2006年08月30日

寝ます、もう。

今月の「せんせいのお時間」の表紙がまさしくエロカワイイ。
さすがだ、ももせ。


仕事忙しくて買い物もゲーセンもプラモも何も出来ません……。
明日終われば何とかなるんだけど。

posted by 竹ぼうき at 22:25| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

オマケ>(超えられない壁)略

今日から少しの間、仕事が忙しいのでゲーセンはおろか、買い物にすら行けそうにない……。
もう少し食料買いだめしておけばよかったかな。


どうでもいい話。

ヴァリュアブルが3冊あるわけだが、これって捨てていいものか、悪いものか。
よくいく大会のところに置いておけば誰か見るかもしれない……と思いつつも、持ってくのめんどいなーとか考えて結局放置。

オマケ(カード)だけ欲しいがために買った本だから、1ページも開いていないし。
自分でこれだけ書いておいてあれだけど、なんとも哀れな本なコト。
posted by 竹ぼうき at 22:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

自分には探せません。

どうでもいい話を複数。


其の1

映画のCMでやってるんですが、「親指さがし」。
どんな話かはわかりませんが、怖そうですよね。
死国とか、灰暗い水の底からとか、呪怨とかはダイレクトに怖い文字が使われているじゃないですか。
でも使われていないところに怖さがあるよ。
いや、こんだけ書いておいてあれですが自分は日本ホラー駄目なんで絶対見ませんが。

其の2

土曜日休日出勤したんで今日はお休みだったんでゲーセン行ってきました。
最初はスロットサクラ大戦をプレイ。
しかし500円くらいやって全然熱い感じがしないので止め。
次に北斗をプレイ。
しかしこれまた500円くらいやってやっぱ熱くない。
で、その隣の同じ北斗なんだけどこっちがまだ本日のプレイ数がゼロだった。
それをやってみると……すぐに当たりが来た。
オーラは赤。熱いなぁーと思って続くこと7連くらいだったかな。
その後しばらく回して再び当たり始動。今度は5連。
いつもは1とか2連くらいしかしないので、今日はいい台に座ったなーと思ってやり続けてたら、また当たった。9連。

こんだけ当たったのは北斗やってから初めてだな。
(当然、ラオウ昇天なんかありませんよ)

で、この店はある一定枚数のメダルに応じてカードが出るんですが今回の大当たりでカードが溜まったんで、景品(ZIPPO)もらってきました。


其の3

今日、麻婆豆腐作ろうと思って調理の元を買いに行ったんですが、新しいのが置いてあったんでそれを買ってみた。
したらこれが超旨い。(・ー・)
20円くらいいつも買ってるやつより高いんだけど、また買おう。
posted by 竹ぼうき at 19:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

文京区実情

今日はカラミティガンダムというプラモを作った。
カラミティガンダムは敵が乗るガンダムで、サーベルなどの武器は無いもののレーザーや大砲など飛び道具がいっぱいの、連邦VSザフトU(ゲーセンのゲームね)で自分がよく使うMyキャラ。


どうでもいい話。

今日お昼食べながらワイドショー見てたらやってた内容を丸々書くんだけど、都内文京区で中学校(仮にA中)と中学校(仮にB中)を統合する計画があるんだって。理由はどちらも少子化で人が少ないから。
今の時代はそういう風にもなるわな、と思ってみてたんだけどどうやらただ統合するだけではなく、「合体して新しい中学校を作る」んだそうだ。
しかも、校舎を新しく建設してとのこと。

(・ー・)?

合体して新しい中学校はいいけど、どうして新しい校舎を建設するんだ?
面白いのがそのA中の今の状況とか紹介されてて、4階建ての校舎で使用しているクラスが2クラスしかないんだって。

そこにB中はギリギリ入りきらないし、今後の子供の育成(何たらかんたら)〜で、新しい校舎がどうしても必要だ、というのが区の言い分。

確かにA中とB中が合体したら、どちらかの生徒は通うのが大変になるのはわかる。
でも、A中とB中を壊すなり、改装して何らかの施設にするなりしつつ、新しい場所を作って、そこに新しい校舎を建てる……。
これだけするのにどんだけ金かかるんだ。


まぁ、自分は都内の住民じゃありませんので関係ありませんが、久しぶりにじっくり見てしまったワイドショーだった。



遊戯話。

55さんが作ってたデッキなんだけど、ガジェットが苦手なのはキラートマトなどの攻撃力が1400程度の遺言系モンスターだというのは知っている人も多いと思う。
そこで、ガジェットにも強くネクロデッキ破壊にも強い、「遺言系モンスター超詰め込みデッキ」というのを作ってた。

これは最初洒落かと思ってたけど、よくよく考えてみると面白い。
全く同じ理由になってしまうが、ガジェットだって無限じゃない。あれだけ手札からガンガン召喚してたらいつか「ガジェ切れ」だって起きる。
しかし、こちらは遺言系モンスターがわんさかいる。
モンスター切れでは負けないわけだ。
後半からが勝負の長丁場デッキ……中々いいと思う。


魔デッキに死ぬほど弱いけどね。(ノ∀`)
今度自分も作ってみよー。
posted by 竹ぼうき at 23:50| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

効果は抜群だ

遊戯話。

ガジェットとエアーマンがやると、エアーマンが勝った。
単純にガジェットもエアーも手札に加える能力の連発なので、そうなると攻撃力が勝るエアーが勝つのは道理。
伏せカード破壊効果も炸裂・収縮を潰せるあたりがガジェットが不利な点なのだろう。


で、ここで封印棺(以降・棺と表す)を仕込んだ帝デッキとエアーマンを戦わせて見た。

すると帝デッキが勝った。
黄泉ガエル・ダンディライオンなどのキーカードを棺で持ってきたり、それらのキーカードがすでにある時は施しや埋葬などのあっても困らないものを加えられる棺はやはり強い。

ここでガジェやエアーマンに棺を入れてもあまり強くないんだな、これが。
(ガジェは数がたくさんあるから、棺でサーチしても、どうせ普通のドローで引いてしまうし、エアーマンは増援の方がいいから)

また、上で作った帝デッキは以前の「クリ・カオス」から派生した「クリ・帝」になっている(カオスじゃないので、ハネクリが不要になり、クリボー×3)

これによりキメラ1キルにも対応可能であり、クリボーが死デッキのエサになるのでエアーマン・サイバードラゴンあたりを一掃できる。

ただまだ対戦していないが、ガジェと帝が戦うとおそらく帝が不利。
1体1体を的確に壊していく帝は、数で勝負してくるガジェには対応しきれないからだ。
このガジェと当たっても互角以上に戦える帝デッキ。
これがきっと強いと思う。
帝は次元帝・黄泉帝・クリ帝・遺言(系モンスター)帝などいろんな派生がある。

書いていて思い出したが、ネクロフェイスにも対抗できないとな。
(以前自分で作っておいてアレだが)


ここでこっそり考えている方法が「デッキを50枚くらいにする」こと。
確かに40枚と50枚ではキーカードを引く確立は大きく違うから、勝率も変わるだろうけど、10枚増やすだけで対策に相当なるに違いない。
でも棺の登場で枚数が増えてもそんなに困らない気がするのさ。
その分サイドカードが入れられる。
というか、ネクロに対策ってのが難しいんだよね……。
せめて攻撃力が1500あれば、死ウィルスで落とせるんだがなー。

マクロコスモス・裂け目をメビウスで的確に破壊し、
裏守備のメタモル・ネクロはザボルグで破壊。
後は数発、帝の一撃当てれば全然勝てるはず。

ま、それが難しいんだけどね。




PSPが欲しくなってきたので、施してくれる人を待っています。

hodo.jpg
posted by 竹ぼうき at 22:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

これでも半分くらい。

ヴァリュアブル9を3冊買ってきたー。
2700円ー。
高ぇ。


ヒマなんでアラでも探してみるか。

「アラ1」
・P6 サイバーダークエッジの記事。

「墓地のドラゴン族を装備して、攻撃力を強化してからこの効果(直接攻撃能力のこと)を使おう」

※ ドラゴン族を装備してない状況では直接攻撃効果は発動出来ない。

「アラ2」
・P12 サイバーオーガ2の記事。

「攻撃力が5200以下のモンスターなら、大抵破壊できるぞ」

※ どんだけパワー勝負してるんですか。

「アラ3」
・P15 リバースディメンションの記事。

「異次元の女戦士などにモンスターを除外されても、すぐフィールド上に戻せるぞ」

※ 異次元の女戦士はダメージステップなのでリバースディメンションは発動出来ない。

「アラ4」
・P15 トロイボムの記事。

「相手が洗脳などでコントロールを奪われたら、素早く発動」

※ 言いたいことはわかるが、日本語が少しおかしい。(「奪ったら」)ならわかる。

「アラ5」
・P26 運命の別れ道の記事。

「この効果はダメージと書いてあるので、地獄の扉越し銃や防御輪が可能

※ 全然可能じゃありません。(ダメージか回復か不確定状況なので、チェーンして発動出来ない)

「アラ6」
・P26 ワンダーガレージの記事。

非常食やサイクロンなどで相手ターンに破壊すれば……」

※ 非常食は「破壊」じゃありません……。

「アラ7」
・P38 罅割れゆく斧の記事。

相手が勝負をかけ、モンスターを召喚した時に発動だ

※ 自分スタンバイでやっと攻撃力ダウン効果が出るのに間に合うんですか?

「アラ8」
・P39 幻魔皇ラビエルの記事。

「三幻魔の中では召喚しやすいラビエル……」

※ 1番難しいと思うんですけども。

「アラ9」
・P49 ゴブリンのその場しのぎの記事。

「一見使い道が無いように見えるが、チェーンを組む際に役に立つぞ」

※ おそらく書き手が本当に何の使い道も思いつかなかったんだと思う。コストを無駄払いさせるとか、あるんですけどね。



ふー面白かった。
あ、そういやまたカウンターが倍になってたから、フロンティアさんとこ覗いたら昨日のネクロデッキ破壊を載せてくれてました。
すげぇ……フロンティア効果。



雑談板にてアイコン「鎧黒竜」追加。
久々にキモいのかいたよ。
posted by 竹ぼうき at 15:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ネクロ

遊戯話。

ネクロフェイスの話題でどこも持ちきりなので、
自分も作ってみることにした。

「ネク・デッキ破壊」

上級
無し

下級
ネクロフェイス×3 異次元の偵察機×3 ニードルワーム×3 
魂を削る死霊 マシュマロン デスラクーダ×2 ならず 黒忍者×2

魔法

黄金棺×3 施し B地区 ゴフウケン 手札抹殺 裂け目×3 月の書


マクロ×3 咆哮×3 ミラフォ グラビティ ゴフウヘキ×2 
異次元からの帰還×3

一応初見の方に説明しておくと、
ネクロフェイスの効果である「このカードが除外された時、互いのデッキを5枚除外する」
というのと、黄金棺の「デッキからカードを1枚除外し、2ターン後のスタンバイフェイズに手札に加える」
を利用する。
基本は黄金棺でネクロフェイスをサーチ。
すると自然に選んだカード、ネクロフェイスが除外されるので、デッキを5枚除外できる(自分も)

その5枚除外した中にもネクロフェイスが入っている場合、
もう1回5枚除外することになる。
もちろん、その効果で終わりではなく、その後きちんと手札にも加えられるので、これをまた使う。

次元の裂け目かマクロコスモスを使い、ネクロフェイスを裏守備で置いておけば準備完了。
いずれ破壊されるが、上記のカードがある場合は除外されるため、また効果で5枚削れるわけだ。

さらに、異次元からの帰還を入れることで、除外されているネクロフェイスをこのターンだけ一時的に特殊召喚する。
エンド時には再び除外されることになるので、ここでも5枚削れる。帰還は複数特殊召喚出来るので、
ネクロフェイスを2体以上並べることも可能。

補助として、もし裂け目やマクロが無い時にネクロフェイスが破壊され、
除外ではなく、墓地に行ったときでも、
黒忍者の効果を使えば除外することが出来るので、採用した。
とにかくネクロフェイスを除外することを最優先とした形になった。

他はデッキ破壊の代表、ニードルワームと、
除外の代表偵察機をしこんだ。

やってみるとわかるが、自分もかなり限界ギリギリまでデッキが薄くなる。
しかし、ニードルワーム1発分さえ当てていれば(相手が貪欲を使わなければ……)ほぼ同じ枚数だけ減っていくので、
こちらが勝てる。


で、作ってみたのだが、普通のデッキなら、まぁまぁ勝てるのだが、
エアーマンとショッカーが入っているだけでかなり厳しくなる。
とはいえ、自分の脳内ではこれ以上「ネク・デッキ破壊」の向上は無理なようです。


そこで、もう1つのネクロデッキの魂吸収型を試してみる。
魂吸収は「(自分・相手問わず)除外されたカード1枚につき500回復」という永続魔法カード。
言うまでも無いが、ネクロの効果を使えば、1回で5000回復できる。
もし、このネクロフェイスの効果でもう1回ネクロフェイスを除外したら……。

もう普通のデュエルではキリが無いんじゃないか、というくらい回復できるのだ。
後はもうそのライフで粘るなり、デビルフランケンで1キルするなり出来る。


いつかこっちも試してみよう。
posted by 竹ぼうき at 15:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

くたびれた、

すごくどうでもいいことだけど、昨日のガンプラ話で、NO.03はジンではなく、イージスガンダムという敵のガンダムでした。
(NO.06がジンだった)


今日はちょっとしたミスのせいで、大変でした。

ことの始まりは網戸をはずして壁に立てかけていたら(洗濯物干す時に網戸が当たって洗濯物が汚れるから、はずしてた)

その立てかけていた場所が悪かったらしく、換気扇(?)だか何だかの排気口みたいなところに当たってたらしく、一部が焼け焦げてました

あちゃー、と思いつつ、これが家ならそこの一部をふさげばいいんでしょうが、住んでるのが寮だし。
仕方なく新しく張り直すかとホームセンターで網戸買ってきた。
ちくちく時間かけて張りなおしてましたよ。
手痛くなった。



どうでもいい(?)話。

今もニュースでやってるんですが、どうして今年の甲子園はこんなに取り上げられているんですか?

決勝で引き分けだったから?
その次の試合もいい試合だったから?
斉藤選手がタオルで汗を拭くからですか?
王選手の母校が初めて優勝したからですか?

いつもは甲子園じゃこんなに騒がないでしょ。
最近はスポーツ選手を取り上げてメディアが騒ぐのが多いけど、あんまりそういうのは好きじゃない。

スケート選手やら、プロゴルファーやら、プロボクサーやら。

功績・偉業を称えるのはわかる。
頑張っている人を見るのは好きだ。
しかし、いくら影ながら支えたとはいえ、兄や中学校の先生が生放送で出てきてコメントしてるのはどうよ?

どこのチャンネルも同じ場面で飽きた。



後は、ニュース関連して、最近子供の川での事故多すぎ。
毎日1回はあるじゃないですか。
保護者のいない子供の川遊びは控えてほしいです。
……でも、今後もあるんでしょうね、事故。

川での事故。
親がパチンコしてる中で、子供車の中に置き去り。

この2つって必ずあるものな。




posted by 竹ぼうき at 22:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

空気男が空気読んでない

ガンダムシードを見たという話は前にした。
そしてその続編のガンダムシードデスティニーも見たという話もした。
そしてガンダムのプラモデルを作ったら結構ハマったという話もした。

そして今日も1体くみ上げたわけだが。


そういうわけで、ガンダムシードのプラモデルというのは非常にたくさんあるので、全部を作りたいが、全部を作るにはお金も時間もかかってしまう。

なので、初代の「ガンダムシード」に出てくるものだけプラモデルを作りたいと思い、今日はその「NO.01」で、主人公が最初に乗る「エールストライクガンダム」というのを作った。

で、次のNO.02は敵の乗るガンダムなのでいいのだが、その次の3番目がジンっていう昔のガンダムでいうところの「ザク」の位置にあるやつ。
そんなん作って面白いのかどうかわからないが……頑張ってみよう。


遊戯話。

凄い遅いことを言うのだが、今日初めてエアーマンを使ってみた。

やばい。
超強い。

当たり前なんだけど、
(自分)エアーマン召喚→エアーマン加えてエンド。
(相手)エアーマン倒すカード無いので、ミラフォ伏せてエンド。
(自分)エアーマン召喚→効果で伏せカード破壊……。

の状況がすぐできあがる。
エアーマン出して、エアーマン加えたときは、伏せカード置けないようなもんだ。(激流葬ならなんとか)


少し話は変わって、世界大会の優勝者のデッキレシピというのを見た。
特に特徴の無いオーソドックスなカオス・ソーサラーのデッキであったが、1個特徴がある。

それは「2枚ずつ」という形を好んで使っている点。
確か、キラートマト・聖なる魔術師・死霊・強制転移・サイバードラゴン・
阿修羅・抹殺の使徒・ソーサラー・お触れなど実に多くが2枚ずつ入っている。

自分がよくやるのだが、メインのカード(この場合はソーサラーか)はついつい3枚入れてしまう。ましてや、お触れを使う場合は基本3枚だ。
サイバードラゴンだって3枚入れて十分活躍するだけのパワーがある。
しかし、現実にこのデッキの形で優勝しているのだから、この2枚積みという形は効果的なのかと改めて思い知らされた。
もし自分のようにしていて、相手が「王宮の弾圧」を使ってきた場合は、3枚積みの方が不利になる。
「リスク」を最低限にした……というところがこのデッキの強さか。


で、話は長くなったが、それをマネしたと言われては少しヘコむが、参考にして(ここ重要)デッキを作ってみた。

「エア・ソルジャー」

上級
ショッカー サイドラ×3

下級
エアーマン×3 ワイルドマン オーシャン ブレイカー 女戦士
ならず×2 コマンドナイト×3 アサイラント ザルーグ×2

魔法
施し サイク 大嵐 埋葬 地砕き×3 地割れ 突進 月の書 
スケープゴート ゴフウケン 増援×2 戦士の生還 貪欲


激流葬 リビング ミラフォ お触れ×2 


40枚。
基本はガジェット対策仕様。
罠のお触れ×2を参考に、アドバンテージを取りやすいものだけぶち込んだ。
意外とコマンドナイト守備の1900が相手のガジェットやデスカリバーに破壊されにくく、ワイルドマンがその名の通りワイルドに攻めてくれる。
エアーマンは語ることが無いくらい強ぇー。
エアーマンとコマンドナイトが揃うと相手のサイドラに勝てるのも魅力。
コマンドナイトは基本守備でOK。
死霊・聖なる魔術師が減ったことで、抹殺・シルクラを入れる人も少ないし。

結構扱いやすく、なかなか強かった。
posted by 竹ぼうき at 23:36| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

グラフなら山アリ谷アリのように

今日の1日話。


朝8時=起床。
そして眠い目を擦りながらゲーム。(友達から借りたRPG)

朝9時=買い物。
近くのスーパーにて食材を買い込む。

朝10時=ゲーム。
中ボスに負けたので延々レベル上げ。

朝11時=ゲーセン。
ガンダム種デスが珍しく空いてたので2回プレイ。
初めてデストロイガンダムのステージまで行ったよ。
こいつデカッ! 倒したけど、次のストフリで負けた。

後、スロットをサクラ大戦プレイ。
600円くらいで当たりを引くも、その後全く熱い様子がない。
やりきれない思いを残しつつ帰宅。

昼12時=ウチくる?
テレビを見る。ゲストのおぎやはぎは面白いなぁ。

昼1時=ゲーム。
負けたボスは倒した。

昼2時=デッキ調整。
3時から大会があるんで。

昼3時=公式大会。
つか、前もそうだけど人少ねー。
10人くらいじゃなかったかな。中学生くらいばっかりだった……。
と言っても、知ってるやつも多くて油断ならん。

使用デッキは除外ガジェ。

★1回戦=アンテッド

生者の書で死霊ダイレクト2回くらって、危なかったけど地割れで的確に(?)破壊していって勝ち。

★2回戦=ソーサラー

カイクウのおかげでストレート勝ち。

★決勝=帝

何気に1番親しい中学生が相手という……。負けられんな。
相手が召喚した帝モンスター全部が奈落の落とし穴で落ちていく……。
でも、こっちもあんまりモンスター引かずダメージが与えられない。
最後に相手が召喚したザボルグが倒せないままターンが過ぎるが、ギリギリ引いた貪欲な壺ドローが「地砕き・ドリルロイド」で勝負が決まり。勝ち。


よしよし、優勝。


夜7時=帰宅。
デジカメ持ってきたんで、管理人ページでも久々に変えるか、と思ってデジカメの電源をつけるが……なんか画像がぼやけてる……。

(((゚Д゚)))

マジか……結構いいやつ買ったんだけど……どうしよう。
(結局ページは変えてない)



8月の公式大会が今日で終わったんで、新制限に変えとくか。
自分が今使っているガジェットの場合だと、強奪を破壊輪に、
ソーサラー・バブーンがいなくなった環境だとすると、閃光の追放者とカイクウもいらないかも。
死霊もいないから、今日活躍したけど、ドリルロイドもいらないか。

増えるのが圧倒的にストラクに入るガジェット・帝・暗黒界あたりと考えるならば、それぞれに対応したサイドを組むことが必要すね。(1キルは対策しづらいからしない)

ガジェならエアーマン・ハイドロゲドン・システムダウン。
帝なら奈落。
暗黒界も奈落か。でも暗黒界の雷で壊される恐れがあるから、炸裂とかより地砕き系をそろえる方がいいかな。

ロックデッキが大幅に制限かかってくれたから、ロック嫌いとしては、大変にありがたいよ。デッキが作りやすい。



久々に「今月のすすめもの(L継ウォーカー)」を追加しました。
posted by 竹ぼうき at 21:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

網忘れた。

栃木県に戻ってきました。
ふふふ、今回は前回忘れていた閃光の追放者とか足りなかったならず者とか、混沌黒とかをばっちり持って来ました……。

アッー!

グラビティバインド忘れた!

まーいいか。

遊戯話。

「新制限対応ホルス」

上級Lv八×3 Lv六×3

下級Lv四×3 ブレイカー 女戦士 ダンディライオン 阿修羅×2 巨大ネズミ×2 ワイルドマン ならず者傭兵部隊×2 聖なる魔術師

魔法
施し 埋葬 サイク 大嵐 強制転移×2 地砕き×3 抹殺の使徒 収縮×3 スケープゴート 貪欲な壺 月の書

リビングデッド お触れ×3  

合計40枚。
ホルス以下は割りと単体で動けるやつで。
ならず者が2枚になって、聖なる魔術師が1枚になったから、前の魔法使いをからめた形ではなく、巨大ネズミから回るように、地属性風にした。
さらに圧倒的にガジェットが増えるであろう未来を見据えて、強制転移と相性がいい阿修羅も投入。

破壊輪が帰ってきたのが痛いが、それでも多分いけるんじゃないかなーと思ってるデッキ。


後は、今日エアーマン発売記念ということで、エアーマンデッキ。

「エア・ソルジャー」

上級
サイコショッカー サイバードラゴン×3

下級
エアーマン×3 女戦士 アサイラント ブレイカー ならず者傭兵部隊×2 
ミスティLv二 ワイルドマン×2 コマンドナイト×3 

魔法
施し サイク 大嵐 埋葬 光の護封剣 増援×2 戦士の生還×2 スケープゴート 地砕き×2 貪欲な壺 月の書


ミラフォ 激流 リビング 破壊輪 血の代償 砂塵×3 


合計40枚。
基本忠実な戦士デッキに、チャンスがあれば血の代償からエアーマン×3+ワイルドマンの6900ダメージを狙う。(サイドラがいれば1キル)

キメラ1キル以外は何とか戦えるんじゃないかと思う。
posted by 竹ぼうき at 21:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

夏話

楽しかった夏休みも明日で終わり。
また栃木に帰ります。早いよ。


なんだかんだで休み最終日になりましたが、小説置き場にて、遊戯関係ナシ小説、「残暑休暇」を置きました。

詳しい内容は説明ページにありますが、前回より明るい感じになりました。

夏休みの課題図書に(ならない)
暇つぶしに(くらいはなるかも)

是非是非読んでみてください。


posted by 竹ぼうき at 21:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだお休みしてるのか、

遊戯サイトを回っている間に、「L継」ではサイト内の無断転載等はお断りしているのだが、竹が描いたアイコンを使用しているところを見つけた。

普通の管理者はこれを遺憾に思うのだろうが、自分は「あー使ってくれてる」とM的な感覚で許しているところがある。

一報くれれば手放しで許可するのに……。
ま、どうでもいいですけども。
(無断転載は変わらず禁止ですよ)


遊戯話。

制限云々はもう情報ページに書いたからあんまり書くことなし。
昔からの念願だった聖なる魔術師が制限になってくれて、自分としてはうれしい限り。ついでにデュエルのシメとしては最低の「強奪→直撃→勝ち」という流れもなくなり、万々歳。

……(ノ∀`)破壊輪GAー。


さて、恒例の
「この制限でアンテッドはどうなるか」
を、プラスとマイナスの評価で検討。
果たして今回は・・・。


ツクヨミが禁止に→
マイナス。
強制転移が2枚積みになるアンテッドでは、ツクヨミも武器の一部。
かなり痛い。

死霊が制限に→
マイナス。
何を入れればいいのかと叫びたくなるほど。
アンテッドの最重要モンスターだったのに……。

破壊輪が制限に→
プラス。
必然的カードゆえ、効果で復活するロード。
そして対ロードとなるサイバードラゴンを倒せるカードとしても有効。

強奪が禁止に→
プラス。
こちらは上級モンスターを出して、ナンボのデッキ。
それを横取りするなどありえん。大きなプラス。

聖なる魔術師が制限に→
プラス。
アンテッドデッキでは使わないし、強力なモンスターゆえ、少ない方がいい。

ソーサラーが禁止に→
プラス。
かつてないほどのチャンス到来。こいつのせいで何度上級が消滅したことか。

グラビティバインドが制限に→
プラス。
アンテッドが苦手とするカードの1枚。減ることには大賛成。

ならずが準制限に→
プラス。
ならずとからめた「地属性アンテッド(ギガンテスとかさ)」なんてのも面白そう。

未来融合が制限に→
プラス。1キルが減る分には問題なし。

サイバードラゴンがのばなし→
マイナス。こいつを何とかしない限り、アンテッドの未来は暗い。

ガジェットがのばなし→
マイナス。奈落・収縮……怖いカードだらけでは攻められない。
さらに閃光・弾圧なんてされては……特殊召喚が武器なのに。

エアーマンの登場→
マイナス。
ミイラの呼び声などのキーカード破壊の可能性が大。
攻撃力1800は再生ミイラと同じだしなー。
厳しい。


結論。
完全にガジェ祭りのこれでは、今回もアンテッドは辛い。
早めの魔デッキ発動で勝機はあるが、分が悪いのは事実。
次パック以降でニューカマーを期待するしかない。
posted by 竹ぼうき at 06:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

意外とできる

あれだけ四苦八苦したネット接続も何てことない簡単なことで解決しました。

(唐突に)どうでもいい話。


上の「急にひらめく」的なことが自分には昔からよくある。
例えばどんなに探しても明日提出するプリントとかが見つからないのに、当日にふと見たところにあったりする。

どうしてもクリア出来ないゲームとかが、1日経ったりするとすぐクリアできたりする。

多分性格がら、あまり根詰めたり、悩んだりしないからだと思う。
この性格は自分の好きなところかな。


というわけで(?
やっとこさ更新しました。

明日は前に書いた小説UPできそうです。
絵2枚も描いたの久々だからすげー疲れた。
posted by 竹ぼうき at 22:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

凝視されてる

今日こそプールに行こうと思っていたのに、天気が超微妙すぎ。


こんなんじゃまともに泳げません。
そしてコレ書いてる隣で弟が見てるので、書きにくい。
で、この上の弟が今日誕生日だということで、家族でご飯食べてきました。
これで実感したのが自分「胃が小さくなったんか?」ということ。
前まで普通に食べてたものが、8割くらい食べたあたりでおなかいっぱいなのです。

一人暮らしでまともなものを食べてないせいですか、そうですか。




明日こそプール。
そして明日こそサイト更新をしたいです。
今日もできそうにありません…。



posted by 竹ぼうき at 20:29| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ちょっと予想外

えーと、何か寮でやってる光ネットと家でやってるADSLの関係(?)で、ちょっとネットがうまくつながりません。
(コレは家のもう1台で書いています。もう1台はつながるんだけど)

明日か明後日には何とかしたいです。



プール話。

夏らしく泳ぎに行くかと近くの市営プールに行こうとしたんだけど、先の埼玉プール事故と関連してか、毎年行っていたプールが今年は開かれないそうです。
安くて広くて人がいないというナイスプレイスだったのに…。

仕方ないので、
高くて遠くて人が多いというバッドプレイスのプールに明日行く予定です…。
むぅ。
posted by 竹ぼうき at 21:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

なにだと。

通常より4倍のブログアクセス数があったんですが、
どこかでさらされたんですか?

それともB地区が準制限だと勘違いしていたから、
辱められているんですか?
気になります。


遊戯話。

巷で微妙に話題のトークンセット(サイバーダーク×2パック)
を買ってきたー。
にしても、入荷数店売り分10パックって何だよ!
少なすぎ。まぁ、予約していたんであまり関係ありませんが。

まだ開けていないけど全部青色なんだよねぇ……。
どうせなら全色出して欲し……

ハッ、今後同じ展開で4パック連続でやる気か。
Σ (゚Д゚;)



サイト話。

明日からお盆休みで実家に帰るので、竹選等々の更新が出来そうです。
1本小説(遊戯関係じゃない)も載せる予定なので、
月並みですがどうぞよろしく。


……明日も今日くらいのアクセスあるとわくわくするんだけど。
posted by 竹ぼうき at 02:01| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

積み上げる……系は置いとく。

枯れた雑談板にいつも書き込んでくれる……それがあきっちさんクオリティー。

あなたには一生ついていきますよ。
というわけで、パック発売日ということで今日は遊戯話オンリー。


サイバーダーク系が根こそぎレアなんでそろえるのは大変そうだけどデッキ作ってみたいなぁ。
基本は「未来融合」でドラゴン(【ドルドラ】・【仮面竜】・【グレイウイング】辺り?)落としつつ、【FGD】狙い。
で、そのついでにサイバーダークで頑張る。

脳内デッキ「サイ・ダーク」

上級
メビウス×2 サイドラ×3

下級
サイバーホーン×3 サイバーエッジ×3
ドルドラ 仮面竜×3 アームドLv3×2 グレイウィング×2 クリッター   

魔法
施し サイク 大嵐 強奪 埋葬 貪欲 リミッター 地砕き 簡易融合 強制転移 未来融合×2 


ミラフォ 激流 リビング 死ウィルス 魔ウィルス×2 強制脱出装置×3  

たぶん40枚。
サイバーダーク系は死ウィルスにも魔ウィルスにも対応できるのが気に入った。
怖いのは相手の魔ウィルス。多分全滅かも……。
サイバーダーク(+ドルドラ装備)でも攻撃力は2300どまりだから、2400のメビウスに勝てないも辛いかな。
脳内なんで、実際にカードが揃ったら試してみたいけども。


後、もう1個お気に入りカードがこれ、「豪雨の結界像」。
「風にしたら誰も特殊召喚出来ないんじゃね?」とか騒がれたけど、風って微妙なモンスターしかいないしな。


脳内デッキ「豪雨ロック」

上級
メビウス×3

下級
アビス・ソルジャー×2 ハイドロ×3 豪雨の結界×3 Eオーシャン×3
グリズリーマザー×2 MKー3×2 マーメイドナイト 

魔法
施し 貪欲 サイク アトランティス×3 テラフォーミング 強奪 埋葬
地砕き 簡易融合 サルベージ B地区×2 魔法石の発掘 


リビング 激流 グラビティ×2 和睦×2 


40枚。
豪雨の結界を守るために明鏡止水まで入れたかったけど、明鏡止水つけられるのが本当に豪雨しかいないからやめ。
水ロックは単純に強いしね。
Eオーシャンで手札を安定して補充できるようであれば、サルベージを抜いて地砕き等でもOK。


その他新カードコメント。

・簡易融合が強すぎですがいいんですか?
・ジャスティブレイクも強い気がします。通常モン万歳。
・縮退回路も使ってみたい。(ハンマーヘッドに日の目が……)
・罠トークン(メタリフ・ゾーマ)あたりを連続で撃ちつつの積み上げる幸福デッキを作りたい。


という感想を持ちました。
posted by 竹ぼうき at 02:23| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

貴方は普通の稼ぎ人です

卵が欲しいのですが、来週実家に帰る予定なので、今買うとやばそうだ。
後3日は我慢だな。


ゲーム話。

この間書いたフリーゲーム「出稼ぎ奮闘記」をクリア。
製作者サイドも書いているが、「システム8割・シナリオ2割」に力を入れたという言葉どおり、シナリオはどこにでもある平々凡々としたものだったが、随所にわたってやることが多く、エンディングも(キャラクターに応じた)複数あるという点は大変に評価できる。
難易度も「ボスがちょっと強い」くらいのもので、無難なところ。
プレイ時間は20時間くらいかな。

ただ、かなり上手く進めた自信があったのに、エンディング後の評価で「ランクC」だったんだけど……どうすればランクAなんか出せるんだ?
まぁ、クリア後特典など特に無いようなので、別にいいですが。
posted by 竹ぼうき at 14:33| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名台詞だ。

四葉のクローバーを探すときに、三つ葉のクローバーを踏みつけてはならない。
―――幸せはそうやって探すものじゃないから。


2ちゃんねる内スレッド「ゲームのセリフで1番心に残ったセリフは?」より。
何のゲームか知らないが、確かにいいセリフだ。


遊戯話。
前にも書いたんだけど「ソーサラーデッキとガジェットデッキ」は相性が悪い。
モンスター同士のバトルの差は無いものの、ガジェットは絶え間なくモンスターが出てくるのに大して、ソーサラーデッキはいつかモンスター切れが来る。
ソーサラーがメビウスに勝てないことも大きい。
そこに閃光の追放者を入れたガジェットや、弾圧を入れたガジェットなどが登場し、完全にソーサラーはガジェットに対し分が悪いこととなった。

それでも魔のウィルスが当てられれば目は出てくるが、魔ウィルス発動する確率と、相手の初手にガジェットが来る確立を考えれば勝負にならない。

いや、何がいいたいかってーと、自分の作ったクリ・カオスとガジェットだと、何度やってもガジェットばっかり勝つのさ。
何とかしたいがなんともならない。
posted by 竹ぼうき at 01:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

昨日の勘違いは取り返した。

ガンダム話。

友達がストライクとジャスティスのプラモデル買ったと聞いたのでアカツキを買ってきた。したらアカツキだけ金ピカだから高いでやんの!
なんかハメられた気がするぞ。

プラモデルなんて小学校以来だなぁ……。
なんか細かいパーツいっぱいで目が痛くなるし―――

けど。




(゚∀゚)楽しいじゃないか!
いい暇つぶしになりそうです。


遊戯話。

公式大会行ってきたー。
今日は帰省シーズンだからか人少なかったな。16人くらい?
デッキはストラクチャーに入るのが悔しいので作ったガジェット。
(今回は6ガジェにした)

1回戦
相手通常モンスター・スキドレ。

正直ガジェだとスキドレは厳しいのだが、6ガジェのおかげかガジェはあまり引かず、サイドラばっか引く。相手は1900モンスターばかりだからサイドラがささる、ささる。
勝ち。

2回戦
相手ロック・レベル3
B地区・グラビティバインドで封じて、自分は不意打ち又佐とか、リリーとかで攻撃するやつ。
最初はこっちは攻撃できず、向こうはこっちの炸裂装甲にひっかかりまくりで、お互いダメージが与えられない状況。そんな中、後半に貪欲な壺を発動したあたりでふと気づく。

「……これデッキ切れで勝てるんじゃね?」

見ると相手のデッキは10枚以下。自分は貪欲で戻したから15枚くらい。
そのまま粘って結局一本目は勝ち。
二本目からはこの間バーンで負けた対策で組んできたメビウス×3・砂塵×3をフル投入。
余裕勝ち。

3回戦(決勝)
相手・地属性単色。

怒れる類人猿・ギガンテス・激昂ミノタあたりをガイアパワーでアップして殴るデッキ。

一本目は中盤でライトニングボルテックスくらって、ゴリラ&ギガンテス(ガイアパワー)のダイレクトくらって4900受けて瀕死に。
でも次のターンで引いた強奪からの猛襲で逆転勝ち。

二本目はこちらもサイドチェンジ。
パワータイプから、抹殺&シールドクラッシュいらないと思って、代わりにエネミーコントローラー2枚とスケゴを入れる。

で、ゴリラは守備で死ぬし、何よりパワータイプなので奈落がよく決まる。
ガジェット猛攻で勝ち。


よっしゃ優勝。
水陸両用バグロスMk−3パラレルゲットー。
うわー……い微妙。

人少なかったし、嫌いなバーン勢が1回戦でほとんど負けてくれて、当たらなかったのがよかったです。
posted by 竹ぼうき at 23:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

辱め

おーい、皆見てみろよー。
ここに大会の日付勘違いしてデュエルマスターズの大会なのに来てる遊戯プレイヤーがいるぞー。


ミルナー (´Д⊂


そんなわけでデュエルマスターズの大会を見てました。
昔は少ないマナの速攻とか、青色が多かった気がしたんですけど、今はマナの多いカードで一気に攻めるのが流行っているんですか?
そんな気がした。
知らないカードばかりだったな。

そんな中、優勝争いは知ってる中学生ども2人。
つか、お前らそんなマスターズ強かったんかと。
マスターズは2位でもプロモもらえるんですね。ふーん。


スロット話。
北斗やりに行ったけど、いつもの台が誰かやってる&隣はなんか出そうに無い感じがしたのでサクラ大戦をやる。
したら、このサクラ大戦が大当たり。
あんまり連チャンしたことが無いんだけど、いい感じに続いてボーナスソングの帝国歌劇団鳴らしまくり。
いやー面白かった。
posted by 竹ぼうき at 21:06| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

マネーRPG

ゲーム話。

フリーソフト(無料)のRPGで「出稼ぎ奮闘記」というのが面白い。

話の内容。
母親が死に、兄弟4人を食べさせていくため、主人公は街にお金を稼ぎに行く。
お金を稼ぐ方法は、基本ダンジョンに入り宝箱を開け、中身を売ってお金にする。
一定のお金を稼ぐとイベントが起こり、話が進む……というRPG。

これの面白いところはお金を稼ぐ方法もいろいろあり、ギャンブル(宝くじやポーカー)で稼ぐことも可能。
随所で手に入る「金貨」を売ることでもお金は手に入るが、ゲーム無いでの日付(現実と同じく1日〜31日まで)の日数により、ランダムで売値が変わる。

この日付システムがなかなかよく出来ていて、自分はまだクリアしていないのでわからないが、最後のランキングに影響するらしい。
しかもレベルを上げようと雑魚敵を倒してばかりいると、この日付がどんどん過ぎていく……。

ここで最初の「兄弟を食べさせていく」が関わってくる。
なんと1日進むたびにお金が一定数減っていき、無くなるとゲームオーバーなのだ。
つまり、敵を倒してばかりでレベル上げばかりしていると、ゲームオーバーになってしまうのだ(敵を倒してもお金は手に入らないシステム)
通常のRPGとは一風変わったやり口がいい。
ある程度進むとお金に余裕が出来てくるので、兄弟を食べさせていく分は十分なのだが、序盤では上手くやらないと失敗してしまうことに。

気になったところはお金の価値(?)がおかしいところ。
ぶっちゃけると1日家族を養うのに「400」必要なのだが、序盤〜中盤で使う武器防具の値段も「400」とは少しおかしくないか。安すぎ。

それでも面白いので密かにおすすめ。
うちのTOPから「ふりげ!」サイトにてDLできます。


遊戯話。

すごく今更なんですけども、デスカリバーが強い。
例えばデスカリバーが一体いるだけでブレイカーは召喚出来ないし(いや、召喚は出来るんですけども)リバースモンスターはもうシールドクラッシュと同じようなもんですしね。



posted by 竹ぼうき at 21:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

わくわくどーん

明日の金曜日はこの間休日出勤したのでお休みです!
いやー何しよっかなー。

そうだ、スロット(ゲームですよ)に行こう!
というか今日も仕事前に行ってきた。

したらすぐ当たった。(北斗
しかもレインボーだ。キタコレと思ったら1回で終わった。
なんで、青オーラの時の方が長く続くんだろう……。
それと誰か2チェの上手いやり方教えてください。


遊戯話。

「クリ・カオス」の方のサイドでメビウスをフル投入してしまったので、メビウスが足りません。

というか、メビウスで思い出したけどもう後1ヶ月で新制限&新カードなんだよね。
近々制限予想大会やるので、予想しておいてください。
posted by 竹ぼうき at 16:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

対戦ブレイカー

昨日実家の方の遊戯やってる友達から電話をもらい、週1とかで皆で集まって遊んでいるということを聞いて、うらやましい3割、驚き7割だった。

昨年のジャンプフェスタ(12月)に会って以来の人も来て遊んでいるとか。よくやめずに続いていると思う。

言い方が偉そうになってしまって失礼なんだけど、遊戯の遊び方とかを教えたのは自分なのです。
その自分がいなくなっても当人で続けていることに、うれしくて泣きそうになった。

お盆に帰ったらみっちり相手しちゃる。


で、この時携帯で遊べるオンラインゲームの面白いのを教えてもらったんですが、プランが安くてパケ放題でない竹の携帯では厳しすぎます・・・。
保存して遊ぶアプリならいくらでもやりたいんですけどね。


遊戯一言。

「グラビティバインドが見当たらない……」(B地区は4枚も持ってきたのに)
posted by 竹ぼうき at 15:58| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

あまり本気になさるな

公正なる果し合いは自分自身を人間的に成長させてくれる―――

by:リンゴォ・ロード・アゲイン



いや、別に偉人じゃないんですけども。
リンクページに1個増えました。84gの幸せというサイトさんです。
竹と同じくジョジョ好きってのと、カード考察に選ぶカードが渋いのが気に入りました。


どうでもいい話。

時々思う妄想なんだけど、きっと自分の全力を出し切れていない人って世の中にたくさんいると思うのです。
しかしそれって見た目じゃわからない。

そこでドラクエみたいに「レベル」が一目でわかるような世の中だったらなーとか考えることがあります。

子供なんかは勉強してると不意にレベルが上がるのw
「あ、お前レベル上がったじゃん」とか
お母さんから「じゃあレベルが12になったらお小遣いアップね」
みたいに。
で、このシステムのいいところは(何がシステムなんだかw)
決して下がらないところ。
普通学力でも、運動能力でも怠ると下がるじゃないですか。
でもドラクエって強くはなるけど弱くはならないでしょ。
それ。

人間努力し続けないと駄目ーっていう感覚だから頑張れない人がいる。
しかしこのシステムはある程度頑張って一定に達せば自分は強くなる。
その感覚さね。

難しいのは老化との兼ね合いか。
まーそこまで深く考えてはいないけど……ようは偏差値とかじゃなくて、もっとシンプルに人の凄さ、良さがわかるような世の中ならいいなーと思う。
上手に手を抜く方法を知ってる人には辛い世の中だけど、地味に頑張る人が目立つ世の中でもいいじゃない。

そんな脳内世界。
posted by 竹ぼうき at 17:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

