならないのか。

そもそもお金を持つ人は、どうしてお金を使う生活を送るんだろう。
もし仮にポン、と自分に2億円手に入ったとしよう。
2億円使い切るって大変な気がするよ。
1日1万円使っても2万日かかるわけだからな。
10万使っても2千日(7年近く)かかる。

自分には無縁の話だけに、気になるところだ。



posted by 竹ぼうき at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

デュエルスリー

遊戯話。


久々にデュエルをしたので、それについてでも書くか。
(もちろん新制限対応ですよ)

=その1=

こっち→ノーレラス
あっち→ギアゴーレム

結果:
うーん。ノーレラスのおかげで……って場面は無かったな。
つかノーレラスはあんまり強くないな。
1枚ドローじゃモンスター引ける可能性も少ないし、何より召喚が難しい。


=その2=

こっち→時計塔カウントダウン
あっち→水

結果:

超びっくりのこの対決。
マジックガードナーつけて無敵のはずの僕の時計塔がこうも簡単に「アトランティス発動」の1言で壊されるとは……。
ロックしても星下がってるから攻撃可能って何それ?

たまたまのめぐり合わせとはいえ、酷い有様だった。
10枚ドローしてカウントダウンと時計塔のセットが揃えば勝てるけど、無かったら勝つの難しいね。


=その3=

こっち→アンデット
あっち→水

結果:

ゴーズが無くなったということで、絶望抜いたんだけど、絶望抜いたら、向こうのダイダロスに勝てるやつがいなくなってしまった。
やっぱ絶望あってのアンデットだな。これから入れることにします。


次は何のデッキをつくろうかんねぇー。


posted by 竹ぼうき at 23:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでもいい感想しか

冬ソナで「ソ ナ タ」揃いで確立変動当たった!




遊戯話。

ロックデッキ超強ぇえぇええええぇ!


もうメビウス入れるしかねぇです。
そんな気がします。





posted by 竹ぼうき at 00:52| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

3月度

遊戯話。

新制限も発表ということで、こんな遅い時間ではあるが、色々書いてみようと思う。
まずは恒例のアンデットデッキのこれからと、今回の制限でどう変わったのかを私情をふんだんに交えて書く。


Q1
【強奪】の復帰→
A1
マイナス。上級モンスターを出せることが売りのアンデットに対して、その上級を奪われやすいというのは危険。逆に考えれば、上級が多いので、相手のモンスターを奪ってそれを生贄に……というのも可能なのだが、どちらかと言えばマイナスであろう。

Q2
【天使の施し】の禁止→
A2
大きくマイナス。アンデットは手札でぐずついた上級を墓地に捨ててこその価値がある。施し→捨てる→生者の書は、アンデットの基本コンボ。これが出来ないのは痛い。

Q3
【魔導戦士ブレイカー】の禁止→
A3
プラス。【ミイラの呼び声】を割られにくいのはありがたい。【再生ミイラ】で勝てないモンスターが減ったというのはそれだけで違うものだ。

Q4
【デビルフランケン】【ヴィクトリードラゴン】の禁止→
A4
プラス。対1キルが好きな人というのも少ないと思うが、1キル・ロック系統は減った方が戦いやすい。

Q5
【E・HEROエアーマン】【冥府の使者ゴーズ】が制限に→
A5
プラス。理由はあえて省く。こいつらが強すぎた。

Q6
【サイバードラゴン】放置→
A6
大きくマイナス。今度こそ引っかかると期待してただけに、残念。ロードはいつになったら活躍するのか。こいつがいるだけで存在価値が希薄する……。

Q7
【ガジェット】の放置→
A7
マイナス。収縮3積みのガジェットにはなかなか勝てる気がしない……。それでもピラミッドタートルとイエローガジェット相打ちからの展開力はすさまじいものがあるので、そこ次第か。
ガジェットを組むと自然にサイドラも入るところがつらいのだ。



総括。
答えとしてはほとんど半々なのだが、総合で見ればプラスと言えるのはではないか。
ゴーズが消えたことにより、絶望を無理に入れる必要がなくなってきたといえる。今後は2400の龍骨鬼を筆頭に、しぶとく蘇生して戦うアンデットらしさを見せたデッキを作りたいものだ。また、スキルドレインは愛称抜群なので、それを交えて作っていくとかなり戦えるのではないか。
今度またアンデットデッキを作ってみます。






posted by 竹ぼうき at 01:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ノレたん

少し間が開いてしまいました。



遊戯話。


新パックで作ったデッキのお試し結果。
まずは天魔神。
1番強い(はず)のノーレラスを軸にデッキを作ってみた。

一応レシピ


上級:

ノーレラス×3
ゴーズ×3
光神機−桜火×3

下級:

デスカリバー×3
コーリング・ノヴァ×3
ジャイアントウィルス×3
ジャイアントオーク×3
クリッター
黄泉ガエル

魔法:

スケゴ
施し
埋葬
地砕き×3
収縮×3
抹殺の使徒
サイクロン
大嵐
エネコン×2
貪欲
強制転移×2

罠:

無し

3積み目立って嫌なんだけどこんな感じ。
徹底的に天使と悪魔に絞ったんだけど、それでもノーレラス呼ぶのは難しいね。
で、貪欲は絶対に入れられない……上では入れたけど抜いたほうが正解。貪欲でドローより、ノーレラスで効果使った方が強いから。
収縮も3枚いらなかったな。地割れ・ハンマーシュートに変える。


後、鳥獣デッキも作ったんだけど、ライザーの強さが思ったほどではなかったので、崩す。
狩場置いて……の効果はクイーンの登場で出たんだけど、相手が帝のせいもあってか、あんまり強く感じなかった。

宝玉獣はペガサスが後1枚足らないので断念。
今高くて手が出ないよ。。




posted by 竹ぼうき at 23:24| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ワンダホー

えーと2月14日ということで、世間ではチョコだのと浮かれておりますが、2月14日は「LIGHTBLUE(継続中)」の出来た日でもあります。

わー。


これで3年が経ちました。
早いものです。
この1年はほとんど更新できませんで、今後も増えるということは難しい状況ですが、無くすことは考えていませんので、引き続きよろしくお願いいたします。



遊戯話。

雑談板であきっちさんがスレをたててくれているように、新パックも発売となりました(正確には明日だけども)
今回のパックはいろんなデッキを作りたくなるようなカードが豊富で、なかなかよいんじゃないかと思います。
個人的にはカーバンクル萌えですので、カーバンクルは積極的に集めていきたいと思います。
(金出してまでは集めないが……)


今回の目標としては、

サファイアペガサス×3
天魔神ノーレラス×3
風帝ライザー×3
レア・ヴァリュー×3


が最低限欲しいところ。
欲を言えば天魔神系は揃えておきたいが……。



posted by 竹ぼうき at 23:30| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

悩み

はじめに。


今日電話で話した貴方。
あの時自分は「金が無い」と言ったがあれは嘘だ。
貴方の提示した額は出せるくらいはある。
でも貸すことは出来ない。
出したら君のためにならないからだ。
君はこれが2度目と言った。
こんなことは慣れて欲しくないものだ。
あの時電話でははっきり言えなかった私も悪い。
次に会ったときには、きちんと話をしませう。



今日もゲーセン三昧だったわけですが、今日はメダルゲームが爆裂でしたね。
アミー魚で1000枚叩きだした後、モノポリーで1500枚出し、ドラゴントレジャーで600枚出ました。

こんな日もあるんだ……と思いました。
ぱちんこ冬のソナタはヒロインのしているマフラーの色で、劇レアの「ゼブラカラー(縞模様)が出たにもかかわらず、はずれるということがありましたが。

そうそう、冬のソナタのドラマをこの連休で観ましたよ。
まぁまぁ面白かったです。





posted by 竹ぼうき at 00:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

8165

どう計ってるのかわかりませんが、前回の10000位くらいのブログランキングが、今日見たら8165位になっていました。
すごく……すごくレベルアップです。
本当にありがとうございました。
次は7000位に食い込みたいですね。


遊戯話。

最新情報ページにて、フォース〜のリスト完成しました。
間違いあったら報告お願いいたします。
今回宝玉獣がどれほどの面白さを発揮するかがまだ未知数なので、明日時間があったら「仮」で組んでみようかと思います。

その際にどうやったら活かせるかな?


パターン1:神を呼ぶ。

永続魔法カード扱いとなるので、【降雷皇ハモン】が召喚しやすいです。攻撃力も4000と高く、特殊召喚扱いなので召喚できることはそれほど難しくないかも。
ただ召喚しても良い効果を持っていないので、次のターンにあっさり【地砕き】で死ぬのが関の山かと。


パターン2:非常食で食べてデビフラ〜。

2、3枚は簡単に溜まると思うんだよな。
そこを非常食で食べて回復し、デビフラの一撃を狙う。
今度のパックでどう戦況が変わるかわからないけど、今のところだとゴーズが非常に多いので、伏せカードはそんなに多くないはず。1キルは比較的狙いやすいかと。


パターン3:ハリケーンで戻してスナイプ。

永続魔法カード扱いということは、ハリケーンで手札に戻せるわけだ。ということは死んでもハリケーンで戻せるので、手札切れが少ないということ。
手札コストと運しだいで何でも破壊出来るスナイプを使ってみよう。お邪魔〜よりもステータスが高いので、まだ理想的?


さて、どうしようかね。
皆様も何か面白い使い方あったら教えてね。



posted by 竹ぼうき at 23:50| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

仙人掌

どうでもいい話。


仕事中にスタッフが使う自転車を先輩と購入しにいったのだが、その時に植物コーナーが目に入った。
先輩は何かこれからどんどん花をつけていくものを買っていたので、自分は何がいいかな……と物色していたところ、サボテンを見つけたので買いました。


そしたら、その先輩が帰り際に一緒に運んでた、竹のサボテンを車にぶつけて粉々という……



ええぇぇええええぇえ!?


先輩も平謝りなんだけどそれはまぁいいんだけど。
とりあえず今は少し不恰好になったサボテンが隣にいます。
今みたいに寒い時期は1ヶ月に1回水遣りでいいんだって。
すげーなサボテン。

サボテン・デコ(3個セット)

posted by 竹ぼうき at 22:49| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

10586

タイトルにある「10586」は、シーザーブログ内での、「詭弁暴言戯言ダイアリ」の人気ランクらしいです。
新しくなって順位が見えるように(もしかしたら前からあったのかもしれないけど)なりました。
10000は割りたいね。
これからもよろしくお願いします。



どうでもいい話。

今度会社のチラシを街頭で配るのだが、ただ紙だけつけてももらってくらないだろう……ということで、駄菓子をつけることにした。というのもターゲットは大学生だからだ。
ちなみにつけるのは10円のあの棒のお菓子。


で、今日お菓子問屋に行ってみたんだけど……。
安いね。
コンビニはおろか、スーパーですらもうお菓子は買う気がしなくなる。
(あんまり書くと菓子売ってるお店の友達がいるので気まずいが)

でかい問屋でバレンタインもあってかゴディバとかの高級チョコレートとかも安かった気がする。
自分がよく買うミンティア(フリスクとかのタブレット菓子)もコンビニだと100円だけど85円で買える。

また行ってみたいです。






posted by 竹ぼうき at 23:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

魔法使いだか戦士だか

おっ。
自分がブログ書いてるところのシーザーブログのページが新しくなってる……。
だからどうというわけではないんだけども。
少し快適になったような気はする。


どうでもいい話。


VIPスレにて「萌える年号の覚え方」というスレがあった。
内容は萌えるというより、エロの方が近かったけれども。

1個だけ


「ふみきゅー ふみきゅー 卑弥呼さん」
(ふみきゅー=239年)


だけ何となく萌えたので覚えた。



遊戯話。

ふと思ったのだが、禁止をとっぱらった「武藤遊戯」デッキと、制限を守っている今猛威を振るうダークゴーズはどちらが強いだろう?


「武藤遊戯(ガチ)」

上級:

神炎皇ウリア
ブラックマジシャン
ブラックマジシャンガール
ジャックスナイト

下級:

ビックシールドガードナー×3
クリボー×2
幻獣王ガゼル
バフォメット
クイーンズナイト
キングスナイト
岩石の巨兵×2

魔法:

サンダーボルト
心変わり
強欲な壷
天使の施し
大嵐
サイクロン
強奪
死者蘇生
早すぎた埋葬
いたずら好きな双子悪魔
洗脳−ブレインコントロール
地砕き×2
ディメンションマジック
クリボーを呼ぶ笛
マジシャンズクロス


罠:
リビングデッドの呼び声
破壊輪
激流葬
ミラーフォース
第六感
マジシャンズサークル
神の恵み×3


はい、出来た。
今回は裏遊戯設定。
つか、ウリアを呼ぶ方法が皆無www


これとダークゴーズ誰か戦わせてくれ。






posted by 竹ぼうき at 22:30| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ねーむれーねーむれー♪

特に変わったことはありませんが、友達から借りた「戦国ランス」というゲームが面白すぎて眠れません。


眠れませんで思い出したけど、自分が担当している会社のスタッフさんのアンケートで、「眠れない」が1位だったな。
夜勤とかあるから、確かに日中寝るのはつらいかもしれないけど……。

自分は1度も不眠症になったことがないので、幸いにもその気持ちがわかりません。



posted by 竹ぼうき at 23:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

単・連

今日は友達と初めて競馬に行ってきました。
府中本町の東京競馬場というところです。
お天気もよく、中々の競馬日和でしたね。

なにぶん初めてですので、わからないこともしばしば。
それでもスポーツ新聞とかも初めて買うし、見方もわからないしで大変でしたが今日やってみてなんとなくの感覚はつかめましたよ。

レース自体は6〜11レースの6レース分やってきました。
基本は馬連という1着と2着(順番は問わない)の馬券を100円や200円で買います。
馬券の買い方がマークシートで、機械で処理するのであまりにも早くてびっくり。切符買うのとほとんど変わらないんですね。

肝心な結果は8レースに1回当たって、200円が1260円くらいになったの以外は全部ハズレ……。
合計3500円くらいかけてたから、マイナス2300円か。
でも半日遊んでそれならまぁいいか。
結構必ずしも強い馬が勝つというわけでもないので、これは難しい。
また行って見たいです。



posted by 竹ぼうき at 20:57| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

フィア強ぇ

今日ゲーセンで普段どおりぱちんこ冬のソナタをやって、当たりを出したら(単発だったがな!)
後ろから「すいません」と自分を呼ぶ声が。
振り向くと中学生くらいの少年。
どうした、と尋ねると開口一番彼が言ったのは……。



「アミー魚やりませんか?」


……なんだそれ?


聞くと、そういう名前のメダルゲームで、後わずかでメダル100枚確定なのだが、どうしてもメダルが無いのでパートナーを探しているとのこと。ようは、自分が今ぱちんこで当てたメダルが欲しいわけだ。
どうせヒマだし。つか、単発だし。
付き合うことに。


アミー魚とはメダルゲームのこと。
画面中央に魚の群れが泳いでる中、メダル1枚を投入するとキャラクターが網を投げる。その網が上手く魚に当たるとヒットとなり、ゲットすることが出来る。ゲットした魚の重量が100を超えると「パール・ルーレット」というのが回り、このルーレットによって「パール」をゲットする。
この「パール」が10個たまると大型のルーレットが回転。
最低100枚。最高2000枚のメダルがあたるらしい(中学生が言ってたのはこのルーレット回転に必要なパールが9個までそろったところで、メダル切れになったというわけ)


んで、プレイ。
詳しいゲーム内容は省くが、確かにその後メダル100枚はゲットし、なかなか楽しめた。
その後、少年とはまた会ったらよろしく程度の挨拶で別れたのだが、中学生にしては中々言葉遣いや気配りが出来ていて、感心した。


帰りに駅を歩いていると、知らないお兄さんに今度は声をかけられた。


よく声をかけられる日ですね。


聞くと、「手相を見る占いの勉強をしてるので、見せてもらえないか」とのこと。
どうせヒマだし。付き合うことに。
ただ、本当にやる気があるのか、始めたばかりなのか
「手相を見るときは手を組んで、親指が下の方を見る」とか
「生命線・金運・センス」などの初歩的な線の話ばかりだったりとかで、
少し不安になったが、特に変なことを聞かれるわけでもなく、素直に帰してくれたのでなんとも無かった。


なんなんだ今日は。

いや、でも仕事がら人から話しかけられやすいオーラが出てるというのは、喜ばしいことだと思いますよ。




遊戯話。

いくつかいろんなデッキを今日作ってみたのだがネクロフィアが強い。
絶望だしても、ホルス出しても自滅すれば奪えるしな。
ホルスデッキって、ホルスを奪われると何も出来ないんだぜ?


Q:ゴーズのカイエントークン出す・・・って効果はスキドレで止まるの?


今ちょっと悩んでます。



posted by 竹ぼうき at 20:02| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする