2006年12月31日

いろんなものに、ありがとう&さよなら

しばらくぶりです。
理由としては前に書いたように、飲み会だったり遊びに行って泊まってたりして、
まともに家にいないからです。

そうこうしてるうちに12月も31日になり、何かやることたくさんあるのに、
つい遊びを優先しているあたりが、まだまだ自分子供なんだなと思い知らされます。

そういえば、昨日ついに新しいPCを買いました。
VAIOです。ノートPCよりも画面が大きく、スペックも遥かに上です。
テレビも見れるんですよ。
そして録画も出来る。
……あれ? この間買ったばかりのスゴ録いらなくね?

。・゚・(ノД`)・゚・。



続いて今年のものは今年のうちに……10月・11月・12月の振り返りをまとめてどうぞ。


10月11日:「別れ」

宇都宮で一緒に研修してた同期が各地に散ったと言う話。
皆何をしてるのかな……。

10月15日:「フヮフヮ」

秋葉で何かふわふわしてるアイスみたいなものを食べたと言う話。
今の時期は寒くてかないませんが、美味しかったですよ。

10月21日:「神の啓示」

仕事のスタッフさんが、ゲームのタイトルを2本上げて、それが竹の好きなギルティギアと、
スパロボというビンゴだったという話。
今でもそのスタッフさんとは仲良くやっていて、休みの日にご飯とか食べに行くこともある仲です。

10月23日:「とりからフェスティバル」

海峡という居酒屋のから揚げは、恐ろしいほど大きいから揚げが出てきてリーズナブル。
ということを書いた日。
実は昨日も海峡行ったんですよ。頼みましたよ、そりゃ。
相変わらずで友達はダウンしてました。
それくらい熱いイベント……とりからフェスティバル。

10月29日:「予想外の落し物」

会社から支給された携帯電話を落として焦ったが、ゲーセンに届いてたという話。
これは10月の事件だったのか……。もっと最近だと思ってたよ。


11月7日:「装備=ラジオとカセット」

社用車にはカセットしかBGMが無いということを書いた日。
実はこの車も廃車になり、今では新しい車が届いています。(CDが聴ける)
でもトランスミッターがあるので、Ipodを聴いているけど。

11月16日:「これからは黄色よ」

通常モンデッキレシピを載せた日。
強そうなんだが、これ帝に絶対弱いよな。
周りで帝が流行っているだけに、なかなか作れないな。

11月22日:「活動限界というやつだ」

キーボードの「、」が壊れたという話。
実はこの後、これK氏が押し込んだら直ったんだ。

12月3日:「何気にあるのさ、このアジア版」

死者転生のアジア版持ってるという話と、玉置奈実のアルバムを買ったという話。
アルバムは今でも何度も聴いてて、買ってよかったです。
お気に入りは「サンクチュアリ(スペルわからん)」という歌。

12月7日:「かすんで消えて」

酒が原因で初めてリバースした。ということを書いた日。
慣れたくはないけど、確かに吐いたら強くなった気がするよ。
俗説は本当だったな。

12月13日:「謎宛」

引っ越したばかりで、誰にも住所を教えていないのに、荷物が不在と言う形で届いた日。
結局これは会社からの手紙で、大した内容のものではありませんでした。



最後に今年の総括と来年の話。



今年はこういうわけで、自分の人生の中で最もいろんなことがあった年だった気がします。
初めての1人暮らし。そして社会に出て働くこと。
これからずっとそれが続いていくけれども、何とかやっていきたいと思います。
遊戯に関しても公式大会にたくさん出ることができたし。
ただ来年はどうしようかな……機会があれば出る。とだけ。

サイトに関しては新しいページはおろか、更新すらほとんど腐りかけの状態です。
もう少しがんばりたいのですが、よくある口実……仕事が忙しくて何もできません。
平日はもう何も動けないのです。

休日に何とかすることはできそうですが、最新情報を新しいうちにお届けしたりするのは難しそうです。
でも今はいろんなサイトがあるから、他で知ることができます。

情報やデッキのネタは他のサイトで見ることが出来る。
じゃあ「LIGHTBLUE(継続中)」で見ることが出来るものは何だ?

それはくだらないどうでもいい話を書いたりしてる、日記モドキと、
月1回のカード考察。

それくらいしかない。
でもそれがある。

遊戯王で1番のサイトを目指そうとかは考えたことはない。
でも遊戯やってる人が、「ついで」に立ち寄ってくれるサイトにはなりたいと思う。

今年で設立3年目!
まだまだ未熟だけども来年も皆様よろしく。


竹ぼうき







posted by 竹ぼうき at 04:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

家に帰れないのですが

いやはや、今日も飲み会でした。
しかも家に帰れないし。

というわけで、24時間やってる漫画喫茶にて書いてます。
眠ぃ。


9月振り返り。

9月1日:「雑魚敵も強いよ」

友達から誘われてネットゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト」(相変わらず長ぇな)
をプレイ。
月額のお金を払うほどにまでやってたんですが、今ではもうめっきりやる暇がありません。
しかも解約してないし…。
すぐに止めるべ。

9月7日:「3ページ」

灰色レイヤーラインというやつをUPした日。
短い小説ということで読んでくれた人が多く、うれしかったです。
また短いやつを書きたいですね。

9月17日:「確定冥府状況作成時間」

遊戯王フロンティアさんにもとりあげられたこともあってか、いまだにこのブログページのヒット数は
あったりします。
ゴーズは強い…いちはやく制限化することを待っています。

9月30日:「これからの戦い」

自分が配属される場所が決まった日でしたね。
帰りがいつも遅くて、つらいけど地元に車で1時間かからずいけるのはいい。
ジャンプフェスタにも行けたしね。


明日は10月…だけどたぶん飲み会だからまともな時間には書けないだろうな。

posted by 竹ぼうき at 04:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

どうしよう

どうでもいい話。(本当はどうでもよくないかも)


仕事での車のガソリン代とかは、レシートを事務の人に持っていくと経費としてバックされるのね。
でも今日給料明細見たら、「通勤費」という名目でお金が振り込まれてた。
通勤費って言っても家から会社まで近いし、というか同じガソリン代でまかなってるし。


これ……もらっていいのかな?
数年経って、ウン十万払えとか言われてもやだしなー。
でもくれるもんなら、もらっとこうかな。
プチ悩む。


8月振り返り。

8月4日:「マネーRPG」

フリーソフトの出稼ぎ奮闘記というゲームをやったと言う話。
あれは面白かった。

8月6日:「昨日の勘違いは取り返した」

前日に遊戯大会の日程を勘違いしたけど、大会には優勝したという話。
さらにガンダムプラモを初めて買った日でもある。


8月12日:「なにだと」

アクセス数が4倍になった日。(遊戯王フロンティアさんにリンクされるとこうなる)
フロンティアさん、いつでも待ってます。


8月27日:「文京区実情」

文京区の財政無駄遣いについて書いたんですが、他にも遊戯に関して書いた。
ネクロデッキ破壊に対抗したデッキ50枚くらいの遺言系が多い帝はどうか?
というのを書いたんだっけか。
書いた当時はいいけど、今はネクロデッキ破壊よりもネクロ魂吸収1キルの方が多いのかな。
それだとあんまり意味無いな。


明日は……書けるかな……。9月。
posted by 竹ぼうき at 01:57| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

ホーリーナイト

いやはや。久々にゆっくりした休日でした。


ゑッ?
クリスマスなのに何でゆっくりしてるのかって?
キクナヨ。

ぼ、暴言ダイアリ書くために家にいなきゃと思ったからなんだからね!



まぁとにかく1日1人でゆっくりと過ごしたのは本当に久々な気がしました。
今日は10時くらいに起きて、唐突に部屋の模様替えをしました。
で、その後全然行けなかった本屋に行きまとめて漫画を購入。
8冊くらい買ったよ。

その後は買い物して……。
クリスマスだからケーキとかチキンとか食べたいんだけど、買ったら露骨すぎかな……とか思って買えなかった。

これぞまさにチキン!

その代わりさっぱりした普段食わないものとして刺身を購入。
少々高いやつで、大変美味しかったです。

午後は仕事のスタッフさんから借りた「Zガンダム(劇場版)3巻セット」を借りて鑑賞。
前に普通のZは見たからほとんど「あーこんなんだったね」という感じ。
でも3〜4割は画質が綺麗に修正されてて、よかったと思います。

他には1月用のTOP絵下書きと、来年度に自分が使うMyアイコンの下書きとか、カード整理したりしてました。
つか、チェーンバーンを組もうとしたけど自業自得が1枚もねぇよ。
実家にあったかなー……。

で、その下書きした絵をスキャナで取り込もうとしたら、スキャナが作動しない。何度電源を切ったりつけたりしても動かない。
最終的にコンセントを抜きさししようとしてみたら……。

コンセント「……カラカラカラ」

(;´Д`)<コンセントから音がする!


宇都宮に持っていったり、柏にもってったりしたからでしょうか。
このサイト作ったと同時に買ったからもうすぐ3年ものだもんなぁ。
余計な出費だけど新しいの買うか。


そんな1日でした。
では続いて7月分!


7月2日:「パラレル」

公式大会初優勝した日。
デッキはもう組めないソーサラー。
今でもあのステルスバードは大事に取っておいてます。

7月6日:「な、なんだってー」

GBAの大会に必要なセーブデータが大会直前で消えてしまったという話。
結構やりこんだんだけどなぁ。
何で消えたんだろ。

7月13日:「あぁ、懐かしの……」

K−マーズのCGIにまだ会員登録されていたことに驚いた話。
ちなみに今は……。
あぁ、まだありますね。(ノ∀`)
でもK−マーズさんも更新が止まってしまっているから、忙しいんでしょうか。

7月14日:「トラブル」

某ジャンプ漫画のタイトルではなくて、
何か光フレッツにしたら、昼間ネットにつなげない時間帯があるぞ。
ということを書いた日。
結局原因はわかりませんでしたが、あれには結構困りました。

7月19日:「マイマイ」

カタツムリを飼ったと言う話。
結局2匹とも逃がしてやりました。
彼らが?(蝸牛って雌雄ないんだよな)
無事子孫を残して元気でやっていることを祈るばかりです。

7月23日:「2巻が読みたい」

「もやしもん」という漫画を1巻だけ立ち読みしたら、面白かった。
ということを書いた日。
結構この漫画人気あるらしくて、最近4巻が出たそうですよ。
買ってもいいかもしれんね。


明日(書ければ)8月!
posted by 竹ぼうき at 23:29| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンガン振り返るぜ

5・6月ふりかえるぜ。


5月3日「帰ってきた」

ゴールデンウィークということで1人暮らしから実家に帰ってきた話。
ついでに初任給で買ったのは低反発枕という……ね。
でもこの枕今でも使ってるんですよ。

5月3日「うえーって顔になる」

食べ放題の店で珈琲飲んでみたが、やっぱり飲めないと言う話。
実際営業活動してて珈琲を出されることがあって、
「温かいうちにどうぞ」と言われて口をつけるんですが、飲めねーっつの。
結局大人になっても飲めなかったな。


5月11日「タンヤオドラ五」

ゲーセンの麻雀格闘倶楽部というゲームにハマったよ。と言う話。
今では全然やっていませんが。
今やっているのはクイズマジックアカデミー。
100円で長く遊べるのはこれしかないよ。
柏で平仮名の「たけぼうき」がいたら、自分。

5月27日「模様変化」

部屋の模様替えをしたという話。
さらにトリック2が見たいなぁということも書いた。
けど結局見に行ってない。
機会があれば見たいけど、時間が無い。
他の遊びをしちゃうから。

5月31日「財布のカード」

財布の中が宇都宮の1人暮らしで作ったカードが多くてパンパンになっちゃったって話。
そして新しい住処の住所をまだ覚えてないと言うことも。
そして柏に住んで、まだここの住所を覚えてません。
つか、書く必要が全く無いのが実情か。


6月10日「変な趣味無く」

最近の中学生は言動が幼くて可愛いということを書いた話。
小生意気なところも多いんですが。
宇都宮のあいつらは変わらず遊戯やってるんでしょうか。

6月28日「ぽちゃ」

バケツの中に社員証を落として、その社員証に入れてた1000円札がグタグタになったという話。
1000円ならまだいいよ……携帯とか落とした日にはもう……。


明日は7月・8月!
posted by 竹ぼうき at 03:54| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

3・4連番

変な時間だけど書いてみようか。
3・4月分を。


3月6日:「回復ゲーム」

バイトの後輩から勧められた、「テイルズウィーバー」というゲームをやった話。
あの時は時間がたくさんあったから、1日中やってました。
レアアイテムが出る確率がやっぱり低くて、出るとうれしかったですね。
右クリックばかりしてたから、人差し指がいたくなったのを覚えてる。

3月10日:「おたから」

上と同じくテイルズウィーバーにハマり中の話。
また、浅田・荒川あたりが見飽きたという話。
未だにテレビ出てるもんなぁ……まさかここまで世界フィギュアが流行るとは想像しなかったよ。

3月15日:「お世話になりました」

大学卒業式の話。
1年生になったことも、卒業したこともいまだによく覚えています。
その中間あんまり覚えてないけど。
なんだかんだで真面目に行ってたよなぁ自分。
もう少しはっちゃけてもよかったと思う。

3月20日:「チェーンジ」

携帯変えたという話。
そしてその携帯もこの間壊れたしな。
そしてこの日に載せたデッキがクリボー・ハネクリボーを使ったカオス・ソーサラーデッキ。
このデッキには宇都宮の大会でかなりお世話になったなぁ。

3月26&27日:「LB(ing)と私」

宇都宮で1人暮らしをするという話。
なんだかんだで、向こうでもできたし。
そして今でも続けてる。
でもあの頃は悩んだのですよ、本気で。
半年先なんて誰にもわかりはしないからな。


明日は4月ス。


4月4日:「寮」

初めての1人暮らしー。
まるで入門編といわんばかりに、宇都宮の寮付近はいろんな店あって助かりました。

4月20日:「歓迎」

歓迎会で酒飲むから行きたくないなーって言う話。
今考えると、全然甘いよ。アマアマ。
あの時は無理矢理飲ませる人なんていなかったもん。
今が怖ぇよ。

4月23日:「ついに」

宇都宮大会初出場。
で、優勝した話(非公式だけどね)。
お触れホルスは今でも強いからな。

4月30日:「歌」

皆でカラオケにいった話。
最近の歌で記憶に残った歌は、AKB48で、「会いたかった」かな。
いい歌とかそういうんじゃなくて、頭に残るって意味で。


明日は5月ー。
posted by 竹ぼうき at 12:33| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

振り返るの忘れてた。

何だかんだでちょっと間が空いてしまった……。
最近帰り遅いから、と仕事を言い訳に。

でも久々に遊戯フロンティアさんとこに、この間のジャンプフェスタデッキが載ってたらしくヒット数は良かった。

で、もう12月後半なんですけど、12月後半の詭弁暴言戯言ダイアリは、毎年恒例の「今年の振り返り」をしていきます。
予定より遅れているので、今日は1月・2月まとめて。


1月1日:「二〇〇六」

年末から元旦までの間コンビニバイトで過ごした話。
で、相変わらず遊んでばかりでしたね。


1月3日:「ルール」

今も存在してる間違えやすいカードルールページを作ろうと思った話。
何気に自分もよく使うので我ながら重宝しているのですが、自分で電話して聞いたわけではないので、各サイトから集めたものを載せているだけなので、なにぶん量が少ない……。
「これ、自分よく使うから載せておいて」というのがあれば、雑談でもここでも書いてくれれば、今度更新しておくので、リクエストお待ちしております。


1月11日:「なんだかもう」

書くことたくさんあったのと、80000ヒットを超えた日。
この間120000を越えたばかりなので、1年間で40000しか増えてないのですか。ヒット数を気にするサイトはあまり良いサイトではありませんが、減少している事実を目の当たりにすると、やはり寂しいものがあります。

1月21日:「ゆき」

雪が降った日。
今は仕事で車使うので降らないでくれぇーと願うばかりです。
確かにあの時は若かったぜ。

1月24日:「ライト」

蛍光灯が切れたので、新しく買ったばかりの蛍光灯で交換しようと思ったら
落として割った話。
これ1月だったのか……ついこの間のように覚えてるよ。
蛍光灯って危険だぜ。最新の注意が必要だと実感したっす。


1月25日:「アルティメットパウンド」

クロノスはどうでもいいとして、空飛ぶグータンが面白いということを書いた日。でもグータン今やってないんだよね。何か芸能ニュース関連であって終わったような……よく覚えていないが。


1月26日:「螺旋」

スパイラルというマンガが完結した話。
スパイラルアライブは結局まだ出てませんね。


1月27日:「EVE」

パラサイトイブ面白ぇーという話と、リンクしたサイトさんに絵を描いて送った話。
そんなそこのサイトも無くなってるという……ね。



続いて2月。


2月4日:「ナツカシス」

Wiiで騒ぐ今からすれば、何してんだと言わんばかりにニンテンドー64をした日。
さらに家では無料RPGをDLして遊んだという話。
今ではとても無料RPGをしてる暇ないなぁ……。

2月7日:「ガム」

ボトルガム限定の「ゆず味」が好きだという話をした日。
何気にこのボトルガム……まだ実家に中身が入ったままあるんだ。
後は、ドラゴンガールを描いて、2chにUPもしたな。
意外と好評でした。

2月14日:「2月14日」

バレンタイン……の話をすると思いきや、2月14日はLIGHTBLUE(継続中)の誕生日なんですという話。
もう少しで3歳ですか。信じられません。

2月28日:「伝説再来」

DSの聖剣伝説が面白そうという話をした日。
実際今借りてプレイしてるのですが……つまらん。
PSのより酷いわー。


明日は3月!
posted by 竹ぼうき at 23:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ジャンプフェスタに行ってきたの巻

ジャンプフェスタ行ってきました。
せっかくなので前日からの流れを詳細に書いてみます。

=前日=

夜9時に成田の友達の家に集合予定。
しかし、竹はこの日仕事で仲良くなった人たちと松戸で忘年会が午後3時からあったので、まずはそこに行くことに。
忘年会といってもどこか場所を借りてやるというよりは、4人くらい集まってその仕事の人の家でご飯食べたって感じ。
お金浮かす意味もかねて、具材だけ購入して鍋を作って食べました。

と言っても作ったの全部ボクなんですけども。(ノ∀`)
K氏と何回も鍋やった経験がここで生きたよ。

で、飲酒も充分冷めてから(ここ重要ね)
成田に向かうことに。予定を30分ほど過ぎましたが無事到着。
明日のジャンプフェスタ……もちろん目的はOCG大会プロモカード。
(プレミアムパックは限定販売ではなく、先行販売だけだしHEROばかりだったので後回しだった)

しかも今年のプロモは全く新しい新規だっていうから、そりゃ力も入ります。
というわけでデッキ調整&時間の打ち合わせとかをしました。
打ち合わせの内容まで書くとすげー長くなるから省略するけど、まぁ何回もデュエルしたりとか、後は適当に作った1キルが強くてビビったりとかしてた。

その打ち合わせがまさか朝方の4時まで及ぶとは……。
しかも家を出るのが7時半というハードコース。
とりあえず1度解散して、自宅に戻り少し寝てからまた集合。

翌日何とか全員揃って、一路千葉・幕張メッセへ向かうのでした。


到着は9時40分くらい。
もう開園はしてた。今年も相変わらず人が多い多い。
で、去年はまずプレミアムパックを買うための「グッズ購入ゾーン」に行ったのですが(ジャンプフェスタは、グッズ購入する場所と、展示物がある場所と分かれてるため)今年は上で書いたようにパックに対する執着よりデュエル大会の執着の方が強かったのでまず展示物に行きました。

中はブリーチだの、銀魂だの、ナルトだのがそこかしこにありまくり。
そういうことも相まってか、女性の姿の方が全然多かったね。後は家族連れの小さい子とか。
まぁ、遊戯スペース行くと男性ばかりなんですけどもね。


さて、肝心要のOCG大会。
グッズ購入をキングクリムゾンばりにすっ飛ばして来たので、並ぶ時間も去年は1時間超だったのが、今年は15分ほどに短縮ッ!
勝敗を捺印するスタンプカードを受け取り、いざデュエル・スタンバイ!

ここで遅くなったが、今日のメンツとデッキを紹介。


まずはTK氏。

デュエル熱が今最も最高潮のプレイヤー。
というか、学校のノートデッキレシピばっかりだったじゃねーか……。
(´Д⊂
ま、いいけど。
デッキジャンルは同じであれど、それをオリジナルアレンジした形でやりたい、という信念を持ち続ける個性を大事にするやつです。

デッキはディアボリックガイを軸に召喚する帝デッキ。


続いてYH氏。

竹の周りでは唯一のコレクトプレイヤー。
特に日本版の古い極上レアカード収集に執念を燃やす。
今年のGBAの日本大会で配られるカードを当日1日で全部集めた話術・交渉テクは仰天ものでした。

デッキはネズミ・見習いなど、場に残るモンスターを軸とした帝デッキ。


そして竹。

詳細:略。

(ノ∀`)ひでぇ……。

デッキは上と同じく帝。
なお、竹が使用した帝デッキは1番最後にレシピ掲載。


以上。
ここに成田から参戦した3名……つか、「帝デッキの集まり」が大会に!
各々が組んだ最高のデッキで、大会に挑む!

=大会内容詳細=

★デュエルは1シングル。
★制限は現状のもの。
★入場時にスタンプカードをもらう。
★勝つと○のスタンプをもらい、続けて新しい人とデュエル。
★負けると×のスタンプをもらい、退場する。
★3個○が溜まると(連勝する必要は無い)パラレルカード×3枚セットがもらえる。
★負けても参加賞として【ボルテックコング】ノーマルがもらえる。
★何回でもチャレンジできる。

こんなものか。
なお、パラレルカード×3の中身は
【ボルテックコング】【ボタニカルライオ】【グラビティベヒモス】。


ここからは竹のデュエル実録。

・1戦目=相手「機械(?)」

サイバードラゴン・バウンダー・ショッカーあたりは見えたのだが、ガジェットが見えなかった。単に出なかったのかどうかはわからないが。
こちらのライフが4300くらいだった時に(手札にゴーズ有り)黄泉ガエルをエネミーコントローラーで攻撃表示にされた後、サイバードラゴンにリミッター解除されて4100ダメージ受けた後、バウンダーのダイレクト受けてゴーズ出せずに負け。


正直へ込む。
また25分ほど並んでチャレンジ。

・2戦目=「ダメージロック」

デスコアラを受けて序盤に2000のダメージをもらう。
その後、こっちも帝で対抗しながらダメージを与えるが、停戦協定・ミスフォーチュンなどでもダメージを受け、こちらのライフが残り600で、相手が2300くらいに。
どちらも一撃で終わる状況で、こっちは場にザボルグ1体。手札なし。
相手は場に何も無し、手札も何も無し。
マシュマロン・ミスフォーチュンなど引かれると負ける……という状況で相手のドロー。

……そのドローが落ちる。
カードはキャノン・ソルジャー。
「……後100足らないです……」
相手サレンダー。残りライフ100で生き残る。勝ち。


・3戦目=「1キル(デビフラ)」

序盤で倒した裏守備がクリッターで、持って来たのがデビフラだからな。
正直覚悟したが、相手が巨大化がない状態で発動して、サイバーエンドでこっちのダンディライオンを貫通。竹も瀕死になるが、手札には洗脳が……。
残りの綿毛トークンを生け贄にグランマーグ出して、相手の伏せカード破壊(サイクロンだったか)後、洗脳で奪って勝ち。

・4戦目=「サイカリバー」

特に大きな動きは見られなかった。
1度相手のゴーズに対して困ったことがあったが、ライトニングボルテックスで完全粉砕して正解だった。
こちらの帝の回りもよく、相手の裏守備はグランマーグで。
伏せカードはメビウスで……とテンポよく破壊。
そのままストレートに勝ち。


イエー。3連勝。何とか3枚セットを手に入れる。
で、3個○がついた時点で一時退場しないといけないので、外にでることに。一緒にいた友達から連絡も特に無かったので、もう1回並んでみた。

・5戦目=「ホルス」

序盤で早くもホルスLv6がガンガン並ぶ。
しかもお触れが展開中。
だが、お触れがある状態での帝は1味違うぜ(奈落の落とし穴が怖いから)
安心してメビウス召喚して伏せカード完全破壊。その後殴ってホルスを撃破。
攻撃力2400と2300の差が完全に出たね。勝ち。

・6戦目=「ホルス」

またホルスか、と思ったけど前に自分が組んだ見習い魔術師とかの魔法使いも使った形だった。それがあってか、ホルスLv8が出て、お触れまで展開される厳しい状況。
相手もほぼ勝ちパターンらしく、手札を場に置いて余裕の表情。
しかし帝なら、それは甘すぎ。
墓地からカエル→生け贄・ザボルグで相手ホルスを1ターン残さず破壊。
相手も手札をほとんど使い切っていて、そのまま殴り続けて勝ち。

・7戦目=「ダイダロス」

火に続いて水。
最初黄泉ガエルが出てきたことから、相手も帝か?
と思ったのだが、次のターンでグリズリーマザー出された。
その後こちらも安定して手札を保ち、多分優勢だったのだが、相手が土壇場でダイダロス召喚。
ダイダロスなら、フィールドをがら空きにしてくれるので、手札のゴーズが出せる……と油断してたら、ネオダイダロスになりやがった!

手札まで全部捨てられてダイレクト受ける。
次の頼みの綱のドローはグランマーグ……。
負け。
でも綺麗にダイダロスで負けたので、不思議と悔しくは無かった。
いいデッキだったよ。

この時点で5連勝はしたのだが、後1回勝てばスタンプが6個になってもう1回3枚セットがもらえるので、もう1度並ぶ。

・8戦目=「連鎖爆撃」

チェーンバーンってやつだね。
実際に戦うのは初めて。
開始2ターンで
1・こちらのグランマーグ効果
2・相手の破壊輪
3・相手の自業自得
4・相手の積み上げる幸福
5・相手のおジャマトリオ
6・相手の強欲な瓶

だったかな(詳しく忘れた)
それで4000近くくらったんだよな。
その後も停戦協定かなんかで受けて負け。
2分くらいで終わった。相手に聞いたら9連勝中だって。
これとはやりたくないな。

・9戦目=「暗黒界」

暗黒界はいるだろうなーと思って少しは練習済み。
といっても、向こうのゴルドやシルバは、こっちの帝の攻撃力に負けているので自然に有利なのだが。
向こうが黄金柩で死ウィルス持ってきた時は焦ったが、発動させる前に大ダメージを与え、手札に入ってきた時にはもう相手ライフは残り1200くらいに。
死ウィルスを何とか発動して、こちらのゴーズやザボルグが死ぬが、それを読んでリビングデッド→ゴーズで攻撃して勝ち。

イエー。3枚セット2つ目。
この時点で疲れたので再び外に出て、友達に連絡。
すると2人共すでに1セットはゲットしてて、自分と同じように後1つの○でもうセット狙えるとのこと。
もったいないので、頑張れと残して自分はプレミアムパックを買いにいくことに。
グッズ販売も、もうお昼を過ぎるころは空いてるね。
前は1時間近く並んだ覚えがあるが、今回は30分くらいで買えた。
作戦通り。

自分が帰ってくるころには2人も終わってて、無事2セット手に入れてた。
自分も含め、去年がイマイチな成績だっただけに今年は凄くよかったです。
(2人の詳細も書きたいのだが、時間が無いので、書けたら後日)


帰りの車内で今日はどんなことがあった、と話しながら帰りました。
(帰りの様子なんかも、書けたら後日)

家についてプレミアムパックを開封。
結果:
フォレストマン→1枚
ザ・ヒート→2枚
レディオブファイア→1枚
クノスペ→3枚
ブルーメ→1枚
ヒーローズボンド→3枚
アースグラビティ→2枚
ジ・アース→3枚
ブルーメンブラット→4枚
フレイムブラスト→4枚


凄く……凄く困ります(;´Д`)
いらねーのがたくさん出たな……。
フォレスト・ヒート・レディが欲しくて買ったのにッ!

※ デッキレシピ ※

上級:

ゴーズ×3
ザボルグ×3
メビウス×3
グランマーグ×3
サイバードラゴン×3
混沌黒

下級:

黄泉ガエル
ダンディライオン
ドル・ドラ
マシュマロン
死霊
ジェルエンデュオ

魔法:

施し
大嵐
サイクロン
埋葬
スケープゴート
地砕き×3
ライトニングボルテックス×2
エネミーコントローラー×2
貪欲
洗脳
遺言状

罠:

破壊輪
ミラーフォース
リビング
posted by 竹ぼうき at 00:52| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

FM音源変化

とくに変わったことはないんですが……。
あぁ、あれを買いました。
トランスミッター。


ipodの音楽を車で聴けるってやつですね。
これは買ってよかった。
充電も出来るし、聞きたいやつが聞けるしね。


そういや、気づいた人もいるかもしれませんが(というか気づいて欲しい)ブログのサブタイトルをこまめに変えてみることにしました。
これこそどうでもいいことの極み。

何かヒトコト笑えることが書ければそれがやりたいんだけど。
posted by 竹ぼうき at 00:06| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

謎宛

ニンテンドーDSでドラクエ9が発売されるそうです。
てっきりPS3だと思っていたんですが。
もうDSは携帯ゲームを超えた性能を持つゲーム機なんですかね。


漫画話。

ジャンプを久々に読んだ。
新連載の……名前忘れた。そう、あれあれ。

読んだ感想としては面白い、面白くないはどうでもいい。
「何故、こんな他から抜き取ったようなネタで漫画を作るのか」だ。

主人公が小さい子供の体で、パワーが戻る(本領発揮)で大人になったり。
主人公が転校生としてクラスに住むようになったり。
主人公(子供なのに)の言葉遣いが、長老っぽかったり。
ありがちな能力属性だったり。


コロコロでやってください。(;´Д`)

もうジャンプでは1個も面白いと思って読むマンガが無い……。



どうでもいい話。

今日仕事から帰ってきたら、ドアの扉に変な紙がはさまってた。
「居住確認」というピンクの紙だ。
ようは、郵便物を持ってきたが、居住の有無(表札なんか出してないし、余計なDMとか来ないように投函不要の紙が貼ったまま)がわからなかったので、返事をくれ。というものだった。
それはいいのだが、問題な点は

「誰にも住所を教えていないのに、何故か荷物が届いた」

というところだ。
……一体何が届くというのだろう。



ま、住んでるアパートを借りた会社からのものだと思うけど。
posted by 竹ぼうき at 00:04| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

この硬さ

遊戯話。

久々に最新情報更新した。
あんなにたくさんあったとは想像してなかった。
コレクターの皆様はさぞかし狂喜乱舞なことでしょう。(いろんな意味で)


明日発売のジャンプに新カードついてるんだってね。

【モザイク・マンティコア】
地 獣 星8 ATK2800 DEF2500
効果:
このカードが生け贄召喚した場合、その生け贄に使用したモンスターを次の自分スタンバイフェイズに墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。



多分強くないけどデッキ作るとしたら……。
攻撃できないってところがネックだから、逆に攻撃する必要が無いやつを使うデッキならいいのか。
でも効果も無効化されてるから……単純に「壁」として使うしかないか。


「カウンティ・コア」

上級:

モザイク・マンティコア×2
ラビリンスウォール×2
千年の盾×2

下級:

バトルフットボーラー×3
大木炭18×3
魂を削る死霊
マシュマロン
ダンディライオン

魔法:

終焉のカウントダウン×3
封印の黄金柩×3
光の護封剣
ライトニング・ボルテックス×2
レベル制限B地区
天使の施し
洗脳−ブレイン・コントロール−×2


罠:

蘇りし魂×3
リビングデッドの呼び声
グラビティバインド
ミラーフォース
和睦の使者×3
威圧する咆哮×3


うは、弱そう。
マンティコア連続で出せたら相当の時間稼ぎできるんじゃないの?
ライトニングボルテックス入れてる人がどれくらいいるかわからないけど、少なくとも地砕きで何とかできる数ではないよな。
メビ×3・ザボ×3の帝には厳しいかもしれないけど。
posted by 竹ぼうき at 21:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

早いス。

特に変わったことはありませんが、今日は少し早く帰れてうれしかったかな。
それでも11時半だがね。



どうでもいい話。

今日予約してた、「ガンダムSEEDデス」を買いに行きたかったのだが、ビックカメラが閉まってた……なんだよ。夜8時半でもうしまっちゃうのか。早いよ。
せっかく早く帰れたから、やりたかったのに……。

大きな駅のすぐ前にある電気屋なんだから、10時近くまで開いても需要あるだろうと思うけどな。

で、ゲームに関連してなんだけど最近のゲームのCMは当然かもしれないけどソフトよりマシンだけのCMが多い。
これじゃ何の魅力あるソフトがあるかどうかがわからないよ。
PS3はなんか問題多そうだしな。
Wiiは個人的に問題外。
360は……ってもう置くとこないよ。

結論。
PS2でいいってこった。


※ ブログ見てる友達伝達。
プライベート携帯が壊れたのか電源が入りません。
メール・着信したのに……という人はすみません。
後日こちらから電話します。
posted by 竹ぼうき at 00:49| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

かすんで消えて。

少し間が空いてしまいました。
理由としては飲み会とかあって家に戻らないことが続いたからですね。

そうそう、飲み会で初めて経験したんですが。






竹:「吐いた」





(;´Д`)


つーか、記憶が途切れたほど飲んだことなかったから。
飲んでみたらいつの間にか床に倒れて吐いてた。
すげーよアルコールって。本当に記憶無くすこと出来るんだ。
1度は経験してみてよかった。
ただ、もうやりたくない。絶対。
posted by 竹ぼうき at 01:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

何気にあるのさ、このアジア版。

玉置成実ベストアルバムを買ってきました。
聴いたことがある歌が(2曲くらいガンダムですが)たくさんあっていいです。


遊戯話。

帝と帝で戦ってみた。
同じデッキタイプでやると多少運が関わってくるんだよな。
例えば、帝デッキでやっている場合、相手がゴーズを出すとかなり苦しい。
理由としては攻撃力では勝てないし、黄泉ガエルを入れているため、罠カードなどのカウンターで破壊するカードが少なくならざるをえないからだ。

まぁ、そこで自分はライトニングボルテックスを使っているわけですが。


しかしそれでゴーズは何とかなるのだが、どうしても手札1枚で現れているゴーズ(トークン含めて2体)に対してカード2枚使って倒しているのが悔しくてしかたない。

そこでゴーズを倒すにはどうするかということで、こちらもゴーズを使う。
これならカイエントークンを生け贄にすることも出来るので、帝デッキに相性がいい。
……えらそうに書いているが、これは誰もが思いつく範囲。

いかにゴーズといえど、無敵ではない。
今なら地砕きが蔓延しているので、簡単に死ぬ。
だけど逆に言えば「地砕きとかを使わないとゴーズは死なない」。
戦闘で倒せるモンスターのレベルでは無いからだ。

しつこいがゴーズは強い。
ステータスもそうだが、カード1枚を使って2体のモンスターが出るカードという意味で。

結論から言えば、「死者転生」でゴーズを回収する。
手札1枚捨てて、ゴーズを戻す……そこでゴーズの効果でトークンを出せば、枚数的には損をしていない。
ゴーズはわかっていても対処法が難しいところも強み。
それは黄金柩でゴーズを選択したら相手が嫌な顔をしたのを自分が体験したからよく知ってる。
死者転生なら状況に応じて必要な帝を戻すことも出来る。
今度死者転生を入れた帝デッキをやってみたいと思う。
posted by 竹ぼうき at 23:44| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

