2006年11月30日

ある意味仕事

今日仕事中ヒマがあったから、竹選書いたぜ。

で、プリントアウトしてみたんだけど何気にA4用紙1枚分まるまる書いてた。結構書いてるんだなーと自分で不思議に思った。


後は……あぁ、関西の方の支店に配属された同期のやつが早速車で事故を起こしたらしいっていう情報が入ってきたな。
明日は我が身……になりたくないが、気をつけようー。
posted by 竹ぼうき at 01:21| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

これは無理だわ

最近小金があるので、食玩でも集めてみようかと思っていたところに、コンビニでガンダムSEEDのキャラクターのやつが新作で売っていました。
全6種ということで、これなら集めやすかろう……と思って手にとりました。

したらただの食玩にしてはずっしりする。
箱を見るとテレビでおなじみのセリフをしゃべるという機能があるようだ。
気になる値段を見ると……

630円(680円?)


(((゚Д゚)))たけーよ
さすがにそれは手が出ないわ。


でもキラのセリフが「貴方は……貴方だけはッ!」だったら買ったかもしれない……。
posted by 竹ぼうき at 00:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

音楽品陳列

近くにツタヤがあるのはいいんだけど、CDレンタルの品揃えが最悪。
成田のツタヤは発売日の次の日くらいにはもうレンタルコーナーに並んでましたぜ。

玉置のベストアルバムが近々出るらしいんで、これは久々に買ってもいいくらい欲しいなぁ。
しかしipodを聴くヒマもなければ、車でCDも聴けない……。

ドウシヨウカ?
posted by 竹ぼうき at 00:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

みかみか。

遊戯話。


帝デッキが流行っているのは周知の事実かもしれませんが、その帝デッキの中で、最も優れた帝デッキは何か? 
を追い求めるのが、今1番の竹の遊戯課題です。

主な課題事項として、
★・帝の枚数・種類。
★・生け贄要因。
★・他のカードによる補佐。

この中でも最も重要なのは生け贄要因ですが、それよりも帝の枚数をどうすればいいかが自分は悩んでいます。
ザボ・メビはともかく、グランマーグとテスタロスあたりをどうバランスするかが帝デッキの美しさであり、強さだと思います。
グランとテスタがどちらが強いかは小差ですが、今だとテスタの方がいいんですかね。(ゴーズを落とせる可能性。エアーマンなどを落とせる可能性がある)

そして生け贄要因になるんですが、カエル・ダンディは元より、その他がどうするかにかかっています。
トマト・ネズミに代表するリクルーター。
素早いモモンガ・ウィルスの2匹出しリクルーター。
死霊・マシュマロンの死なない壁。
ゾーマ・メタルリフレクトの永続罠生け贄要因。

色々種類があるんだけど、1番重要なのは「マイナス1」を作らないこと。
つまりゾーマを使って、生け贄にするのはあまり上手くない。
その代わり黄泉ガエルならば次のターンでも出てくるので上手い。
同様に枚数が減らずに、デッキ圧縮になるリクルーター生け贄も上手いが、生け贄にしてしまった後が残らない。
というわけで、帝デッキの場合は如何に「黄泉ガエル」で生け贄に出来るかにかかっている。

結論として「黄泉ガエル」の効果を出しやすくした帝デッキ構築がいいんだろうね。
そこを今は考えながら作っています。
posted by 竹ぼうき at 00:44| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ゴールドクロス

今日はお休みで朝も少し早く起きてしまったので朝からアイロンがけとかしてみました。
しかしアイロンは面倒だな(;´Д`)
苦手な作業だ。

そういえばこの間買ったHDDレコーダーですが……正直あなどってたよ。
こんなに凄い機械だとは思わなかった。
電波でテレビ欄を受信して予約するってのも驚いたが、チャプターで録画できるからビデオとちがってCMもすぐカットできるし、見終わって消すのも簡単だし。
高校の時に買った安いビデオデッキ以来、この手の製品買ってなかったからカルチャーショックが凄いw


遊戯話。

新しいスリーブ買ってきたー。
ホロゴールド……だっけか。なんか汚い金に若干ホログラフ入ってるの。裏の「遊戯王」のロゴの部分がホログラフになってんです。

で、前に透明スリーブもこういう店で買ったんだけど、途中で100均でも透明スリーブ買って、その大きさが本当に若干違うんだこれが。
大きさそろえないとやってて気持ちよくないし、大会とかで難癖つけられるかもしれないから統一しないと……少し高いけどやっぱり100均より店で買ったやつのほうが質がいいんだよね。がーっと透明スリーブ買ってみるか。


サイト話。

おかげさまで12万ヒットを超えていました。自分が見たら12万03くらいでしたかねぇ。
ヒット数減退の中(ブログは少しずつ伸びているのだが)うれしいことです。
コンテンツの充足も大事だけど、まずは新しい閲覧者が増える努力をしないとなぁ……あれ? でもコンテンツ充分なら自然に増えるんじゃね?


(´Д`υ)
posted by 竹ぼうき at 04:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

H・D・D

今日は祭日ですが半日仕事がありました。
ちくしょう、と思いながらくやしく帰ったのでそのうさ晴らしに……


HDDレコーダーを買ってきました(ノ∀`)


スゴ録というやつです。
お給料も出たのでいいやつ買って来ました。
某家電量販店で買ったんですが、この店員さんが珍しく応対がよかったです。
持つところに取っ手とかつけてくれるのは、まぁサービスであることなのかもしれないけど、その取っ手にプチプチのクッションつけて持ちやすくしてくれてるところに感激した。
あれこそサービス業の姿だよね。

ちなみに値段交渉(1万以上の家電を買う時は、竹は必ずする)して秒速で5000以上下げるのは驚いたが。


話は変わって、今日は祭日ということもあってか友達から誘いの電話がたくさんありました。
遊びには行けませんでしたが、大変うれしかったです。

もうすぐジャンプフェスタか。
これには何とかいけそうです。
地元のメンバーも今からデッキ調整しているらしいし。
宇都宮で知り合ったやつも行くんですかねぇ。
はてさて。
posted by 竹ぼうき at 00:35| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

日記の内容が短いからタイトルだけでも気合入れてみる。

あー……明日半日だけ仕事になっちまったッス。
めんどいなぁ。


絵でも描こうと思ったんですが、ガールのカードとか参考にする雑誌とか持ってきてないんでどうにも上手くいきません。
まずは明日デッキ作るかな。

そんでHDDレコーダー買って……。
パソはいつ買おうか。
posted by 竹ぼうき at 00:09| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

活動限界というやつだ。

どうでもいい話。


どうでもいい話を書こうとしていたら、突然キーボードの「、」の部分がぶっ壊れました。(かろうじて打つことは出来る)

こりゃついに変え時かな……。
もちろんキーボードだけ繋げば使えることは使えるのだが……。
自分が変えない理由の1番は「ホームページビルダーの設定がわからん」ということ。
また1からやるとなると、どれだけ時間がかかることやら。
他にはipodとかもやりなおさないといけないのかな。


でもこのノーパソが限界なのは誰よりも知ってるし、そろそろ休ませてやる時なのかもしれない。
変えるなら早い方がいいかな……。
今度の土日考えてみるか。
posted by 竹ぼうき at 00:19| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ヒラメキ

どうでもいい話。


今、面白そうな小説のネタを2つほど思いついている(遊戯関係無し)のだが、最後のオチが思いつかずに地団駄状態の竹です。
竹の場合、「こういうキャラクターが出て、こういう流れになって、こういう最後にしよう」という簡単な一連を思いついてから手をつけるんですが、その最後が2つとも決まらないので、もやもやした気持ちでいます。
まぁ書く時間もありませんが。


上の小説ネタと関連して、昔から自分には「突発的に」ネタを思いつくというクセ(?)というかそういうのがあります。
普通に車運転してたり、仕事してたり、マンガ読んでる時に思いつくんです。これは口頭では上手く説明できませんが、自分の長所の1つだと思っています。
そのおかげか作文なんかは学生のとき好きでしたね。


あぁ、今思いついてるネタを文章化して、綺麗なオチをつけて、自分で読んでみたいなぁ。
……適当にメモして、いつかやろう。

posted by 竹ぼうき at 01:21| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

唸れ! Myダイス!

遊戯話。

地元の友達から大量にネオスのレアカードを破格で売ってもらいました。
手間隙かからず、あの値段では申し訳なかったのですが、本人がいいというのでもらいました。
ありがとうございました(・ー・)


というわけで作成したデッキ〜にも書きましたがまず作ったのが高等儀式術を使ったゾークデッキ。
相変わらず「6分の1」なのにも関わらず、相変わらず6が出てしまいますね。それにしても1と2が出ない出ない。

それにしても今回のパック。
自分的には大変好きなパックです。
ヒーロー強化もいいですが、儀式や通常モンスターなどの強化は大賛成なところなので今回はよかったですね。
事実今回のパックは結構売れ行きよいみたいですよ。
スーパーレアにハズレがほとんど無いというのがいいのかな。
posted by 竹ぼうき at 20:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

これからは黄色よ。

遊戯話。

というわけで、1箱買ってきました。
(中身は雑談板参照)

とりあえず欲しいのが大体出てくれたのでよかったです。
六武衆出なかったし、HEROでなかったしな。
通常モンスターのリビングデッドは欲しかったんだけど出なかった……。


「イエロー・モンスター」

上級:

青眼の白龍:×3
フロストザウルス

下級:

ジェネティック・ワーウルフ×3
サファイア・ドラゴン×3
デーモン・ソルジャー×2
甲虫装甲騎士×2
ガガギゴ×3

魔法:

施し
サイクロン
大嵐
埋葬
地砕き×3
ライトニング・ボルテックス×2
絶対魔法禁止区域×3
スケープ・ゴート

罠:
正統なる血統×3
ジャスティブレイク×3
リビングデッド
蘇りし魂×2
破壊輪


スタンダードチックな通常モンスターデッキ。
デスカリバーとかエアーマン対策に重点を起きました。
サイバードラゴンがやっぱり厳しいが、しつこく墓地から青眼を特殊召喚して倒そう。
ジャスティブレイクで根こそぎ倒せ。
posted by 竹ぼうき at 22:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぅあ

遊戯話。


まぁ、前日にどうでもいい話してるあたり、ネオスの発売日を来週だと思いこんでいたんですが、どうやら明日らしいですね。

つか、今回面白いというか、普通というか、竹が欲しいと思ったのが狙ったかのようにスー以上だったりします。


ワーウルフ×3
ハミングバード×3
レイン×3
暗黒界の取引×3
正当なる決闘×3


こんだけそろえるのにいくらかかるかな……。
ようは、E・HERO以外全部みたいな感じなんですけども。
ちょっと真面目にヤフオクでさっさと買い揃えるか。
通常モン2000がまさかスーパーだとは思いませんでした。
通常モンデッキは是非ともやりたいデッキなんで、こいつらからまずはそろえます。
次にハミングかな。ライフ回復を初ターンでかませたら強いよ。これは欲しい。
暗黒界関係も欲しいのだけど……まずは取引だな。1番高くなりそうだけど。レインはその後でいいです。
posted by 竹ぼうき at 00:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ワークマン

自分は今、人にお仕事を紹介するという仕事をしていますが、この仕事をしていると常々思うのは、今の時代大人も子供も無いなということ。

働いている……という時点で子供ではないと思うのだが、そういうことではなく、ようは働くというフィールドが同じである以上、年齢とはあんまり関係がないものなのだ。
何が言いたいのかというと、最近の人は30過ぎた人でも、18になったばかりの人でも、働く意欲があるか無いかだということです。

差別に値しないと思うので言うけど、30過ぎて働いていない人は、働かないとダメだよ。
で、1度やろうと思った仕事を1週間とかで辞めちゃダメ。
バイトとか派遣とかならすぐに見つかるから……という気持ちで仕事やろうと思ってるのが多すぎんだよね……。

自分より大変な仕事してる人とかたくさんいるんだからさ。
がんばりんぐ。



遊戯話。


ゴーズ対策として今度テスタロス使おうと思うのはダメですか。
posted by 竹ぼうき at 00:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

おにぎりトーク

どうでもいい話。


最近はめっきりコンビニでのお昼ごはんが増えた竹ですが、コンビニによく特徴が現れてるなーと観察眼がついてきました。
(仕事場付近に少ないミニストップを除く)

セブンイレブン→

いわずと知れた最強のコンビニ。
店舗数も多く、ATMもある。
特にパンは毎週のように新作が(復刻という形もあるが)並ぶのは魅力的。
おにぎりなんかも規模が大きいところではいろんな種類あるんで、選ぶ楽しみもあるね。
ただスタンダード的過ぎて、一風変わった味を求める方は少し離れるかも。

ローソン→

地元では少なかったんですが、仕事場付近には結構あるね。
パンは甘い種類が多いですが、100円の「ハンバーガー」はシンプルに美味しいですよ。
後ホットスナック(フライドチキンとか)が旨い。

ファミリーマート→

何と言ってもおにぎりが1番美味しい。
どこの店もおにぎりの白米にあまり味がないのだが、ファミマは塩味が効いてるのでどれも旨い。
おすすめは、チーズマヨ。あっためて食せ。
飲み物にファミマでしか見かけない「朝のフルーツこれ1本」が売ってるのも個人的にベスト。

サンクス→

サンクスはあまり行かないんだけど、この間食べたおにぎり「ねぎとろわざび」(?)だったかが凄く美味しかった。



というわけで個人的にはローソンかファミマが好きですね。
ただローソンのおにぎりはビニールがはがしにくいんですよね。
他社と統一してほしい……。
posted by 竹ぼうき at 00:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

あぶないぜ、マジで。

今日道を歩いていたら、6歳くらいの子供が車の窓から思い切り顔を出していた。
危ねーっつーの。注意しなさいよ。


そんな車にまつわる話。


竹は車の運転は好きなんですが、知らない場所へと出かけるのは嫌いです。
特に入り組んだ道とかは運転したくないです。
真っ直ぐな道を延々走ったりするのが好きなんです。
ま、それは置いておいて。

竹は車に乗っていると気分が悪くなる……通称「酔い」とは違うと思うんですが、「空気が悪い……」という不快感を覚えることがよくあります。
なので少しくらい寒くても窓を少し開けて運転したりします。
ありません? そういうの。
閉所恐怖症というやつですかね?

後、車の中で寝るのが好きです。
誰かが運転してくれているなか、助手席や、後ろの席をでーん、と使って寝れたら最高。
ほどよい振動はどんな高級ベッドよりも嗜好の一級品なのです。

・・・車の危ないーって話からはだいぶそれたけどね。
posted by 竹ぼうき at 21:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃太郎×18

カードを実家から今住んでるアパートに持ってきました。
えっこらえっこら、大量のカード箱を運んでる姿は異質なものがあったかもしれません。


どうでもいい話。


今日テレビでやってたんで、見た人も多いと思うけど。
最近の学校では男子と女子で差別しないよう、「君は男の子なんだから〜」とか、「女の子らしく〜」と言わないようにしているという話はよく聞く。
また、順位を争うということも嫌うらしく、リレーなどでは順位を明確に決めないようだ。

で、今日見たやつなんだけど、幼稚園だったか。
同じ同級生で、学芸会みたいのをやるらしいけど、その題材が「桃太郎」で、先生がおじいさんとおばあさん役をやり、桃から生まれた桃太郎の役を生徒全員で演じるんだって。
割った桃から生徒全員が出てくるんだぜ?
そこまでしていいものか。


幼稚園くらいから必ず生徒の間で「リーダー」的存在は出てくるもんだ。
そしてそういうヤツは、大人になって「成功」するか「失敗」するかになる。
そういうのって大事だよ。
つか、親側も自分達が子供の頃のこと考えていくべきだよー。
親が子供の頃脇役でつまらん思いしたから、こういう案が出るのかね。
テレビではその全員が登場したところで切れちゃったけど、ある意味続きがみたいぜ。


遊戯話。

久々にデッキ。

【ガジェオーバー】

上級:
サイバードラゴン×3

下級:
グリーンガジェット×3
イエローガジェット×3
レッドガジェット×3
魔装機関車デコイチ×2

魔法:
天使の施し
サイクロン
大嵐
貪欲な壺
押収
地砕き×3
収縮×3
ハンマーシュート×2
オーバーロードフュージョン×3

罠:
聖なるバリア−ミラー・フォース−
破壊輪
激流葬
奈落の落とし穴×2
炸裂装甲×2
万能地雷グレイモヤ×3


見てのとおりよくあるデッキ。
オーバー1キルとガジェを合わせた中途半端……かと思いきや、これが意外と効果的。
そもそもガジェだけでライフ減らせるんだから、そのトドメ役とか。
posted by 竹ぼうき at 01:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

いや、やるって

VIPスレにて、「電車乗ってる時、外に忍者走らせるよな」のスレを見て感激した。(詳細はTOPリンクの「ジョルジュあんてな」より)


あれ、をしているのは自分だけではなかったのか……。


スレ見ない人のために詳細。


電車に乗っていると、窓の景色が動いて見える。
段々と移り行く景色にそっ、と人(忍者でも何でも)置いてみよう。
すると景色は動いているので、その人はやがて見えなくなってしまう。
そこで、その人(忍者でも何でも)を動かしてみよう。
まるでスーパーマリオを空想のステージ(現実の風景で)楽しむような感覚を覚えるのだ。
電柱ではジャンプしたり、車を避けたり……。
電車で座れなかったりしたときは、今でも時々やるよ。
スレには無かったと思うけど、自分の中で、
「空中待機時間は5秒まで」とか制約つけてね。
いやはや、自分だけの妄想癖かと思っていたが、他にやっている人がいるとはね。


漫画話。

毎月買ってる4コマ誌のマンガライフMOMOの表紙が恥ずかしかったんで、裏にしてレジに持って行ったら、もっと裏表紙が恥ずかしかった。
どないせいっちゅうんじゃ。


後は確かカイジの新刊が出てたな。
まだ買ってないから明後日にでも買おうと。
posted by 竹ぼうき at 01:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

装備=ラジオとカセット

自分が乗っていた車が(会社の営業車)が、他の人が使うっていうんで、次に自分に渡された車がボロい……。
CD聴けないのはどうかと思います。



遊戯話。


サイト内の「遊戯マルチ板」にて、55さんが立てた「遊戯カードにかける資金」という内容のスレッドがあります。
カード1枚あたりにかけられる最高の金額を調査されているようです。
1人でも多くのデータがあるとよいと思いますので、どうぞご協力お願いいたします。
posted by 竹ぼうき at 01:09| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

街の無効化屋さん

ちょっと間があいちゃいましたか。
最近の休みの日は、「せっかくの休日」ということでどこか遊びに行ってたり、仕事の人の家に泊まりに行ったりと、「書かなきゃ」とは思ってたんですが、なかなか書けませんでした。

そんなことも相まって、今日は書くことたくさんあるス。



どうでもいい話。

自分が勤務している会社は「柏(かしわ)」という場所にあるんですが、実家のある「成田(なりた)」からは電車で40分くらいかかるところにあります。
大学は電車で1時間30分くらいかかっていたので、40分くらい何でもないだろう……と思っていたのですが、帰るのが終電ギリギリ……になってしまう仕事量なので、こりゃいかんということで引越しを決めました。
家賃の少しは会社負担してくれるみたいだし。

というわけで引越し。
部屋は狭いですが、会社まで車で10分だし、目の前にスーパーとコンビニが並んでいて、少しあるけば大好きな本屋もあるという好条件が気に入ったので即引越ししました。
つっても、家具とかはほとんど揃ってるレオパレス系列なんですが。

詳しい引越し話はまた今度するとして、とにかく今は新しい家にいます。
ブロードバンド完備(ケーブルテレビだけども)ということでネット環境も大丈夫―――と思いきや、ケーブルテレビ、回線重ぇぇえぇええ!


日記書くくらいなら問題はないですが、サイト更新とかが少し時間かかるんだよね。
改めて光フレッツ申し込んだ方がいいかも。


遊戯話。

もう手に入れた人も多い、「光と闇の竜」。
自分らの中では通称「白黒ドラゴン」と呼んでいますが。

もう使った人はいるのかな。
今日見てみたらいろいろ調整中らしいけど。
出せば強いから、何とか使ってみたい……でもどうやって使う&出すのが1番かね。


まぁ、騒がれてるかもしれないけど、1番有効活用出来るのはロックか。
波動キャノンなら発動はしてないから、波動キャノンを壊すカードを守りつつ、カウンターだけは時間とともに溜まっていく・・・とか。
カウントダウンならもっと楽かもね。


普通に使っても2回は相手のカードの邪魔してくれるからな。
結構面白いカードです。
出す方法としては多少のコスト払っても「洗脳」がいいと思います。
今の時代相手の場にモンスターがいる状況ってのが普通だしなー。
死皇帝はゴーズ・メビウスで相手に利用される可能性があるからな。
後は帝チックで。
ただ、綿毛になる前のダンディを生け贄にすると、ダンディ効果を無効にしちゃうから……そこ注意。

ちなみに、対・白黒ドラゴンは「黄泉ガエル」で決まり。
無効にされても、同スタンバイフェイズでカエル効果発動出来るので、これ1枚で攻撃力800まで下げられる。
詳しいルール回答集は後ほど、サイトの「間違えやすいルールページ」に書いておきますので、よければどうぞ。
posted by 竹ぼうき at 23:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

危なく救出かな

2日ほど新しい寮に泊まってたので全くかけませんでした。

ま、特にこれといって何か書くことってのは無いんですが、とにかく今度の祝日は休みになるっぽいので安心しています。

さて、次の休みのためにデッキでも変えるか。
次はガチで勝ちに行くデッキ作るよ。


posted by 竹ぼうき at 00:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

