2006年07月31日

オーシャン3

今日は夜仕事なんで、こんな時間にもう書いちゃいます。
漫画話オンリー。

L継ウォーカーにも載せていた「まほらば」が最終巻を迎えた。
読んでみたが……まぁ無難な終わりという感想です。
ほのぼのとした生活風景を見れるのが確かにポイントであり、いいところだったんですが、あそこまで全員がハッピーエンドだと少し味気ない気がしました。
ハイバラさんの最後はとてもよかったですが。

作者の時折出てくる笑いのネタは好きなので、次はそういうドタバタ関係のギャグマンガを読んでみたいです。


で、作品は変わって週刊少年ジャンプを3冊買ってきた。
もちろんオーシャンついてるから。
つか、今回初期キズ酷くねぇー?
2枚も縦線入ってるんですけど(同じ場所に)。
本人はデュエルメインなんで気にしませんが……これは酷いと思った。

後、最近はジャンプ全然読んでなかったんで、久々に買ったんで全部読んでみた。

……もうジャンプ読む年齢じゃないのかな。
全く面白いと思わなくなってる自分がいる。

「3つ好きなのあげて」って言われたら、あげられない。
3つも面白いと感じられるのが無いから。

もう「来週号が気になるー」って感覚に浸ることは出来ないかもしれないと思うと少し悲しい。
posted by 竹ぼうき at 14:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

でけー。

実家の家族が来た。
ファミレスで近況とか話した後、スーパーで米買ってもらった。
いや、マジで米はうれしい。


遊戯話。

ライフ16000の大会行ってきたー。
デッキは最後まで悩んだんだけど、ライフが多いからコスト払っても大丈夫で、相手に強力な一撃を与えられるデッキ……ということで。



スキドレ・ネフロードにしました。
(ここでデビフラと思った人はとても素直な人ですね)
ガンナードラゴンなら、そこらのモンスターにはほぼ勝てるだろうし。

結果。

なぜだろう?
涙が止まらない……。
……あれ、これスキドレ前にショッカー出されると何も出来ないね?
即負けた。
優勝商品はラーイエロープロテクターとスターターデッキだって。
スリーブ欲しかった。

んで、店長からサイバーダークの広告になってる下敷きもらった。
これが少しでかい。下敷きなんか使わないけど……ま、飾っておくか。
後トレードでこっちブレイカー(STノーマル)とイグザリオン(ノーマル)とギガンテス×3とゴブリンエリート(レリ)出して、ゲーム特典のハネクリボーもらった。


posted by 竹ぼうき at 23:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

夏休みだったんだ

明日実家にいる家族が福島へ旅行に行くらしいので、ついでに自分がいる栃木を通るので、寄って見るそうです。
ゴールデンウィーク以来見て無いので、ほぼ3ヶ月ぶりですか。
つか、今世間の学生は夏休みなんですね。いいですね……。


遊戯話。

公式大会行ってきたー。
デッキはまーそろそろ変えようと思ってるけど、「クリ・カオス改(モンスター多め)

1回戦=バーン

1試合目、ラヴァ出されたけど奈落で無事落とす。
だけどグラビティバインドをどうにも出来ず、波動キャノン4パワーで負け。

2試合目、サイドから砂塵・メビウス投入。地砕きあたりを抜く。
サイドから入れたのが役に立ち、綺麗に決まって勝ち。

3試合目、相手もサイド変更。
こっちが砂塵の大竜巻で波動キャノンを壊そうとしたら盗賊の七つ道具で防がれた。さらにそこからヴァンダルギオン特殊召喚される。
手札のカオスソーサラーを召喚するには闇が足りない……。
ヴァンダルの直接攻撃と波動キャノン2パワー受けて負け。


がー。
バーン対策まだ足りないか……。
バーン相手だとハネクリ・クリボーが役立たずだからなぁ。

で、この勝った相手と次がバブーンデッキだったんだけど、バブーンってデス・ウォンバットが入れられるんだよね。
あんなに自分が苦労してたバーンデッキが無力になって負けてた。
砂塵も詰めるし、スキドレ型にしてもステルスバードが紙くずになるし。

あーバブーンデッキ組んでみたい。
posted by 竹ぼうき at 22:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

独身貴族

出て行くお金が少ないのでお金に結構余裕があります。
なのでゲームセンターばかり行ってしまいます……。

で、同僚の子と一緒に行くんだけどこいつが凄い。
スロットばかりやるんだけど適当に見て回った台で、「これ出そう」で座ったやつは8割方でる。
なんで、そんな座ってすぐ出るの?
と聞くと笑って「打ちかたが上手いから」としか答えないのがにくい。


全然話は変わって、自分は遊戯王にいかほどのマネーを投資したのか……考えるのが怖いが考えてみる。

新しいシリーズが出ると、大体1万から1万5千は使う。
ゲームソフトが出ると3本買うから1万5千。
攻略本も3冊買うから3000円。
Vジャンプでカード付いてるときは3冊買うから1500円。
ヴァリュアブルも同じく3冊で3000円。
ストラクチャーも3個で3000円。
定期購読で年間6000円。
そのほか、ファイルやスリーブなど買えば年間2000円くらい。

これだけで5万近い額が飛ぶ。
新しいシリーズは年間3〜4出てるんだから、1年で8万〜9万は使う可能性があるのか。

これはもう子供じゃ追いつけない額だわな。
アジア版とか入れたらもっといくんだ。
うへー金のかかる趣味だ。


……それでも好きだけどねッ!
posted by 竹ぼうき at 23:01| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ズバババッと

何もネタが無い時はどうでもいいことを書くしかないな。


どうでもいい話。

ラジオで通販のCMやってるのを聞くんですが、それって効果あるの?
と思ったり。

今日聞いたのはダイヤだかの宝石の加工の際に出来た破片(ようはダイヤのカスみたいなの?)を合わせたペンダントだかをやってたんだけど、宝石って自分の目で確かめないで買う人が果たしてどれだけいるのか?
逆に言うと「見もしないで買う人が信じられません」。
でも需要があるからやってるんだろうから……日本って凄い国だと思う。


思い出したようにゲーム話。

友達に借りていた新・鬼武者をクリア。
鬼武者は有名なゲームなんで、説明省くとして、「新」ならではの特色説明。今回は物語を進めていくうえで仲間が4人出来るので、それをいろんな場所で活用することが重要となる。
仲間はその中で1人しか一緒に戦ってくれないが、状況に応じて各地点にある鏡を調べることで仲間を交代させたりすることが出来る。
例えば重たい扉があるところでは力持ちのキャラクターと共に行動し、その後に狭い道があれば、身軽なキャラクターと交換して、共に行動することになる。

他は今までの鬼武者とさほどかわらない。
ただ、そのキャラクター交代システムにより、ステージの謎解きの難易度は高くなったが、ボスキャラの難易度は下がったように感じた。
というのもボスの攻撃パターンが少なく、1回見切ればノーダメージも可能。2週目は飽きてしまうレベルだ。

さらにストーリーも「ナレーション」で終わらせてしまう場面が多く、美麗ムービーが売りの鬼武者において、手抜きを感じた。
まぁ、今回の目玉は一閃(敵の攻撃してきた瞬間に反撃することで、強力な一撃をカウンターでくらわせることができる)が出しやすくなったことで、剣のバッサリ感だということらしいから、それは確かに感じた。一閃が出ると気持ちがいい。

おすすめ出来るレベル……とはお世辞にもいいがたいが、値段と相談できる人や借りてプレイなど出来るならばやってみてもいいかもしれない。
posted by 竹ぼうき at 23:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ここが勝負どころ

遊戯話。

全国のデュエリストが日々、デッキに入れたくて仕方ないけど都合上迷うもの。


ならず者傭兵部隊
月読命
ミスティックソードマンLv2
ドリルロイド
炸裂装甲
月の書
遺言状
押収
強制転移
シールドクラッシュ
ダンディライオン
首領・ザルーグ
黄泉ガエル

……。
まぁ竹はこの中だと月読命の使用率は高いです。
メビウス倒せるからね。
シールドクラッシュは絶対役立つってわかってても入れられないんだよねぇ。

今度の土曜日の公式は何にしよか。
posted by 竹ぼうき at 23:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

だってないんだもの

特に変わったことはありませんでしたが、今日は仕事が忙しかったせいか、時間が経つのが早かったです。


おわり。






(((゚Д゚)))終わりかよ!


というわけで何か……。
あぁ、そうだ。これまた久々に「間違えやすいルール」にバブーンを加えました。といってもほとんど他サイトを丸々参考にしただけですが。
裏守備の獣が破壊された時に効果発動できるかどうか調整中なんですね。知らなかった。
posted by 竹ぼうき at 22:17| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

2巻が読みたい

シャンプーを買わなきゃいけないのに忘れてて、シャンプーを買ったら今度はゴミ袋を買うのを忘れたことに気づく。
明日こそは。


漫画話。
本屋行ったら「ご自由にお読み下さい」っていうコミックスがあったので手にとってみた。

「もやしもん」っていう漫画。
内容。
農業科の大学に進学した主人公は(偶然だけど農業科ネタが続くな)不思議な能力を持っていた。
それは「菌」を肉眼で(デフォルメされた姿で)見ることが出来る」というもの。また、識別して触れることも出来る。

農業科に行く気はなかったのだが、父親から「東京に行くなら農大じゃないとダメ」と言われたから。
父親と懇意ある人が教授をやってる……とかだったかな。

菌を見える・触れるということは、新種の細菌を発見したりすることが出来る可能性が高い人物ということになる。
それは漫画内での設定だと「3億円相当の設備よりも素晴らしい能力」であるとされていた。

ストーリーはそんな主人公をめぐっての争奪戦やら、きちんとした農業の勉強風景やらを描いていく。


菌を見れるっていうのは中々面白い設定だと思った。
漫画の中身も本格的に細菌のことについて描かれているので、「へー」とか思ったりもする。
興味があれば是非。


遊戯話。

小学生の公認大会行ってきたー。
人数は10人ちょっとだったかな。
スリーブ使わなかったりとか、通常モンスターが多かったり、制限把握してなかったりするところは、さすが小学生なのか。

大会は特に問題なく進み、決勝は装備カードの猛攻でしたな。
片方がデーモンの斧で攻撃力3000オーバー出せば、そのモンスターをブラックダストで攻撃封じ。

そういや今、プロモで配ってるせいかわかりませんが、ステルスバードの姿がよく目立ちました。ライフ1000ダメージが大きく感じるんですかね。


帰りに店長がバイト料じゃないだろうけど、カード1枚出したから何かなと思ったら2000年度のIDカード。
今のIDカードは効果モンスターカラーだけど、当時は通常モンスターカラーなんだよね。当然未使用。

へー今だとなかなか珍しいんじゃない?
下手にパックよりこっちの方がうれしいかな。
posted by 竹ぼうき at 20:37| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ひどい×3

今日友達が遊びに来たので、この間のカタツムリを見せたところ、「かわいそうー」とか「逃がしてやれ」とか不評でした。
あれっ? 本人癒しのペットみたいな感じなんですがね。

でも確かに梅雨がもうすぐ終わってこれから暑くなるということで、そろそろ逃がしてやりますか。
キャベツをもりもり食べる様子は何時間でも眺めていられるほどの愛くるしさがありました。


遊戯話。

公式大会やってるところで買える、ラーイエロープロテクターを買ってきました。
ふむ、当たり前ですがぴったりですな。
個人的には青のオベが欲しいんですが・・・早く出してください。

で、なぜか店長と話し込んでて、明日小学生以下限定の公式大会やるから、ヒマなら審判とかやれと言われました。


ちょ、店長ヒドス。
暇人だと決め付けられた。

いやヒマなんで行きますけど。
で、フリーデュエル何度かしてるうちに小学生の集団出てきて、最後には「明日公式大会出るから、デッキ作ってー」とカード渡される始末。

ちょ、最近の小学生ヒドス。
暇人だと決め(ry


夕方でそろそろ帰るかーってなったときにその小学生のお母さんが来た。
お母さんもデュエルはしないけど、モンスターカードを集めてて、結構綺麗に保存してるんだって。
で、このお母さんがパワーオブ3つくらい買ってたら、キメラテック出てやんの!

欲しいー(´Д`υ)
んでお母さんと子供で取り合いに……お母さんも「これはダメ」と引かない様子。


ちょ、お母さんヒドス。
posted by 竹ぼうき at 19:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ろ、6400だと!

遊戯話。

今日昼間ヒマだったんで、初めてキメラガジェ作った。
多分こんなんだろー的な感じで。

で、寂しく1人で回す。(ノ∀`)


よし、でわ自分のクリ・カオスと勝負だ!
てわなけでデュエル。

前半・中盤と両者ほぼ互角。
ちなみにキメラの方はバーロー(オーバーロード)が引けない。
そしてここでクリ・カオスがカオス・ソーサラーで一気に勝負をつける。
相手のガジェをつぶし、場ががらあきに。

キメラデッキドロー……と、ここでバーロー光臨!
墓地には
サイバードラゴン×2
グリーン×2
イエロー×2
レッド×2

これらを除いて……800×8=6400に!

クリ・カオスのライフは3100しかない。
カオス・ソーサラー攻撃されると負ける!



しかしここでクリ・カオスの本領発揮―――!

くりー

「き、機雷化だと!」そういう自分のダブル(分身)が見えました。
さすがクリボー……クリボーメインに積んでるデュエリストがどれだけいることか。やってくれるぜ。

次ターンで早すぎた埋葬をソーサラーで、効果によりキメラ除外。
アックスドラゴニュート通常召喚でダイレクトして勝ち。

【結論】
・キメラは強いよ。
・クリボーも強いよ。
posted by 竹ぼうき at 01:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

いつもより少し長めに

なんかブログが写り悪かったみたいだけど……直った?

つかミョウオウ(飼ってるカタツムリ)!
お前動かないからミョウオウってつけたのに、夜になると動きまくりすぎ!
卵の殻あげたけどちゃんと食べてんのかな?
減ってない気がするけど。


どうでもいい(漫画)話。

竹は4コマ漫画が好きで、毎月半ばに発売する「まんがライフ」という4コマ雑誌を買っています。
今月号で「耕してフォーリンラブ」という(いざ字にすると恥ずいタイトルだな)漫画が完結しました。

漫画の内容は、農業科と普通科がある高校が舞台。
農業科のヒロインと普通科の男の子が、まぁいろいろあって仲良くなっていく話。

実は内容はどうでもいいのだが、1年ほど前までこの漫画が巻頭カラー&表紙という、まぁメインをはってた漫画だったのだ。
しかしその時期に掲載された「動物のおしゃべり」という読み切りが大人気になり、そのうち連載され、やがてこの漫画が巻頭カラー&表紙になった。

漫画界もまぁ、人気の在る無しが重要だからってのはわかるけど、あれだけ表紙はってた漫画の最終回を、表紙での広告も無しで、真ん中あたりでひっそり終わらせたということに、なんだかせつないものを感じる。

別にこの漫画が好きなわけではないのだが、ただそう思った。
関連づくけど今のジャンプも相当なもんだよなー。
よくわからない終わり方したり、別な雑誌移動したりさ。
自分が大きくなったからそういう風に感じるだけ?
前からジャンプってあぁだったかな。


(どうでもいい)遊戯話。

遊戯王って子供の遊びなのか、大人の遊びなのかをふと考えてみた。


ここでいう子供とは、小学生程度を指します。
中学生は大人料金なので、大人を指します。

遊戯王が漫画で連載していたのは週刊少年ジャンプだ。
別にジャンプを大人が読んでもいいのだが、少年ジャンプで連載している以上、ターゲットは少年でなくてはならないはずだ。(無茶?)
その少年層が1番注目するのだから、自然遊戯王のカードも少年の遊びとなるはずだ。

しかし、カードは何千種類とある。
そのカードを全部集めようとするには子供のお小遣いでは普通は無理となってしまう。プレステのソフトならお母さんが1つ2つ買い与えることもあろうが、毎回毎回新しいカードが出るたびにお母さんが買ってあげていたら、その子の金銭感覚が養われなくなるし、というより、そんな親はよくない。

つまり、カードを買える(ゲットできる)のは大人なわけだ。
そしてここでルールの問題が出てくる。
ただモンスターを召喚して、攻撃してライフを0にするのは子供でも出来る。しかし子供に「誘発」「永続」「速攻」「チェーン」「逆順処理」を明確に把握している者がいるだろうか。いたら会ってみたいが、子供っぽくないような気がする。

洗脳にチェーンしてサイクロンで効果無効……こう考えている小学生はめちゃくちゃたくさんいるはずだ。

遊戯王は大人の遊びなのか。
現在は大人の遊びなのだと思う。
それでもコナミはやはり子供に遊んで欲しいと考えているはずだ。
その証拠にカード教室などを開いているし、遊戯は魔法使いという、ちょっと大人びたモンスターを使っていたが、今の十代はHEROという明らかに正義の味方というモンスターや、サイバードラゴンといったマシンやドラゴンなどの人気あるモンスターを多数テレビで登場させている。

遊戯王は子供の遊びになりつつある。
大人は子供に合わせることは出来るが、子供は大人にあわせることが出来ないのだ。

最近のOCGは複雑なものが多いので、もう少しシンプルな効果のものを作って欲しい。
皆が楽しめるカード作りに、これからもはげんで欲しいものである。
posted by 竹ぼうき at 01:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

キャノンは1発だけ!

昨日のカタツムリですが、物凄い勢いでエサのキャベツを食います。
こいつらただもんじゃない……。

それと、カタツムリの殻の栄養になるために、卵の殻とかも少し食べるようです。
早速入れておきました。

後は土か……近くにあるかな。


遊戯話。

とまとーさんとこの掲示板で見たんだけど、異次元の偵察機の特殊召喚効果が1ターンに1回になったんだって。
つか、こういう効果は全部1ターンに1回にするべきだよね。
本当はキャノンソルジャーとか血の代償とかも1回にして欲しい。
何度も効果を発動できるカードがあるから、変なコンボが成立したりするんだよなー。


コンボとは関係ないんだけど、久々にBサイドを更新しました。
内容は「公式大会について」。
傾向とか勝つ秘訣なんておおげさなものではなく、初めて大会に出る人とか、あんまり出たことが無いという人に向けてのもの。
自分も日が浅いので、間違いもあるかもしれないけれど、これを見て大会に出てみようという人が1人でもいてくれれば、それだけで価値がある。
お時間あれば読んでみてください。
posted by 竹ぼうき at 01:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

マイマイ

今日から我が家に新しい仲間が増えました。

えーと今日出かけたら雨降ってて、寮を出てすぐのところにカタツムリが2匹いたので捕まえてみたのです。

早速100円ショップで霧吹きと虫かごを買ってきてぶちこむ。
エサは冷蔵庫にあったキャベツをあげました。
スロウリーな動きがなかなか癒されます。

ちなみに1匹がちょっとデカくて、もう1匹が小さいです。
カタツムリって雌雄同体だから、2匹いりゃ卵生むんだよね?
でも体格差がかなりあるんだけど、いいのか?

せっかくなんで名前をつけることに。
デカい方はあんまり動かないんで、不動……不動明王からミョウオウ。

小さい方は本当小さいんで、ミクロと名づけました。
仲良くやれよ! ミョウオウとミクロ。


で、カタツムリって上手く飼うにはどうすればいいのか?
と思ったので少し調べてみました。

☆・エサはレタス・にんじん・きゅうりなどの植物性が基本
―――OKクリア。

☆・卵は土の中に生むので、土を用意すること
―――土が必要なんですか。つか、卵本当に産ませるのか?

☆・夏の間は夏眠します
――― (゚Д゚;)夏眠?
なんか寝るらしいです。湿気あげすぎると死ぬから注意だってさ。


☆・綺麗好きです
―――こいつら確かにフンばかりするからなぁ。

☆・冬は冬眠します
―――また寝るのかよ!
結構知らないことばっかで子供に戻ったようで楽しい。
いつまで飼えるかわからないけど、一生懸命世話します。
posted by 竹ぼうき at 01:43| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

馬鹿だなーと感じたこと2個

別にたいした内容じゃないんで、タイトルに過度に期待しないでください。

1・

一昨日に、コンビニでバイトしてた時の後輩からゲームが送られてきた。(ディスクだけ)
この間久々に電話して、ゲームたくさん持ってるんだから、なんか貸してくれと話していたのを思い出す。
さて、何を送ってきたのかと確認したレーベルには「恋愛マルチぷる」と題され、可愛い女の子が描かれている。

「ギャルゲーかよ!」

普通のゲームを期待していたんだが……まぁ、いい。
そう思ってプレイ。

:概要:

主人公(男)はごくごく平凡な学生。
友人も少なく、当然彼女もいない。
そんな彼が同じ日に、同じ時間に4人の女の子から告白された。
そしてその日の週末に4人と肉体関係に陥る。(各々の目の前で!)
そう。主人公は4人と付き合うことにしたのだ!


(ノ∀`)なんと馬鹿なゲーム!

もう呆れを通り越して笑える。どんな無茶な設定だよ。
結末が気になるので、もう少しプレイします。


2・

2ちゃんねるで見つけたスレッド。
その名も「萌え三国志」。

中国の三国志に出てくる英雄達を萌えキャラとして設定したらこんな話になるんじゃないかーみたいな感じで書き込みが増えていく。
竹は三国志を全然知らないので、あんまりわかりませんでしたが、そのうちにプロじゃないかと思われるくらい上手な絵描きさんまで登場し、ヒートアップ。
そしてそんな盛り上がる状態で誰かが一言。

「まさか中国も三国志を萌えにされるとは思わなかっただろうな」


的確な突っ込みにまた笑えた。


たまにはこんな美少女ネタで書いてみる。
posted by 竹ぼうき at 02:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

自信。

遊戯話。

公式大会行ってきたー。
トーナメント24人。
使用デッキは作成したデッキ諸々にある「クリ・カオス:改」(最近バブーン使う人見なくなったから砂塵抜いてモンスターとか増やした)

1回目
相手E・HERO。
ホントせっかく召喚したHERO奈落で落とすとか、空気読めなくてスイマセン。勝ち。

2回目
相手・カオス。
2戦目にこっちが聖なる魔術師抹殺したときに、相手がこっちのデッキから勝手に抹殺探そうとしたのに少し腹立ったけど、残念ながら聖なる魔術師は入ってないカオスなのだ。
勝ち。

3回目
相手・バーン。
1戦目は相手が上手くいかないのか、難なく勝ち。
念のためサイドから砂塵とシールドクラッシュを突っ込む。
それが功を奏して苦手なタイプだけど勝ち。

4回目(決勝)
相手・カオス。
1戦目は相手が開始ターンで要のカオス・ソーサラーを施しで捨ててんだよなぁ。手札が悪いのか、逆に手札が相当いいのか。
その後しばらく拮抗してたけど、こっちがクリボーを呼ぶ笛(場にクリボー召喚)生け贄→ザボルグで相手裏守備(トマト)を破壊。
相手の場にはモンスター無し、伏せカード2枚。ライフ3800くらい。
ミラフォは使ったけど激流葬が出てない状況……かなり悩んだあげく、カオス・ソーサラーも召喚して一気に畳み掛けたのがよかった。勝ち。

2戦目はこっちがかみ合わない。
アックスドラゴニュートがくると死ウィルスが。
クリボーが来ると魔ウィルスが。
しかも相手がメビウス2連打でこっちの伏せカードがガタガタに。負け。

3戦目になって相手が地砕きなどが多く、伏せカードがほとんど無いことから砂塵を全部戻してこっちも地砕きに。
トマトの姿をよく見ることから、シールドクラッシュも入れた。
先攻の手札でアックスと魔ウィルスのセットがあったので速攻で伏せる。
相手のシールドクラッシュを回避しつつ魔ウィルス発動。
手札から女戦士とならず、見習い(だったような気がする)……と大量に落ちる。
その後ダンディライオンや光の護封剣などで相手はしのぐも、こっちのカオス・ソーサラーがどうにも出来ない様子。勝ち。

公式大会2回目優勝!

昨日今日と調子いいぞ。
ま、バブーンと当たらないのが何よりの幸福か。
そういやガジェとも当たらなかったな。

その後フリープレイやら、トレードやら。
女戦士(スー)出してネクロダークマンもらった。
ネクロ欲しかったんだよね。
後は何出したか忘れたがカイクウ(BE)ゲット。
これでやっとBEが3枚になったー。

来週、通常モンスター限定とかあるんだけど出れねー。(カードが無い)
その次は制限解除(その代わりデッキ枚数を70枚にする)も出れねー(カードが無い)

その次のライフ16000は出れるけど……どうすりゃいいんだ?
ライフコスト払うけど強力なやつがいいのかな……

デビフラ? Σ(´д`)
posted by 竹ぼうき at 18:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

よいデュエル。

今日は珍しく遊戯話オンリー。
てなわけで、

遊戯話。

CGIを1回プレイ。デッキはサイトにもある「クリ・カオス」。
相手、岩石族(メガロック出して、それを生け贄にガーゼットで攻撃力8000オーバーで1キルを狙うらしい)

序盤でこっちが魔デッキ発動。
守備力が高く、攻撃力の低いサンドモス・柔術家あたりが根こそぎ破壊。
そのままいけそうだ……というときに相手が上で書いたメガロック→ガーゼットで攻撃力7000くらいに。
しかしこちらにはクリボーが……。
やっぱメインからクリボー入れて正解。勝ち。


で、昨日書いたデッキ枚数70枚のオリジナル大会行って来た。
デッキはガジェット。
そしたらやっぱ皆公式じゃないし、面倒くさいのか5人しかいなかった。
んで、普通のデュエルじゃすぐ終わっちゃうということで、急遽総当り戦に。

1回目
相手−なんか色々入ってた。小学生じゃ仕方ないか。
サイバードラゴン1体で勝ったような気がする……。
デュエル終了後に「サイバーくれ」と素直にいえるキミに幸あれ。

2回目
相手−恐竜。
ハイドロゲドンが結構嫌らしく、シリンダーやらディメンションウォールなど入っててやばかった。
でも序盤でカード使いすぎたのか、スタミナ切れ。勝ち。

3回目
相手−カオス。
面白いほどにこちらの引きがいいのか、表なら地砕き。裏なら抹殺。強奪には砂塵と相手の裏を書く猛攻で勝ち。

4回目
相手−カオス。
この間の公式大会で決勝だった人だ。
ライフが同じくらいで拮抗状態に。
向こうが散々悩んだ挙句に生け贄召喚(メビウス)を奈落で落としたのが決め手になったな。
溜めてたガジェット連打で勝ち。

イエー。全勝で優勝。バブーンいないのが助かった。
パック3つもらうも、全ハズレ。うぉい!

明日は公式大会。
この流れで明日も勝てたらいいなぁ。
posted by 竹ぼうき at 20:37| 千葉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

トラブル

さて、パソやるかと電源つけて、ネット接続しようとふと見ると。
モデムのLINEのところが点滅している。

( ;゚Д゚)?

当然接続しねー。
やばいと思ったのでとりあえず―――寝た


起きたら無事ついた。
なんなんだこれは!
さすが光クオリティ……こちらの想像を遥かに超えてしまっている。



んなわけで、接続したところで昨日の宣言どおりCGIやるべと思ったら、全然空きがないッ!
……ま、ちょくちょく覗きます。
もし見かけたら相手してください。

にしてもそのCGI見て思ったんだけど、皆もう少し考えて名前つけないかな。
その名前の人が見たら嫌だろうから、直接は書かない(当然)けど、「死」とか「黒」とか「破壊」とか「邪」とか付いた名前が多い。
悪いとは言いませんが、「さてCGIやるか」とわくわくしてクリックした直後にその名前が羅列されているのを見ると、少し萎えるのは自分だけ?
posted by 竹ぼうき at 16:11| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

あぁ、懐かしの・・・

K−マーズがいつの間にか新カード対応してるCGIになってるのね。
つか、半年以上未プレイのワタクシがまだ会員登録されてることに驚き。
無手さんパワーですか?
……近日中にプレイしませう。


スロット話。

前はスロットといえば北斗の拳しかやってなかったんだけど、最近プレイするのがサクラ大戦。
目押しがしやすいことと、ベルが15枚払いなのがよくて、長く遊べます。
ただ当たったときに流れるテーマソングの帝国歌劇団はちょっと恥ずかしいですが。

遊戯話。

そういや今週の土曜日に確かデッキ枚数70枚以上っていうオリジナル大会があったな。
デッキとかスリーブ変更が面倒だから人少なそう……。
遺言系集めた、圧縮タイプがいいと思うんだけど、いちいちデッキから探すのが面倒そうだな。
当日夜勤帰りで、寝てなければいきます。
posted by 竹ぼうき at 17:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ラジオか

またしても時間がないッ!
平日のど真ん中なんで、特に変わったこともしてないしなぁ……。

そういや実家の時はテレビの前にテーブルを置いて、そこでPCをしてました。なので、テレビを横目で見ながらPCやってたんですが、今の部屋ではモジュラージャックの位置が大変にお悪うございますので、テレビが真後ろにあります。

……いちいち気になる音声が流れるたびに後ろを向くので、首が痛いです。
下手に線延ばしてテレビ前にするとコード引っかかって壊れるとかいやだしなー。


遊戯話。
前にGBA大会の時にアジア版サイバードラゴンのレートが2000円〜2500円くらいって聞いて、「えーそんな安くないだろー」と思ったんだけど、オークションだとやっぱそのくらいだった。
サイバードラゴンのレリが高いんだな。市販カードで1万2000円って。
posted by 竹ぼうき at 22:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

遅いけど遊戯話

やっとネットにつながり、いろいろ出来るようになったわけですが、いざ何をするべか?
とキーボードの前で固まったままでおります。
とりあえずは最新の遊戯情報でもあさるかーといろんな大手サイトさんを覗いて見ました。

今の1番の話題はやはり選考会ですか。
ベスト16くらいのデッキ内容が公開されていて、大半がガジェットをしめているあたり、その強さが伺えます。
自分もガジェットは使いますが、閃光ガジェットは組んだことがないですねぇ。ソーサラー・バブーンが多い地域の人達は、必然的にそういう傾向になるのでしょうか。

後はキメラテックオーバードラゴンを使ったデッキが目立つ。
デッキレシピを見たときは「これで回るのか?」と思ったんですが、上位に食い込むということは出来るんでしょうね。

それにしても似たデッキばかりなのが残念ですが、自分も人のことは言えないので、言葉は濁しておきます。


一応関連して、前に自分が公式大会で使ったデッキを「作成したデッキ諸々」の方に載せておきました。

ソーサラーとホルスという、あまり真新しくないデッキですが、「こんなん使ってるんだ」ということで見てもらえればと思います。

ふむ……今日もそろそろ仕事ですな。
やっぱキーボードで文字打つ方が数万倍楽でいいわ。
posted by 竹ぼうき at 17:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

800払って・・・

特殊召喚されました、どうも竹です。

いやはや、やっとインターネットが出来るようになったので今日はその報告と……って時間ねえええぇぇー!(今日は仕事が遅番)


なんだかとまどっていたので、もうすぐ仕事の時間になってしまいました。
いろいろ書きたいことはあるのですが、今日は逃げます。

足りないものとかも後日やるので、またちょくちょく覗いてくれますと大変にありがたいです。

それでは。
posted by 竹ぼうき at 18:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

疲労

一言で言えば、この土日で大変疲れました。

土曜日に休日出勤し、そのまま都内まで出かけ、徹夜で遊び、次の日に大会にそのまま出るのは無謀以外の何物でもないッ!

大会結果はデータ破壊などの影響がありひどいものでしたが、初期アンテッドで1回勝ちましたよ。バンパイアジェネシス召喚したし。

相手に「そんな馬鹿なー」って言わせた。
これでかなり満足しています。

一緒に行った友達も、満足いくトレードが出来たようで、行ってよかったです。
posted by 竹ぼうき at 19:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

滅入る

うーむ。明日は休日出勤だ。前々からわかっていたが、なかなか嫌なものがあるな。

まぁ、その後久々に東京に行き、K氏と遊ぶことになってるので楽しみもあるから頑張るか。
ギルティギアでも練習しとくかな。

遊戯話。

リンクにある55さんの今日の(昨日か)日記は見ておいた方がいいです。

遊戯日本代表選考会でのおおまかなデッキタイプとか頻度の高いカードが紹介されてて、大変参考になりました。

地砕きの使用頻度の高さに、「ライボルを制限にしてる場合じゃない」という言葉は大変に納得です。
自分も地砕きが必須だなぁ…。
posted by 竹ぼうき at 16:45| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

な、なんだってー

日曜日にアドバンスの大会があるのにセーブデータがイカれた…。
プレイ中に電池切れて、消えたのが原因なのか。
せっかく作ったガジェットが…。


もぅやる気しねー。
ホーリーナイトもらいに行くだけになりそうだ。
んなわけで毎年恒例の大会レボは無しに。
つまらん。
posted by 竹ぼうき at 16:52| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

豪雨

今日は携帯で出る英語を馬鹿のように利用してお送りします。

RainがStrongですが、RentalしたVideoをかえさなくてはならないので、GO!GO!します。

ついでにGameCenterのSlotでもPlayしてEnjoyしてからGOBackしますか。

それとも遊戯のCardをかたずけようかな。



……なんかBAKAをからけだしてるだけな気がしてきたのでもうやめます。
posted by 竹ぼうき at 17:26| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

金貯め予定

前に書いた気がするけど、自分は今家計簿をつけています。
幸いというか、当然というか収支と支出が上手くいっており、満足いくぶんのプラスで毎月終えています。
やっぱ自炊が強い。一食に200円以上かけることなど、月に片手あるかないかだからな。

一日500円あれば食費は充分だ。

だからやろうと思えば食費2万くらいで済むんだけど…体のこと考えて、買ってる野菜ジュースが高いんだよな。
2日で250円のヤツ1本無くなるから…実質500円じゃ済まないわけか。

もっと安くならんかな、野菜1日これ1杯。
posted by 竹ぼうき at 19:20| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

パラレル

……勘のいい人はタイトルで気付いた人もいるかもしれない。

遊戯大会公式…優勝シマシタ。

うは、2位はあったけど優勝初めてだ!

デッキは、前回バブーンにボコボコにやられたので、それ対策したソーサラー。
ソーサラーの場合、聖魔入れるけど、スキドレだと意味ないから抜いて、クリボー・ハネクリ・呼ぶ笛を2枚ずつ入れて、上級にザボ2枚。

地砕き系は抜いて、死・魔ウィルスで破壊をメインに。
結局バブーンとは当たらなかったけどね…とにかくピンチがあんま無かったかな。
で、ステバのパラレルゲット!家宝にします
posted by 竹ぼうき at 19:27| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

笑い話でしか

前に根性大根っつーのがあったのは知ってたけど、根性葡萄ってのが最近できたんだって。

ちなみに大根は何者かに折られて…結局残った葉っぱを培養だかして「クローン」作ったんだってさ。

ここでも笑えるのに、そのクローンが成長しないで枯れたから、今度は墓作って供養してやんの。

…他にすることあんじゃね?

ちなみに葡萄も実盗られたらしいですよ。
下手に騒ぐから…。

断っておくけど、面白いからそういうことしていいってわけじゃない。

何が笑える出来事なのかは今更書くことじゃないしな。
posted by 竹ぼうき at 23:17| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

