2006年05月31日

財布のカード

未だに新しい住所を覚えていません。竹です。

いやはや、こっちに来てからスーパーやらカラオケやらレンタルビデオやらと、会員カードが増えた増えた。

少し使わないやつを抜くか。
posted by 竹ぼうき at 23:26| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

もも。

毎月買ってる四コマ漫画雑誌、まんがライフMOMOにて来月から「せんせいのお時間」復活。

上漫画はコンテンツにある遊戯以外で竹がおすすめするページにてとりあげるくらい好きなもので、半年近く休んでただけに復活がうれしい。
来月号が楽しみだ。


後は…ガンダム種の六巻を借りに行ったら貸出中でなかった…。
つか、七巻が三本あるのに六は一本しかないってどうよ?
posted by 竹ぼうき at 22:58| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

守りたい世界

わかんない人ごめんなさい話。


ガンダム種を今ビデオで見てる。今回でガンダムシリーズを見るのは三回目なんだけど、今までとちょっと違った見方をしてる。

というのもスパロボで何となくの話を知っているので(フレイがどーなるとか、ニコルがどーなるとか)。
なのでいつもより感じかたがちがいますね。
それでもガンダムの戦闘シーンとかは好きですよ。

ナタルの「(撃)てーッ!」の瞬間が一番好きです。

…ヘンナヤツですか?

他にはブリッツのミラージュコロイド展開の音が好き。

…ヘンナヤツですね。
posted by 竹ぼうき at 23:16| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ビデオ

レンタルビデオショップにて会員になって、料金表見たら新作以外なら三泊四日で90円だって。
千葉だと一週間で300円もするのに…それでガンダムZZ全部見たのに…。

orz


まぁ、いい店見つけたってことでちょくちょく借りてみます。
posted by 竹ぼうき at 23:01| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

模様変化

雨降ってすることなかったんで、もようがえをしました。
と言っても布団敷く位置とテーブルの場所を変えただけですが。

ノーパソ置く位置が気に入りませんが広く見えるようになったかな。

映画でダビンチブームの中、ここにトリック2をひたすら待ってる輩がいます。
公開したらすぐ見にいくぞ。
posted by 竹ぼうき at 23:58| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

はたらくくるま

デッキから二枚ドローが出たのでロイドデッキを作りたいと思ってるんだけども、全然ロイドのカードを持ってきてないので作れません…。
闇のゴフウケンとドリルとか使えば結構面白い気がするんだけども。

上級はメカニカルハウンドとか使えば面白いけど、まぁショッカーかね。
パーフェクト機械王出されたら拍手します。

あー作りたい。
posted by 竹ぼうき at 17:24| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

にかいめ。

二度目のお給料が出ました。
実は先月から家計簿をつけていて、ちょうど一ヶ月になります。

はてさていくら使ったのか…。

結果。
家賃を除いて(寮なので無料)、七万円くらいでした。

うーん、使いすぎ?
でも実家帰ったし、土産買ったしとかあったから、そうでもないのかな。

特に節約しようと思ったわけではなく、遊戯も一箱買ってこれだから、今月もこれくらいのペースなら何とか貯金しながら暮らせるということがわかった。
posted by 竹ぼうき at 16:44| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

お父さん

自分に仕事教えてくれる先輩に子供が産まれたそうだ。
女の子だって。

自分、結婚願望はゼロですが子供は欲しいという、少子化時代にとって大変貴重な人材であります。

いいよねぇ…小さい子(自主規制)
posted by 竹ぼうき at 17:20| 千葉 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

きゃあ

公認大会行ってきた。
デッキはアンテッド。
24人より多かったんで、予選(シングル)から始まり。

予選。
相手はガジェ。
つか、どっかで見たとおもったら、この間決勝で負けた人じゃないか…。

これは神が与えたリベンジの機会だと受け取ったね。

結果。



負け。

もう本当にサイバードラゴンをなんとかしてくれないと、ロードがいきません!

次頑張ろ。

Vジャンプのパックは…即戦力になるやつあるかなぁ。ガジェ・サイバードラゴンのメタだけど…多分メタれないね。

恐竜のストラクチャはかなりいいね。
posted by 竹ぼうき at 18:30| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

髪の毛

なんか職場でブームってわけじゃないんだろうけど、髪の毛切る人が多い。

自分もゴールデンウイークに切ったんだけども…。

でも髪の毛切った話ってその人にふっていいのかどうか迷うよね。
必ずしも本人が気に入ってるかどうかわからないし。
かくいう自分はあんまり髪の毛切ったことをふられるのが、あんまり好きじゃなかったりします
posted by 竹ぼうき at 19:12| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

はやい

早売りしてるところがあったので、買ってきました。パワーオブ。

中身

レリーフ
恐竜

ウル
Nパンサー

スーパー
ブラックパンサー
ダブルガイ
ドルフィン


うーん…今回ウルにいいのないよね。
つか、ダッシュガイ一枚しかなかったし、暗黒プテラも二枚。
ハズレ引いたなぁ。

DーHERO系がいろいろ出たから作ってみたくはなったけど、ほとんど実家にあるんだよね。
くそぅ。
posted by 竹ぼうき at 15:26| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

なんかもうパワーオブのリスト出てるんですか。

自分はまだ見てません…数年ぶりにリスト見ないで買ってみようか。

パック開けて「何これー」って言う新鮮な感覚もいいかもしれない。
posted by 竹ぼうき at 18:58| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜のお仕事

今日から一週間、夕方から夜にかけての仕事になりました。
日記が書けん…。

どうでもいい話。

周りには色々な苗字の人がいるじゃないすか。
で、その中でよくありそうな苗字についてなんだけど、例えば自分の中で「小林」は人間が五人くらい、漫画のキャラで一人がぱっ、と思い付く範囲なの。

で、自分の中で小林って聞いて思い付くイメージは女の人に多い印象があるのさ。
だけど他の人からすれば男の人もいるはず。

苗字って名前と違って性別ないからこういうとこ面白いと思うんだよねぇ。

…と仕事中思った。
posted by 竹ぼうき at 00:48| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

惜しい

遊戯話。

大会行ってきました。
公認24人。
デッキは収縮・突進を多くしたガジェット。

一回戦
相手ソーサラー。
マシュマロンにてこずったけど勝ち。

二回戦
相手多分ソーサラー。
エネミーコントーローラーが凄く役に立って勝ち。

三回戦
闇統一。
開始早々魔のデッキ破壊ウィルスを二発打たれた。
手札からガジェが三枚落ちたけどその後のドローは問題無し。勝ち。

決勝。
相手ガジェ。
ただ目に見えて除去罠が多い感じ。
面白いようにひっかかって負け。

結果二位でした。
惜しい…。
二位ってポイント入るかな
posted by 竹ぼうき at 22:01| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

うらやましす

同じ寮に住んでる友達が今日ネットにつなげるようになったんだって。いいなぁ。
自分はもう少しかかりそうです。


今日は朝から雨が降ってたんで、今のところに住んでて初めて徹底的に掃除しました。
早速百円ショップにて、ほうきとちりとりを購入。
思わずハンネと同じ竹箒が売ってたのでノリで買いたくなったんだけど、何に使うんだ…ということで止まった。

綺麗になったけど…またすぐ汚くなるんかな。
posted by 竹ぼうき at 23:04| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

タンヤオドラ五

いやはや、久々に書きます。

それにしても、たまたまなんだろうけど、栃木は天気がわるいです。
なんか朝出ると雨降ってたり、もしくは降りそうだったり。

洗濯物は常に家の中だったりします。


さて話は変わって、最近ゲーセンばっかり行きます。週に四回は行ってるかもしれない…。

主に北斗の拳のスロットか…ガンダムか…ここに最近麻雀が加わりました。
麻雀格闘倶楽部五というやつで、たけぼうき(栃木)四級がいたらよろしく
posted by 竹ぼうき at 17:56| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ハピバス

今日は自分の誕生日です。
メールや電話をいただきました。
もう23歳ですよ。部屋見渡せば全然学生の時と変わっていませんけど。

そういえば前に書いた「初任給で両親にご飯おごる」というのを昨日行ってきました。
自分が食べたいの8割で、カニを食べに行きました。
一人暮らしじゃ中々食べられないからねぇ。


さて、たまには遊戯の話オンリーでいくか。
ということで遊戯話。

今、1番(もちろん自分が知っている範囲でね)「遊戯のこと」に関して日記に書いているのは、リンクにもあるけど、55さんのところだと思う。
この人は毎回多彩なネタを綴ってて、よくネタ尽きないなぁと思い素直に感心する。
最近は「メビウス対ショッカー」やら、「守備型デッキ破壊」などいろいろ書かれているので、是非時間あれば見ることをすすめる。

んじゃ、自分も何か書いてみるか。

Title「落とし穴系」と「地砕き系」


落とし穴系=落とし穴・奈落の落とし穴
地砕き系=地砕き・地割れ
として考えています。

同じ除去系列だけれども、片方が魔法で、片方が罠。
魔法はそのターンで発動できるけれども、罠は1度伏せなければ使えない点に大きな違いがある。
また、それぞれ破壊出来る対象も異なってくる。
果たしてどちらの方がデッキに入れて活躍するものか。

おそらく7割型この状態で見比べたとき「地砕き」の方が強いと考える人が多いはず。
理由は落とし穴はすでに場にいるモンスターを倒すことはできないが、地砕きにはそれが出来るから。
カードを引いて、すぐに発動できるから。
多分これが大きな理由になるはず。
しかし、もし落とし穴があれば、地砕きを使う前に、そんなモンスターの存在すら無くすことが出来る。
つまり早いうちに倒すか、出てきてから倒すか。
それしか違いはないといえるのではないか。

地砕きと地割れはさほど(?)違いがないが、落とし穴と奈落の落とし穴はかなり違いがある。落とし穴は攻撃力1000以上の通常召喚のみ破壊し、奈落は攻撃力1500以上の通常・反転・特殊召喚を破壊し、除外する。

この違いこそが検証材料となる。

地砕きは魔法が効かないというモンスター以外、ほぼ100%モンスターを破壊することが出来る。
(無論狙ったモンスターが破壊出来るかは置いといて)
しかし落とし穴系は、攻撃力が1000に満たないモンスターは逆に100%破壊することができない。これは大きな差がある。
遊戯王は攻守が低いモンスターに嫌な能力を持つモンスターというのが結構多い。
ミスティックソードマンLv2
聖なる魔術師(倒すまでもないが)
魂を削る死霊
マシュマロン

他にはステルスバードなどもそうか。
とにかくまぁ、よく見かけるものがあるはず。

これらは地砕き系では倒せるが、落とし穴では倒せない。


では落とし穴系でしか倒せないモンスターというのは無いものか。
魔法が効かないモンスターは当然倒せるが、それも召喚した瞬間にしか発動出来ない。
唯一、スピリットモンスターを倒せる。というところは評価できる。
特にツクヨミは今使用者が多いモンスター。
メビウス・ザボルグを倒せるモンスターであり、自分の聖なる魔術師を再利用するなど、活用範囲が広いので、早めに倒したいが、手札に戻る能力なため、中々倒すのは難しい。
これを倒せる点は評価してよいだろう。


それでも「倒せるモンスターの範囲」という点では軍配は地砕き系に上げるしかない。
しかし落とし穴系が、地砕き系に勝っている部分が他にある。
それは罠ということを生かしたところだ。

例えば相手が自分のモンスターを生け贄にして、モンスターを召喚した場合に、それを落とし穴で破壊した場合、自分のモンスターと上級モンスターの2枚を損して、こちらは落とし穴1枚だけしか使用していないので、カード1枚分得する……というカードアドバンテージを得ることが可能な可能性を秘めているところにある。

つまり、上手な場面で発動できた場合、こちらに大きく有利になるチャンス目がある点は評価できるのだ。
事実氷帝メビウスの存在が多い中、こちらの1枚の伏せカードに対し、生け贄から登場するシーンは多いはず。
それが落とし穴だった場合……風はこちらになびくはずだ。
(ザボルグの場合は例外として)

特に奈落の落とし穴は特殊召喚。しかも相手を除外するという効果まであるので、相手の上級つぶしにはもってこい。
カオス・ソーサラーをはじめ、サイバードラゴン・ホルス・デスカリバーあたりを消滅できるのは強み。


最終結論ー。

えーと。
1番いいのは「最初地砕き系で様子見て、攻撃力高いのが多ければ落とし穴系に変更」がいいね。(エー

自分のデッキに聖なる魔術師いればすぐに回収して2発打つことも可能な地砕きの方がいいし。
単純に対ソーサラーならば、落とし穴系の方がいい気がする。
ショッカーが最近見なくなって、メビウスの方が多いからこそ、落とし穴系が生きるはず。
今こそ活躍時だと思うんだけどな。
落とし穴とか最近見ないけど……しつこいけど、ツクヨミ倒せるのはいい。
ブレイカー・ケイローンが空撃ちさせられるし。
自分は相手罠にはめるの好きなんで、落とし穴を強く押しますけどもね。


また明日からしばらく日記が携帯からになるんで、読みにくい&少ないですけども、時々まとめて覗いてくれるとありがたいです。

あぁ……早く寮のネット工事終わらないかなぁ。

posted by 竹ぼうき at 21:13| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

あの湯のぬるぬる

今日は服と靴を買いましたよ。
向こう(栃木)では車が無いので、なかなか買いに行けないからねぇ。


どうでもいい話。

日記タイトルの「あの湯のぬるぬる」ですが、実は昨日書いた温泉の日のタイトルに使いたかったんですが、忘れてたので今日使いました。

意味は?
というと、風呂から出た後、床が何か滑るからなんだろうと思ってたら、友達が「あの湯のぬるぬるだ」と言ったのが始まり。
何か温泉がぬるぬるする感じの成分が入ってるんですよ。

だけど「あの湯のぬるぬる」って何だよ。
意味は通じたけど、そんな言葉初めて聞いたw
……とツボにはまったので、タイトルに使おうと思ったわけ。


で、今更ながらに気づいたんだけど、タイトルって凄く重要だと思う。
例えばタイトルだけ見たときに、おとといのタイトルと、昨日のタイトルを見たときどっちを見たいと思う?

昨日「ひだまり」
一昨日「うぇーって顔になる」

……一体「うぇーって顔になる」って何をしたらそんな顔に……というように、何か気にならない?
見たいなぁって相手に思わせたら、それは何か勝ったような気がするんだよねぇ。勝負じゃないけどさ。

というわけで今日は「あの湯のぬるぬる」で勝負だ。
あの湯のぬるぬるとは―――ってやっぱ気になるでしょ。
これでヒット数上がったら、理論は間違ってない。うん。
posted by 竹ぼうき at 22:27| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

ひだまり

今日は友達と温泉(……なのかなぁ?)に行きました。
地元に実はあったんだけど、一回も行ったことがなかったので。

こんな田舎だからたいしたことないだろう……と思いきや、内装は凄い豪華だし、人いっぱいだし。
結構よかったです。
あの風呂上りに外のチェアーで座って日に当たってると……世間のしがらみなんか流れ落ちるね。つか、忘れるね。

サラリーマンとかがよくサウナに行く気持ちがわかった気がする休日だった。



久々に絵描いた。
時期はずれだけど、あゆさん。(遊戯関係無し)

ayu.jpg

posted by 竹ぼうき at 22:48| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

うぇーって顔になる。

今日は地元の友達と遊んできました。
遊んできたといっても、ウチで遊んだだけですが。

天使の施しがカムバックということで(つか、制限更新からもう2ヶ月たつわけですが)K氏が暗黒界作ってた。
聖なる魔術師使うのが相変わらず多いから、暗黒界の雷は強いよね。
まぁ、メビウス1体出るとかなり苦しいのは相変わらずですけども。

久々に地元のカードショップ行って、マーダーサーカスゾンビを3枚購入。
これで……えーと何枚だ?
とにかく、また一歩「世界で1番マーダーサーカスゾンビを持つデュエリスト」に近づいたわけですな。
現在何位か知りたいです(・ー・)

帰りに食べ放題の店に行った。
いつもガンガンのペースで食べるんだけど、今日はタバコ吸いながら少しずつ食べたらいつもより食べた気がする。
食べ放題の店は、ペース配分が大事だなと思い知らされた。
で、書いたか、書かなかったか覚えてないけど、自分コーヒー飲めないんですよ。缶コーヒーくらいの甘さなら飲めるんだけど、ドリップとか普通にいれたやつは苦くて飲めない。
食べ放題のドリンクのところで、コーヒーがあったから、いい機会だと思って飲んでみたら…前よりは飲めた気がするけど、まだ少し無理。
大人になったら飲めるだろーと思ってたら、大人になっても無理なんですけども…。

ボクはいつになったらレストランでコーヒー一つと格好よくいえるんですか?
posted by 竹ぼうき at 23:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきた

ゴールデンウィークということで実家に帰ってきました。
やっぱり日記はPCで打つ方がいいです。
つか、ネットの環境がいいです。
ゲームの攻略見られるし。

せっかくなんで、ちょこちょこ書いてきたけど、今まで過ごしてきたことのまとめとか書いてみる。

仕事の話は書いても面白くなさそうだから、どんな生活してたかとかまとめて書いてみる。一度書いたことも書くかも。


一人暮らししてご飯も、洗濯も全部自分でやるわけですが、人によって違うかもしれないけど、ご飯作るのは楽しいですよ。
ご飯作りって色々考えながらやるの。この材料がそろそろ切れそうだからとか、挙句の果てには買い物で値段まで考えているわけで。
前に高かった野菜が、今日安いとうれしかったりする部分はもう完璧に主婦だなとか。
値段で言うならご飯炊くより食パンの方が安いとか。
いろんな調味料とか器具とかほしくなったりとか。

このご飯作りが一番自分の環境変えたなと思う。
もちろんいい意味で変わったはず。
もっと色んなものが作れるようになりたいです。

逆に面倒くさいと思い知らされたのが洗濯。
洗濯機で回したあと、干すのが最大の面倒。


後は前は車使わないと行けなかったゲームセンターが歩いて5分のところにあるので、ついつい夜ヒマだと行ってしまう。
で、1000円くらい使う……4日我慢すればマザー3買えるじゃん!
とか思いつつも、ついつい行ってスロットやるのさ。


後は同期の友達たくさんできたね。
千葉から行ってる人(場所は違うけど)もいるし。
楽しいやつばかりで、お昼なんか10人くらいで固まって食べてる。
この間その中の4人でカラオケ行ったんだけど、一人すげー上手いのがいた。
また行きたいね。


初めてのお給料で低反発枕買った。
もう少し高さがあるといいけど、やっぱやわらかいー。
枕って大事さ、ホントに。


なんか、書きたいこと連ねたけど、明日はもう少しきちんと書こう。



posted by 竹ぼうき at 00:21| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする